アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では「右翼」なる言葉が一種独特の風情をもって使われることが多いらしく、確実に右翼であると思しき人物・団体を指して「右翼」と呼ぶと、嫌がったり怒ったりすることがママあります。
質問ですが、何故ですか?

例をあげれば、政治評論家の○山繁晴や、右翼団体のチャンネル桜並びにその下部組織等。
○山繁晴は子供の学校の授業参観?に行った折に別の父兄から「右翼が来た」と言われたことを長年恨んでおるようで、事あるごとにその例を引き合いに出し、自分は右翼ではないと主張してます。今でも多数残存している彼出演のネット番組の中にも数点、彼自身がそれを語っているものも有ります。

そのようなチンケな事象を引き合いに出すまでもなく、彼の右翼嫌いは周知ですがしかし、彼が右翼なのも公知です。左翼でもなく、中道でもありませんよね?

また、チャンネル桜なる右翼的メディアがあり、これは配下or並列的に複数の団体を有し、メンバーは多数の肩書きを同時に使用しているという面白い組織形態ですが、その主張・行動は紛れもなく右翼であると断定できます。
ですが彼らの団体も自身を右翼と呼ばれることを嫌うらしく、自称「保守」を名乗っている模様です。

そのくせ、その社長の辺りは幸福の科学を「右翼!」扱いしますが、まぁ実際やってること言ってることは幸福の科学も右翼ですが、宗教団体が右翼であるのはよく見られますよね。

ということで、なぜ右翼が「右翼」と呼ばれると嫌がったり怒ったりするのでしょう。
ちなみにネトウヨは 「ネトウヨ!」 と呼ばれることに恐怖でも抱いてるのでしょうか? 中にはエゲツナイ反応をする人も居るみたいなんですけど。

以上、敬称略。

A 回答 (2件)

>一部右翼が 「右翼!」 と呼ばれると怒るわけ

↓
個別ケースや団体組織により、その反応や感慨は異なるとは思いますが・・・<順不同>

◇当事者は、自分のスタンスこそが、幅広いウイングの中で中庸・偏向してないと自負・思っている。

◇国を愛し文化伝統に誇りを持つ事は、主権を大切に国益・国威・国体・国運国際信頼を高めていくのは自然な態度思考であり、そのスタンスは右翼ではなく良識・ニューライトと自負標榜している。

◇一般的な右翼の定義は別として、名指しされたり、イメージされるのは、暴力団系の政治結社や在日の隠れ蓑、特定のスポンサーの利権やアッピールの尖兵etcであり、名誉やプライドやビジネス上で同等同列に扱われたり見做されることを良しとしないから。

◇積極的に右翼・ニューライト・保守を表明自負してる人も居るが、それ以外の人は他人からのマイナスイメージ「頑迷・時代遅れ・国粋主義&軍国主義」での烙印レッテルであり、為にする批判攻撃として嫌う・反発する。

◇類似例としては→
普段の言動主張は同根・共通性があっても、在特会を否定・批判する。
ネットでの誹謗中傷は散々しても2chとは違う提言建策だと思っているスタンス。
チャンネル桜・一水会等の団体や組織には批判的なのは個人の良識や見識であり同類に扱われたくない心理。
極端に言えば、プロ市民や共産主義&反政府的な組織団体行動に対し左翼だとかアナクロニズムと評価しているが、反面で彼らから右翼・国粋主義者・軍国主義者的なレッテルを張られるのは良しとしない心情。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

>質問ですが、何故ですか?

「右翼」の本来の意味を理解しないで、レッテル張りをしているから腹が立つのです。

本来の「右翼」とは、資本主義、単一民族思想、などで、「左翼」とは、社会主義、地球市民思想です。

日本人に、社会主義者と、「グローバル化の時代に国境はない!移民は積極に入れよう」というような地球市民思想の人がどれほどいるでしょうか?

本来の意味では、日本人の大半が「右翼」です。

では、日本ではどのように「右翼」と言う言葉を使うか。
それは、一部のレッテル張りのために使います。

主に、天皇を尊重する精神を、「右翼」と言って、危険思想のようにレッテル針をする場合に使う。
ちなみに、イギリス人の大半は女王陛下を誇りに思っているが、それを危険思想問い言っているようなものです。

貴方がどのように使っているかは別にして、相手は良いように受け取りません。
これは間違った、「右翼」の意味です。

そして逆に「さよく」と名指ししても怒られます。日本での「さよく」は本来の左翼とは異なり、護憲派集団の事を指します。そして、「さよく」とは、その憲法を聖書のように崇めている「カルト宗教団体」と言う意味合いがあるので、「さよく」と名指しするとそう言う意味で言われたと思って怒る人はいます。

これも間違った「左翼」の意味です。

>左翼でもなく、中道でもありませんよね?

どちらかと言うと、中道です。
(先に言いましたが、日本人の大半は右翼なので、結果的に中道になる。)

それで問題は「極右」かどうかと言う事ですが、極右とは、「自分たちの民族以外はどうなっても構わない」と言う思想で、イスラエルのような思想の事を言います。日本人は常にアメリカ、中国、韓国、インドやASEAN、ヨーロッパなどを気にしていますが、「自分たちの民族以外はどうなっても構わない」とは程遠い・・・。

で、日本の左翼は、左翼ですらない・・・。

自分を「右翼」と思っていない人は、社会主義者か地球市民思想でもないなら「ちゃんと右翼と言う意味」を理解しましょう。それを分っていないで、「右翼」と他人をレッテル貼りするから腹が立つのです。

たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。