プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在でも、全身麻酔を伴う手術で
尿道カテーテルの代わりにコンドームカテーテルを使用することは
ない(できない)のでしょうか。

また、今後もコンドームカテーテルが日本で普及することはないのでしょうか。

A 回答 (6件)

OKWebから追加質問の自動メールが入りました。



これはもう素人があれこれ言うことでなく、私の経験がどうだったかも意味ないことです。私はこっちが普及してほしいと言いましたが、それ以上は答えられるわけはありません。
医療器具の専門業者、医療関係者に答えてほしいものです。医療関係者は自分の病院のものしかご存じないかもしれませんが。

排尿のために、介護用の尿意を催したときに有効なものがある。
全身麻酔で意識のないときに(麻酔医に全身を管理されているときに)排尿を処理するものとして、尿道に差し込む方式のカテーテルがあり、また亀頭に被せる方式のカテーテルがある。

尿道に差し込む方式のは、外すときに痛い、亀頭に被せる方式のは痛みはない、そういうことでしょう。
なんで痛い方式しか広まっていないのか、専門業者・病院関係者、そういった方でないと分からない話です。
    • good
    • 3

コンドームカテーテルって介護用ですよね



局所麻酔での手術ならば大いに使うことができるでしょう。
意識ありますから、尿意だって起きます。
普及してほしいですね。

全身麻酔では意識がありませんから膀胱に尿がたまっても排泄したいという意識が
ないので溜まりっぱなしになりませんかね…
それでは使えないと思います。

あとは術中に接着剤が剥がれて漏れたり、接着が不十分だったりしたら大変なことになりそうですね。そういったことも普及しにくい理由のひとつではないでしょうか。(素人予想)
    • good
    • 2

これをコンドームカテーテルというのだと、初めて知りましたが、(もちろん手術を受けて以降、こうした方面の知識に触れる機会はありませんでしたが)話に食い違いはないだろうと思います。



普通のカテーテルを抜くときは、(質問者さんはご経験があっての提言ではないのですか?)
陰茎に手を添えて引き抜くわけで、「傷」ができたんじゃないかと思うほどの(強い摩擦による)痛みがあります。
排尿にはそれが癒えるまでそのたびにしみるような痛みがあり、次第に薄れます。

コンドームカテーテルとやらでは、普通のカテーテルのように挿入部分を引き抜くのではなく、看護婦さんは数歩離れた位置で「管」の部分を引っ張るとスポンと抜けるのですが、そのとき亀頭にペシャっと液体がかかるような感触があり、「気持ち悪いですよ」と言われた妙な感覚が股間に残ったわけです。

10年以上前の記憶をたどっているので、不正確な面もあるはずですが、通常には「無い」体験ですから、そんなに記憶が変化もしていないと思います。

この回答への補足

私もtarohkajaさんが2回目に経験されたのがコンドームカテーテルなのかは
わかりません。
でも、もしそれがコンドームカテーテルでなかったのであれば、
尿道カテーテルでもなさそうですし、なんだったのでしょうね。

ちなみ私は尿道カテーテルを経験したことはありません。
ただ、もうすぐ全身麻酔の手術があり、尿道カテーテルが使われることを知って、
代わりのものがないかを調べていました。
尿道カテーテルはネットで調べるとほとんどの方が痛いとおっしゃっていたので。

補足日時:2014/11/24 02:20
    • good
    • 0

うわっ、すみません。


自分の視野の狭さに愕然としました。勉強しなおしてきます。
    • good
    • 1

前にお答えになられたのは医師でいらっしゃるのでしょうか。


ご存じないのは驚きです。

私が1997年に初めて全身麻酔を受けたときは、普通のカテーテルで、あれを外すときは痛いものだという強い印象を持ちました。
次に、2002年に二度目の全身麻酔を受けたとき、手術が終わった後、さあ痛いぞと覚悟していたら、
普通医師や看護婦さんが処置をするときに「痛いですよ」と予告してくれますが、その時は「気持ち悪いですよ」と言われました。
“え、「痛いですよ」だろ、「気持ち悪いですよ」とはなんだ?" と思いました。
そしたら97年のカテーテルとは違い、なにやら看護婦さんは離れた位置でカテーテルを引っ張ると、ペシャッとはずれましたが、「気持ち悪い」というほどでもないけど妙な感覚が股間に残りました。
ははあ、これを「コンドームカテーテル」というのですか。

初めての全身麻酔の時の痛さに比べると、このカテーテルは絶対に普及してほしいものです。
私自身がまた大きな手術を受ける可能性はなくとも、患者の立場からすると、こっちの方式の方が絶対にありがたい。
先の方のお答からすると、医師もご存じない、ということなんですね。
メーカーの売込みが無いんでしょうか。

この回答への補足

実際に全身麻酔を使用する手術でコンドームカテーテルが使用されたんですね。
2002年で使われていたのに今でもあまり普及してないということは
今後コンドームカテーテルを普及させるという考えはあまりないのでしょうね。

ちなみに、尿道カテーテルも経験されてるとのことですが、
カテーテルを抜く時、初尿 の両方がやはり痛かったのでしょうか?

もしこの補足を見ていただけたら教えていただきたいです。

補足日時:2014/11/19 23:15
    • good
    • 1

私自身がコンドームカテーテルを術中に使用したことがないため、はっきりとは言えないのですが。


……コンドームカテーテルって、確か、尿意を感じた時に排泄するためのものではなかったでしょうか。
(むかし介護の現場でかろうじて見たことがある程度だが)
術中全身麻酔下で尿意を感じることのできない中、使用できるものとは思えないのですが……。
それとも昔は行っていたのでしょうか。それもびっくりなのですが……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!