プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港コードの一覧を調べていたら、山形空港(GAJ)について、
 "GAJ - Yamagata, Japan - Junmachi "
という記述がありました。この「Junmachi」は何でしょう?

他の空港の記述と比較してみると、空港名・地名などが考えられますが、山形空港の所在地は「山形県東根市大字羽入字柏原新林3008」で、「Junmachi」は無関係そうに思えます。
東根市内に神町(じんまち≠じゅんまち)という地名はあるようですが、やはり釈然としません。
どなたかご存知ですか?

参考URL=Google以外の検索エンジン(主に海外)でも、キーワードを「GAJ Junmachi」とすると、同様のAirport code listが見つかるのですが…
http://www.google.com/search?q=GAJ+Junmachi&hl=ja

A 回答 (4件)

GAJは、かつての「神町飛行場」に付いていたコードを


引き継いだのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつて「神町飛行場」があったことも知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 00:52

山形空港の元となった「神町飛行場」1944年開港をそのまま受け継いでいるようです。



参考URL:http://y-sunka.org/3f_ind/histry/histry04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL を見ました。
神町飛行場が山形空港の前身と言うことですね。空港コードを受け継いだというのは、ごく自然なことですよね。
asucaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:00

http://www.ic-net.or.jp/home/rinet/ympymgtkuko.h …

だと所在地は神町になっています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/tenpo.htm
    • good
    • 1

山形に住んでいます。


地元の人はみんな「山形空港」ではなく
「神町空港」って呼んでいますよ。

空港周辺を神町(じんまち)と一括して呼ぶ傾向が
あるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!