アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。
過食症キャリア26年です。

心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。

現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、
自分に自信が全く持てません。

過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられていますか?摂食障害について医師がよく知らないのではないでしょうか。薬はあまり効きません。自分で心の中の自分と会話して、幼いころにいじめてしまった自分を探し出して、引っ張り出して、話を聞いてあげないと摂食障害は治らないそうです。

自助グループのアドレス貼りますね。

一度拒食症で死ぬ寸前まで栄養失調だった私が回復したのは、カウンセリングでした。そこで自分の歴史を毎回さかのぼって、何があったか、どう思ったか、などを精神対話士に毎週話しました。

そのうち、幼いころのトラウマに出会いました。泣いている自分を見つけました。この世にいちゃいけないと泣く小さな自分です。みんなにいじめられて、体が弱く、なにもできない自分です。私は完璧主義なのでそんな弱い自分は許しませんでした。それで、自分で自分をいじめ続けたのです。耐えられなくなった自分は拒食症を発症させました。「そんなにがんばらなくていいんだよ」と自分に言うことを覚えました。少しずつ、拒食症は治りました。

家ではどうですか?ご両親との関係はいかがですか?特に母親と子供のころからうまくいっていましたか?

根っこは深いです。

でも無理に過食をやめなくていいんですよ。急には変われないです。でもあせらなくて大丈夫です。質問者様はご自分が過食症だという自覚がありますから未来は明るいです。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

私は拒食症がない摂食障害ですが、激太りして一番大きいウエストのサイズが入らなくなったときには
泣きたくなりました。

やはり摂食障害に薬は効かないのですね。。。(><)

カウンセリングは一度受けてみたいのですが、カウンセリング料金がとても高くて
それが悩みです。
今の主治医ですが摂食障害についての質問をしたものの、専門外という感じではぐらかされています。
カウンセリングで、回答者様の拒食症が治ってとても良かったと思います。

それから、悩みの内容が大変似ていてちょっと驚きました。
確かに私も自分苛めがひどかったです。昔リストカッターでした。こちらは克服しましたが、
今 過食症にてこずっています。

母親との関係は、幼少期からかなり悪かったです。母親から無視するか支配するかという感じで育てられました。
父親は子育てに無関心で、私の両親に共通していたのがお外の顔は良いけれど家の中では子供にストレスを
ぶつけているところでした。

その為か、自分の中に両親から愛されたという感覚がありません。
両親から支配されたという感覚があります。
そして生まれてきたことを歓迎されなかった、生まれてこなければよかったと子供のころから思っていました。

最後のメッセージ とても心強かったです。
一人で問題を抱え込んでどうにかなりそうでした。。。(TT)

26年ですかぁ……病歴が長くなっていますねぇ。

By the way、質問者さまがお通いになられておられる
心療内科の主治医は内科のドクターなのではありませんか。

過食の原因は、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、虚無感がある、
母親との人間関係が宜しくない、
自身でも気づいていない心のシグナルがある、
などが考えられるのですが……なんらかの
PTSDがあるのであれば、この際、お早めに、
EMDR治療をお受けになられることを
おススメ致します。
トラウマからの解放をお望みならば、
それが捷径です。

過食のみで嘔吐がないのは、まだ救いがありますね。
嘔吐をつづけていますと胃酸で
歯がダメになってしまうのです。
カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが
自己洞察で治せるように環境を整えることで、
黙って座ればピタリとカウンセラーさんが
治してくださる訳ではないことを知っておきましょう。
過食の原因が明確になっているのであれば、
図書館等で専門書を読んで、
セルフカウンセリング、セルフコントロールを
行ってみるのも1つの方法ではないでしょうか。
マインドマップを書いてみるのも
おススメです。

(TVを観ながらでも可能なエクササイズがあります。
初めは膝に負担のかからないエクササイズから進めてみませんか。
ピラティス、ヨガ、太極拳、水中ウォーク、サルサ、
インターバルウォーキング、自転車エクササイズ、
踊りのバレーの基本動作などもつづけていれば効果があります。
腹式呼吸だけでもダイエット効果がありますので習慣化する
ことをおススメしたいです)

自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自身に負けずに、素直な気持ちで、
自身に正直に暮らしていれば、
質問者さまに、いいことが
起き始めるでしょう。
Have a nice time!
CiaoCiao!
    • 0
この回答へのお礼

今通院している主治医は、以前大学病院の精神科にいたとききました。 

確かに、私はPTSDのような気がします。
心が複雑骨折しているようなかんじです。

私の家庭は引っ越し族だったので日本全国を転々としたのですが(転校回数は小学校が4回、中学校が1回、高校で不登校です。。。)、
転校先で小学2年生の時いじめ被害にあってしまい、誰も相談するひとがいなかったので
一人で抱え込んでしまい 学校にも家にも居場所がなくひとりで孤独でした。
家庭内は、両親共引っ越しのストレスから荒れていてもうだめだと思いました。
その時あまりにも辛すぎて、自分で自分の心を凍らせてしまったのかもしれません。

その後、かなり長い間 心身症で悩まされました。

EDMRは聞いたことがあります。かなり画期的なトラウマ治療法ですよね。

カウンセリングを受ける際は、受け身ではなく自分でも努力が必要だとは思いました。

ずいぶんたくさんエクササイズがあるんですね。
初めて知ったエクササイズもあります。

さいごの御言葉すばらしいです。
プリントアウトして机にはっておきます。

もうこれ以上、トラウマと過食症から逃げなたくないです。

過食症卒業を目指して一歩一歩進んでいきたいです。

本当にありがとうございます。(TT)

回復に向かわない中で、26年でいくつか主治医を変えられましたか。

過食してもカロリーがない、水道水をがぶ飲みしても「空腹感がくる」のか「食欲が残る」のか、どちらですか。

なんらかの精神的ストレスが発症の原因だとしても、それが症状を「継続させている」原因とは限りません。つまり、今たべすぎている理由をあらためて検証しなおさないといけないのです。

その意味でも、主治医とじっくり治療法を相談・検討しなおしてください。上に書いたようなことを確認しないような主治医ならば、いっそ肥満外来に行ったほうがマシです。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科通院歴16年中主治医を数回変えてみたのですが薬の量が増えて行ってなかなか回復につながらず、もうどうしていいのか分からなくなってしまいプチパニックになってしまいました。(><)

過食している間は、お菓子 パン 飲み物 何をいくら食べても満たされないような感じです。

過食をしている理由は、さびしさと不安とむなしさをうめようとしているのだと思いました。
過食が精神安定剤みたいになっている状況です。(TT)

このままいくと健康問題がでてきそうなので、自分の過食症と向き合っていこうと決意しました。

主治医を変えることを検討中です。

過食症ですか。

精神的なことも含め、ホルモンバランスの問題もありますね。

どうせ過食するなら「たんぱく質」メインにしてみてください。

そして、上質な「油」。魚の脂だったり、紫蘇油なんかが良いですね。

ホルモンの材料をしっかり取れる食事が出来るようになりましたら、軽度の運動もお願い致します。

26歳なら若いので、動かなくても成長ホルモンが出ているかもしれませんが、運動することによりさらに良いホルモンが出ますよ。

それに加え、異性との交流もおすすめします。付き合うとかでなくても、軽くお話するだけでもドキドキして良いホルモンが出ますよね(^^♪

早く克服されることを願ってます!

参考URL:http://sennoudoreikurogyaru.x.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がまずかったかもしれませんが、過食症キャリア26年で年齢はちょっと上です。(TT)

ホルモンのバランスは確かに乱れているような気がします。
女性の日がかなり不安定で、情緒不安定でもあります。

過食症なのでお菓子やパン、ごはんばかり(しかも真夜中)とっているので、
たんぱく質や上質の油がホルモンバランスを整えてくれるのを初めて知りました。

太っていて運動がかなりキツイのですがこの脂肪が少しでも減ってくれるなら頑張りたいです。

異性との交流はあまりにも太りすぎて自分に全く自信が持てず、正直 消極的です。
(痩せている人がうらやましいです。)

今は過食症卒業 目指していきたいです。