プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在三菱ランエボ7に乗っています。
中古で購入し1年がたちました。
購入時の走行距離は約88000kです。
その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。)
オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。
購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。
現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。
京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。

4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか?
ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。

近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。



駄文長々失礼しました。

A 回答 (7件)

再度お邪魔します。



エボXの4B1エンジンとエボ7の4G63エンジンでは全く特性が異なります。

オイル消費についても、4G63はブローバイが多く、オイルキャッチタンクを装備すると、タンク内に溜まることから、燃焼するオイルが多少あると言う事になります。

オイル粘度では下の10Wが同じなら、気にすることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
すごく勉強になりました。
オイル関係はエボのシリーズなら基本どのエンジンも同じと思っていました。
オイルキャッチタンクは以前つけようか考えていたのですがブローバイガスが多いエンジンなら今後のことを考えて付けたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/19 22:35

まず、オイルが燃えて消耗しているのか、漏れて消耗しているのかにもよってくると思います。


前者であればオーバーホールも有効かもしれませんが、後者であればもっと格安にシール交換とかで治るかも。

軽くググっても、
こんなのもあるし、
http://www.gf-eng.co.jp/complete/index.html

こんなのもあります。
http://www.sa-tokyobay.com/sports/engine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か車体の下にもぐりこみましたがもれは確認できませんでした。
ので、エンジンで燃やしていると思います。

お礼日時:2014/11/18 23:10

最近載せ替え作業しましたが


エヴォのエンジンは新品で70万ほどです。

もし新品に載せ替えるだけでよいのであれば
80万円くらいでしょう。

オーバーホールは
ピストンやコンロッドの重量あわせなども行いますので
金額的にはやはり80万円からになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそのくらいはするのですね。

お礼日時:2014/11/18 23:11

普通の町の質実剛健そうな整備工場で、普通のリビルドエンジンに載せ替えしたらいくらで


できるか聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「質実剛健そうな整備工場」が見てもわからないから困ってるんです。

お礼日時:2014/11/18 23:13

ゲージの上限から下限なら、量にして500cc位だと思う。



3000キロ走行してオイル消費 500ccなら、スポーツカーのエンジンでは珍しくないでしょう。

ピストンリングの固着が考えられるなら、バーダルのリングイーズを使用して様子を見るのも手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エボXに乗ってたときはほとんど減りませんでした。
それに、オイルの粘度は10w-50なんです。
この粘度でこれだけ減るならメーカー推奨の10w-30ではもっと減りは早いと思います。
ご提案いただいたバーダルのリングイーズは面白そうですね。
一度使ってみます。

お礼日時:2014/11/18 23:21

修理せずにオイルを足しながら乗るとか・・・

    • good
    • 3

こんばんは


 
 もともと 三菱は修理費が高い。
 EVOのエンジンならなおさらでしょう。
 荒っぽく使われたエンジンは、ボーリングやらホーニング、クラッチ交換にメタル交換、バルブ回り洗浄、バルブ研磨(あるいは交換)などなど、自車のエンジンをリビルトするようなものですから、「80万~」と言われても文句は言えないでしょう。

 分解してみないと症状がどこまで行っているかわからないから、見積もりも大雑把にしか出しようがないのだと思います。
 「チューニングショップに聞いた」のも間違い。
 「新品同様にするにはリビルト」という考え方をしますから。

 見てもらうのは「修理工場」ですよ。

 その手の車で 88000kmというのはきついですね。 サスペンションだってくたびれているでしょうし。
 (車の上に乗ったり押したりして「サスは大丈夫そう」なんてのは論外、ちゃんとした「ショックテスター」で調べて、アライメントも取り直す。


       と、ichida様はそう考えに嵌まり込んだのでしょう。




  ところで、「オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります」というのは、まったく同じ条件で計っていますか?・・・・・・
 
 5kmも走ると、オイルはエンジン全体にいきわたり、オイルパンに残っているオイルは ゲージで分かるほど液面が下がります。小さい車だと猶更。
 その日 初めて乗り出す前に計ってみても、ゲージの(L)を割っているなら対処。

 寒くなってきましたから、オイルがオイルパンに落ちて来るのもゆっくり目になるでしょう。

 丸一晩ほっといても足りない分、オイルを継ぎ足して、(全体で何L入るのかわかりませんが、4Lとして700CC位継ぎ足す感じかな、多く入れすぎたオイルを抜き取るには、ポンプが要りますから)、それであちこち走り回ってみる。あまり遠出はしない。
 救助を頼める程度の範囲で。 

(継ぎ足した直後にゲージで図っても、何の役にも立たないですよ。)


走った直後にゲージの(L)より上になっていて、
また一晩おいて、エンジンをかけずに計ってみて 
温まったオイルは一晩かけて、かなりオイルパンに落ちてきて、初めてゲージの基準が分かる。

 また しばらく使ってみて、極端に下がっているのなら、どこから漏れているのかを じっくり観察してみる。

 漏れの場所がはっきりすれば、外側から漏れを塞げるのか、シーリング対策をするかが だんだんにわかってくるでしょう。

 保管している地べたをよく見て、オイルが漏れた跡が残っているとなると これは問題ですが、上記の対策で収まるかどうか、リビルトの見積もりを出した整備工場「ではない」ところに見てもらう。

(一度 80万~と言ったショップが、これは液体シーリングで治ります・・なんて、収まりが着かない事を言う訳がありません。)


 3000km走ってエンジンリビルトなんて車を売った方も売った方!
 多少なり保証は付いていなかったのですか?

 「現状渡し」というのは、レストアベースにするとか、買ってから自分で手を入れることを前提とした方法ですから、そのまんま乗り続けるには、不安因子が大きすぎます。

 壊さないよう様子を見てから 次の手を考えてはいかがですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。
早速修理工場に相談してみます。

オイルの残量は同じ条件で測定しています。
オイルがエンジン外に漏れ出していないかは何度か確認しましたが見つからずじまいでした。
この車は予算の関係で仕方なかったといえば仕方なかったところがあります。
世話になってる自動車工場に業者のオークションで引っ張ってもらった車体で、ある程度は覚悟の上でした。(さすがにエンジンまでは想定外でしたが・・・。)
ですので、保障はありません。

お礼日時:2014/11/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!