アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人です。
先週、電車に乗った時急に動悸がして吐き気が来ました。(吐く前の軽いパニックみたいな)
結局吐くこともなく、ドキドキしながらやり過ごし それからずっと胃もたれが一週間収まりません。

朝起きるとドキドキして食欲もなく
食べても吐きそうになり「おえっ」ときてから咳のみで、胃液か唾液ばかりが出ます。
それから少ししか食べれません。
お腹がすいた感じはしますが、いざ食べると「うっ…もういい」感じです。

活動しててもずっと食べたものが胃に残り、水腹のような感じがとても苦しいです。

市販薬はセルベールとガスター10を飲み続けましたが
スッキリせずムカムカが残ります。
熱はありません。便秘がひどいわけでもなく、毎日排便はあります。


昨日、起きると運動をした覚えがないのに上腹部が筋肉痛のように痛く
笑ったりお腹をのばすと筋肉痛が痛みます。
その日の仕事終わりに、夕方に内科の院に行きましたが触診と聴診のみで
お腹が張ってないことと 消化している音が聞こえるから胃腸の活動はしている、
とのことで胃腸薬のみで様子見になりました。
(ビオスリー・セレキノン・ムコスタ錠)

その薬を飲み始めてまだ1日ですがあんまり変わらず辛いです。
朝のドキドキはなくなりました。


このまま一週間続くならもう一度病院に行き治したいです。
その場合やはり内科でしょうか?(病院変えたいです;)
それとも専門の消化器科へ行くべきでしょうか?


ちなみに今月の生理が終わったあとのことなので妊娠はないかと思います。

A 回答 (3件)

心療内科も含め、一度検査した方が良いと思います。



症状から見ると消化器系に感じますが、自律神経の疾患でも同じ症状でます。

なぜなら、私がそうだからです。

キチット採血から検査し、「原因」を特定することが先決です。

もし、総合病院が近くにあれば、1つの病院で様々な検査出来、治療もカルテ共通なので、

本当に苦痛なら、休暇とってでも行く事をお勧めします。

症状の辛さ、私には分かります。落ち着いて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ネットが繋がらずお礼が遅くなりすみませんでした;
社内の人間関係に悩んでいた時期で精神的に辛い日もあったのですが
あれからいろんな人に話を聞いてもらう機会があり、胃の調子も少し改善してきました。

これ以上ひどくなったら改めて検査に行こうと思います!
ご回答くださった皆さん ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 10:21

胃の不快感に合う薬は人それぞれなのでしばらくは医師に任せるのが良いと思います。

医師は症状の変化を聞きながら薬を変えて行くと思いますので、容態をよく観察して下さい。

注:ガスター10は即効性はありません。胃酸過多なら安い太田胃散の方がよく効きます。

この回答への補足

しばらく処方された胃薬で様子見ですかね^_^;相変わらず変わらない感じですが飲み続けてみようと思います

補足日時:2014/11/20 18:59
    • good
    • 1

こんばんは



ストレスが大きくないですか?
ストレスを感じているのであれば心療内科のほうがいいかもしれないです

この回答への補足

回答ありがとうございます、
ストレスは普段職場で感じることが多いですが、体調に影響するほどとは自覚がありませんでした。
心療内科も視野に入れてみます。

補足日時:2014/11/19 07:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!