アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

読書好きなわりに、恋愛小説を一冊も読んだ事がない女です。

読んだ後、自分の恋愛が考えさせられるような、せつないお話が読みたいです。

そんな内容のもの、あるでしょうか。
文庫本で短編のもだと、尚嬉しいです。

基本的に、普段読んでいる本は純文学ばかりです。
今は「ドグラ・マグラ」「R32号の発明」「シーラという子」を平行して読んでいます。

それでは回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは



恋愛小説・・・、それもせつない・・・。

それではメジャーなところで 宮本輝の「錦繍」は如何でしょうか。
大人の恋愛ものです。元夫婦の手紙のやりとりを軸とした、
もどかしくもありまた、せつない恋愛小説です。

涙、涙、うけあいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>涙、涙、うけあいです!!

最後のこの一文いいですねー!
大人の恋愛小説気になります。自分、お子さまな者なので…。

参考にさせていただきます。
アドバイス有り難うございます♪

お礼日時:2004/06/07 12:43

こんばんわ。


ちょっと風変わりですが、中山可穂さんなんていかがでしょう。
同性愛(レズビアン)作家さんですが、その内容は女性ならではの観点から書かれていてとても力強いです。
殆どはまだハードカバーなのですが、一読の価値はあると思います。偏見がなければ是非読んでいただきたいです。

短編でしたら『花伽藍』ですね。
とくに「燦雨」という作品。男女とか関係なく、愛とはなにか考えさせられる話です。

気に入っていただけると嬉しいのですが。。。

この回答への補足

~回答してくださった皆さん~

「思い出の音符」山田詠美
最初、若っ!と思いましたが、読みやすかったです。
モチーフが高校生とは言え、共感する部分も結構ありました。

「錦繍」宮本輝
何故にもあんなに淡々としているんでしょうか…
切なくて悲しかったです。
ああいう愛のかたちもあるのですね。

中山可穂さんですが、行く所行く所、教えて下さった本が無く、「深爪」を買ってみました!結構自分に合った感じです。

全て読み終わってから締め切りは、またまた遠い彼方になりそうなので、ここで締め切りたいと思います。
読書は素晴らしいですね。人と人を繋ぐ気がします。

ポイントは先着順にさせて頂きたいと思います。

皆さん有り難うございました。

補足日時:2004/06/28 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

中山可穂さんですか。恥ずかしながら初めて耳にするお名前でした。

>男女とか関係なく、愛とはなにか考えさせられる話です。

この一文惹かれますね!すごく気になります。

やはり女性作家ならではの作風がありそうですね。
回答有り難うございました♪

お礼日時:2004/06/15 13:06

山田詠美さんの「放課後の音符」です!!


んもう、私はこれを何十回読んだことか。高校生の女の子が主人公の、短編集の小説です。
もう10年くらい?前に出版された本なんですが、未だにこの本に出てくる女の子と、現代の女の子は違わないと思いますよ。
私は恋が終わる度にこの本を読みます。すると、今まで気付かなかったことが分かるようになってるんです。少しずつ成長してるって事だと思います。
私は山田さんの本、全部好きですが、この本が一番読みやすいと思いますよ。自分を磨いてもっと素敵な恋しなきゃ、って思える一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>私は恋が終わる度にこの本を読みます。すると、今まで気付かなかったことが分かるようになってるんです。少しずつ成長してるって事だと思います。

おぉー!すごく説得力ありますね。
本のすごさですね。良い本に出会ったのですね!

参考にさせて頂きます!
アドバイス有り難うございます♪

お礼日時:2004/06/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!