プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。来年3月には地デジが見れなくなってしまうため、テレビ購入を決めました。量販店に行ってリサーチしたのですが、各メーカーの方々がめいっぱいアピール(当然ですが)されるのでブランドを決めかねています。2Kとの値段差は気にならない程度です。レグザ、ブラビア、ビエラの50V型を検討中です。レグザは他より10万ほど高く、タイムシフト?が搭載されてるとのこと。別売でレコーダーもあるのですが内臓されてるのを買ったほうがよいのか迷っています。来年になって値段が下がるとしても、ゆっくり選べる今年中に買いたいです。お勧めとこれは止めたほうがよいのを教えてくたさい。

A 回答 (3件)

ご存じとは思いますが、世の中騙される事件も多いので、一応書いておきます。

今は、CATV等のデジアナ変換でアナログ放送に変換されたものを、古いテレビを通して、ご覧になられているのでしょうか?
そうでなければ、地上デジタル放送は今後もISDB-Tで変更はありません。来年3月以降も放送波の変更はなく見られます。送出局が変わるなどの場合は、チャンネルの再スキャンのみで映るでしょう。
以下に記載の「デジアナ変換」の文字が出るテレビで見ている場合は買い換えが必要です。
http://www.dpa.or.jp/digital/

本題です。4Kテレビについては本当にプレミアムな位置づけですから、自分が使いやすいと思う機種を選べば良いでしょう。機能性なども、自分が何に拘るかぐらいの問題です。
既にプレミアム機種はテレビとしての機能が完成されていますので、何か特段の目的がなければ、操作性などで自分や家族に都合の良いものを選ぶ程度でしょう。まあ、ゲーム機接続などを目的とする場合は、東芝やソニー製品が良いかもしれません。ホームデバイス、STB接続やレコーダーとの連携性を考えると、パナソニックが強いでしょう。

後は、4Kそのものの値段が下がっているので、損はしない程度のラインに達しているものが多いですが、今後のテレビ放送ロードマップとして4Kそのものは限定的に終わる可能性がありますので、ご注意ください。既に、テレビ放送のロードマップとして、2年後(2016年)には、4Kからさらに縦横の解像度が2倍(画素数が4倍/ハイビジョンの16倍)になるUltra HD 8K(7680×4320ドット/スーパーハイビジョン)のBS試験放送が始まりますので・・・。この本放送は2018年を予定しています。また、地上デジタル放送については、4Kへの移行予定はいまのところありません。
この辺りは、頭の片隅においておくことをお勧めします。

何度も書きますけど、最初に書いたデジアナ変換(有線放送<ケーブルテレビ、CATVのこと>加入者のみです)をしてアナログのチューナーのみのテレビで視聴している場合を除けば、現在のデジタルテレビで今後も地デジは継続して視聴できます。テレビ内蔵のBSチューナーやCSについても、変更の予定はありません。デジアナ変換ではないなら、過渡期ですので、よほどテレビ好きでなければ、今焦って買う必要はありません。(壊れたなら別です)
    • 0
この回答へのお礼

デシアナで視聴しています。テレビを買い換えるようにといつもテロップ出てます。8Kのこともちらっと聞いてみたのですが、アレはもっと大きな画面で業務用がメインになるとか。騙されたんですかね~。画像が2Kよりキレイに見えるのは気のせいでしょうか?ゲームはやらないし、テレビと録画くらいなのでビエラでしょうか。詳しく教えてくださりありがとうございました。

私の以前の回答で何か誤解をされた様なので、付け加えて説明致します。

「『4Kテレビの画像』が『2Kテレビの画像』よりも綺麗に見える」のは決して
「トリックではない」ですよ。

要は「何が違うのか」というと、「解像度が違う」のです。

「デジタルカメラや携帯等の解像度の数値」で「初期のそれらの約300万画素」と「現在のほぼ主流の約1600万画素」とでは「全くと言って良い程に『きめの細かさが違う』」のです。

つまり、「数値が少ない程、映像が粗く不鮮明」であり「数値が多い程に映像がくっきり鮮明」なのです。

なので「綺麗だ」と感じられるのです。

「デジタルカメラや携帯等は縦×横を計算したおよその数値」です。

「文字は点と線」で出来ていますが、「線とは点と点が繋がった(結ばれた)ものでしょう!?

ですから、「印刷やパソコンの画面は『点が基本』」なのです。

「インクジェットプリンター」がそうである様に、「色の付けられた点の固まりで表現されている訳」ですよ。

「文字等を表示するのに使う点の数=画素数」と考えれば、「多い程に鮮明である」と理解するのは簡単ではありませんか?

「パソコンの画面表示の解像度設定」では「デジタルカメラ等とは違い、縦と横を掛けた計算後の数値」ではなく、「800×600」とか「1280×720」とか「1600×900」とか「1920×1080」とかの「掛け算した後の結果の数値ではなくて掛ける前のもの」です。

「DVD」と「ブルーレイ」もそれぞれ「DVDが横720×縦480」、「ブルーレイが横1920×縦1080」という「解像度」です。

「DVD-Videoソフト」と「Blu-ray Disc Videoソフト」とでは、(もちろん再生画面を表示するテレビ自体の解像度等の性能にもよりますが)「映画及びテレビ番組として制作&放送された映像作品のクレジットの見映え」等に「歴然の差がある」と思います。

なので、「『4Kテレビ』は『現在の2K規格のテレビ番組』であっても、『物理的に2Kテレビの2倍の高精細な画面表示性能(能力)を持っている』ので、『2Kテレビよりも綺麗に見えるのは至極当然』」なのです。

ですが、「綺麗ではあるけれど『真価を発揮させられる筈の4K規格の放送番組自体はまだ皆無なので(私は)買う意義はほぼ無いと感じられてしまう』」というだけの見解ですよ、というのが「本心」な訳です。

言い換えれば、「必ずしも『いずれ2K規格の放送番組は無くなり、全て4K規格の放送番組に移行すると判明してもいない』のに・・・」って訳でもあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。電気屋さんの罠にかかったのかと心配しました。まだ正直迷ってはいますが、とりあえず気に入ったテレビ台を購入したのでテレビ足がそれに納まりかつ目的にあったテレビを選びたいです。

私は「4Kテレビの購入自体」をお勧め出来ませんね。

「何故」ならば、「4K規格の放送電波つまり番組自体が現在存在していないから」です。

「現在一部の地域で試験的に『4K規格の番組電波が放送されている』」とでもいうのならともかく、「無い」のだから「2Kテレビで充分」でしょう。

しかしながら、「価格競争力では外国の新興勢力のメーカーに既に敗北して、もはや『僅かな一日の長にすがるのみいやそれすらも資本力に不安がある日本メーカー』」を救いたいと「募金というかお情け」をかけたいのであれば「4Kテレビ」を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4K企画がないことはなんとなくわかってましたが、お店で並列して見せられるとキレイだなと感じてしまいます。トリックなんでしょうか?もう少し2Kも含めて検討します。