アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越して2回目の夏です。
アパート暮しを始めて、
ゴキブリが夏に毎日でてきて驚いてました。

去年の夏は、ずっと昼も夜も仕事に出ていたので
部屋に誰もおらず、毎日出てくるゴキブリも
何となく仕方ないのかな?と思ってました。
最初はゴキブリホイホイを仕掛けてましたが
一匹しかつかまらず、、
泡で固めようというCMであってる商品を
使い、見つけたら、捕らえるようにしました。
(何ケ所か、泡が完全にとれず、
床が黒ずんでしまいましたが、、。)

この夏も取りあえず(処理が簡単で気に入ってる)
泡で固めるタイプを購入しましたが、、
ゴキブリが出るんです。

今は家にずっといる状態ですが
去年と変わらず一日に1~3匹
ゴキブリがでるため、他に方法がないかと、、

引っ越して家具を置く前にバルサンをすれば
よかったかも、、と思いました。
(以前 母が実家で使って家具や食器を
拭いてましたし、、)
でも、他の掲示板をみてみたら、効かないという
声もあり、、
私は、ゴキブリにお金をあまりかけたくないので
(1週間で、半分も減ってしまった)
ゴキパオの出費も痛いです。

以前は食器用の洗剤をかけてましたが
後片付けの処理も大変で、、、
ティッシュで掴むのも気持ち悪かったです。
なので、たたき潰すなんて事は、できません。

市販のもので、ゴキブリが出る数が減るような
利き目のある品はありませんか?

A 回答 (5件)

ゴキブリといえば、やはり「ホウ酸ダンゴ」でしょう。



以前、ものすごく出るところに住んでいたとき、いいわよと紹介されたのが、ジャガイモにホウ酸を混ぜてダンゴに丸め、あちこちに置くというものでした。
早速試したところ、かなり効き目がありましたよ。

こちらのページは参考になるでしょうか。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白いだんごですね。
母が、なにかの行事で出かけた時、
つくったといって、靴箱とか、台所とかに置いてました。

ホウ酸だんごが簡単に作れるという情報を
しることができただけでも収穫です。
たまねぎとかでつくったといってたのできっと3番ですね。
子供の時のナゾが解けました。

ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2004/06/06 21:15

私も、(株)タニサケの「ゴキブリキャップK」をお薦めします。


いろいろなホウ酸だんごをつかってみましたが、これが
一番でした。
昔は、夜中に台所にいくと小さいチャバネやおしりに卵をかかえた奴がざわざわと逃げていくので、うんざりでした。
この商品に出会ってから、もうたま~に外からやってくる
一匹狼のゴキブリに悲鳴をあげる程度になりました。
この商品を使用するコツは、20個入っていますので、いっぺんにあちこちにおくこと。有効期限があるのできちんと守って次のをおきなおすこと。

一週間くらいで効きます。

その前にバルサンを炊いておいたらカンペキかも。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ゴキキャップはそんなにいいですか。
イチオシみたいですね。
期限も一年と書いてあったので
夏になるたび置き直せば、忘れないですよね。

うわ、、
おしりに卵を抱えたゴキブリは寒気がしますね、、
しとめなきゃ、こっちがやられます!

沖縄の友達にこんな方がいました
でかいゴキブリが出て
あまりにでかいので、手で捕まえたら
噛まれたと言う話を聞いたことがあります。
地域によって大きさが違うのかな?

寒い話なら、、
知り合いの方が寝ていたら、耳の中にゴキブリが
入ってしまったので病院でとってもらったとか、、

バルサンの方はどうしようかと言う所です。
お皿などは洗えますが、布団なども置いてあるし
ちょっと心配で。虫用の煙りですから、、

ゴキキャップは
1週間程から効果があらわれるということで
参考になりました。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2004/06/06 21:46

新しいアパートに住んでいて、5年目くらいからゴキブリに悩まされましたが、コンバットを入れてから出なくなりましたね。



あと、どこから入り込んでいるかによると思います。
うちの場合、台所の水道の流しを上がってきたのを見たとき、寝る前はそこをお皿でふさぐこともしていました。

あと、他の部屋で、玄関の下の2~3mmのすきまから入ろうとするゴキブリも見たことがあります。
そういえば、コンバットは玄関にも、いくつか置いていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

CMが印象的すぎて、名前しか憶えてないですが、、。
置くタイプがいいみたいですね。
これはゴキキャップと値段などを見比べなきゃ、、

私は築15年の改装済みのアパートにすんでいます。
綺麗好きなので毎日のようにフローリングの掃除は
やってますが、、ゴキブリには関係ないみたいです。

たしかに、すき間のないような、
キッチンのしまっている引き出しの中に入って
行ったり、帰宅して顔を洗おうと水を出したら
排水口からゴキブリが出て来たこともあります、、
なので、私も排水口は塞いでます。
水を入れたペットボトルなどいろいろ利用してます。
今はタルトを焼く型を、、、

ゴキブリは
一体どこからわいて来ているんでしょうか?

御意見が聞けてよかったです。
ゴキブリを語ったら本当にいろんな話が
あちこちから出てくるでしょうね。

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2004/06/06 21:35

#2です。



書き忘れましたが、市販品ですでにできたものも売られています。

「ゴキブリキャップ」
http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm

参考URL:http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構おおきなゴキブリも出てくるので
、、と思ってましたが、読みすすめてみると
ちゃんと対応しているみたいですね

明日、お店に行って置いてあるかどうか
見てみます。一年中置いておくだけで
効果があれば、ラクチンな対策ですよね。

お礼日時:2004/06/06 21:26

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記HPをまず参考にしてみてください。kingyo5さんにも参考になると思います。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokib …

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon …

ゴキブリを発生させないのにはやはり部屋の清潔感だと思います。また殺傷能力のあるものは下記の【ゴキブリフマキラーWジェット】ですね。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなページがあるんですね

ゴキブリの撃退方法もいろいろで
ゴキブリが嫌うにおいなんかがあるというのは
初耳でした。
ミントの香りのする
デンタルフロスがあるので台所の床
(ゴキブリがよく出てくる所)に置いておきたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/06/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!