プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま沖縄っぽい曲を探しています。
この曲を聴けば、沖縄を連想する、沖縄を思い出す、沖縄っぽい、そのような曲といえば何がありますか?
例えば、島唄とかは有名だと思いますし、また森山良子の「さとうきび畑」なども、なんか沖縄っぽい気がします。
沖縄出身のアーティストはもちろん、沖縄以外のアーティストでもいいです。
何か思い当たる曲ありましたら、教えてくだささい。

A 回答 (10件)

こんにちは。



この曲!というよりは、このアーティスト!という感じですが、
私はBEGINの歌声を聴くと沖縄を連想します。
彼らの醸し出す雰囲気がもうそうなのかもしれませんね。

たとえBEGINが東京の歌を唄っていても、沖縄を連想すると思います。
    • good
    • 19

私的に思い付くのは「島歌」ですね。


歌手などは忘れましたが出だしが「でいごの花も咲き風を呼び嵐が来た」と言うやつです。
    • good
    • 7

沖縄といえば、りんけんバンド!だと、個人的には思っています。



沖縄音楽を総合的に知っている上での話ではないのですが、
彼らの音楽は、曲ごとに、
「ユーモラスな沖縄」
「美しい沖縄」
「元気な沖縄」
「伝統的な沖縄」
を全て網羅した曲になっているのではないかと思います。ポップスよりもだいぶ沖縄民謡に近いところにいるような気がしますね。
BIGINとか、島歌よりもっと土地の色の濃い音楽を感じます。
初めて聴いた時は、カルチャーショックを感じました。
(詞の内容などが、今まで知っていた歌と全く違ったのですね)

聴いていたのはずいぶん前なので、ちょっと古いCDになってしまいますが、
「りんけんバンド」「なんくる」が気に入ってます。
(この二つ、曲が重複しているようで、どっちか一枚っていったら「渡海」という曲がある分「なんくる」を推します)

是非聴いてみてください。
    • good
    • 4

「ji ma ma」の空は沖縄っぽいですよ!



以下引用...
ji ma ma(ジママ)、沖縄方言で“自由奔放、わがまま”の意。
宮平照美(みやひらてるみ)が京都で中嶋眞生(なかじままき)と出会い2001年結成された女性pop ユニット、

以下のサイトで試聴できます☆

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Inc/jimama …
    • good
    • 3

今、沖縄音楽にはまっていて、最近出会った沖縄音楽を独断と偏見で紹介します。

ご参考程度に聞いて下さい。

アーティスト名/耳切坊主
特徴/モンゴル800のような曲調で、琉球音階を混ぜ込んでいます。
CDタイトル/「うたかたの唄」,「耳をすませば」
      (より沖縄っぽいのは「うたかたの唄」の方かな)

CDタイトル/「LET'S BEGIN!」
特徴/石垣島出身のアーティストが、BEGINの楽曲をカバーしたもの。
   沖縄っぽい掛け声?や、琉球音階、歌詞には沖縄特産品?
   が満載です。

沖縄のインディーズバンドばかりですが、かなり熱いです。
一度お聴き下さい!!
    • good
    • 10

「Blood Line」 喜納昌吉



「GOLDENBEST」 ネーネーズ

沖縄で、沖縄では無い でも沖縄
    • good
    • 18

エイサーはどうでしょうか?


私個人は大好きですが
躍動的なんで・・・
    • good
    • 6

追伸ですが、『19の春』というのがありました。

下の方が書いてくださったkiroroも沖縄らしいシンガーですよね。沖縄は民謡を含め、私は好きです。
    • good
    • 5

こんにちは。



私は下記の曲が好きで今でも心の中に残ってます。

キロロ「Best Friend」(NHK「ちゅらさん」テーマ曲)
国仲涼子「琉球ムーン」(NHK「ちゅらさん2」エンディングテーマ曲)

又このようなサイト見つけましたのでよければ参考にして下さい。
http://www.nonkar.com/

参考URL:http://www.nonkar.com/
    • good
    • 2

有名なところで「島唄」「さとうきび畑」「花」など


は挙がりますよね。そして、BEGINの歌声は沖縄のムードそのままでしょう。その他に幾つかあげてみました。マイナーなのもありますが・・・

『芭蕉布』
『月桃の花』
『島のブルース』
『いつまでも・・・沖縄』

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!