プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前、テレビ番組を録画する為に外付けHDDを買いに行ったのですが、店員からポータブルはおすすめできないと言われました。
それでも配線がすっきりするし、箱にも○○対応と明記してあるのでポータブルを選んだのですが、この様な状況は現在も変わっていないのでしょうか。ポータブルはどんな不都合がありますか。

A 回答 (3件)

> この様な状況は現在も変わっていないのでしょうか

変わっていない。

> ポータブルはどんな不都合がありますか
容量が少ない。
容量あたりの価格が高い。
テレビ側から電源供給の必要が有るので、テレビ側の回路に負荷がかかる。
テレビは、100Vがあるのが前提だから、外付けHDDも電源を独自に取れるとして、電源供給回路を入れていない可能性がある。
比較的大きな電力を必要とするHDDでは、テレビ側からの電源供給ではHDDが必要とする電気量を賄うことが出来ない場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね。100V仕様を検討します。

現在なら、USBから給電するポータブルタイプも使用可能です

(注:その機種での動作保証HDDにポータブルタイプが入っていることが前提)
但し、USBハブを使って複数台のポータブルは使用できないのでその点は注意:直づけで1台のみ使用可能
2台とか3台のHDDを繋ぐ予定があるのなら最初からAC電源別タイプのHDDを購入して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.(5年前だと)容量が少ない

2.USBのバスパワーで動かなかったらACアダプタが必要になる(ただし、ACアダプタに対応していないとダメ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。