アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【南海ホークス】という強豪・常勝チームがありました。

名将・鶴岡監督から百万ドル内野陣、400フィート打線、涙の御堂筋パレード、阪神との関西勢同士の日本シリーズ、シンキング・ベースボール、不惑のMVP門田選手まで、その他も含めまして

できれば南海ファン或いはアンチファン・他チームファンも含め、好きだった選手と南海ホークスの思い出話…

なるべく回答者のおおよその年齢も添えていただけると有難いです。知っているお話聞かせてください。

A 回答 (6件)

南海の試合の思い出の一つには、やはり南海最後の大阪球場は外せません。


朝9時から開門。
当時、10時には球場に入って、初めてホークスの練習風景を見ました。

3塁側で試合を見ましたが、近鉄ファンは皆無で、応援団の方が数人で応援してました。
優勝争いしてる近鉄なのに、勝てる雰囲気も無く、勝てば球場から出られない、そんな雰囲気でした。

試合もセレモニーも終わり、勝った試合の後の応援団の集会。
球場の広場で行う集会。
その日は、広場に1000人以上の人が集まってました。いつもは、100人もいないのに…。
人は歩道から車道にも溢れそうでした。
ポリさんが数人やってきて、危ないから解散しろと言う。
私設応援団は必死でお願いしてました。
そこに集まったファン全てが、集会させてくれというオーラを放ってた。
応援団は、今日で最後だから!と交渉。
その日で南海ホークスがなくなるのですから…。

ポリさんは、1回だけなら…と監視の元いつもの集会が始まりました。

先発メンバーの応援歌を一巡し、最後は南海ホークスの唄で締める。
いつもなら何巡もするのですが、その日は泣きながらの一巡。
終わった後、私設応援団も泣いていました。
本当に終わったんだと。

家に帰りニュースを見たら、その日全国から試合を見に来てくれてたらしい。
球場は既に満席なのに、1万人くらいが球場の外にいたのをヘリからの映像で見ました。

youtubeでその日の映像を見かけますが、今でも泣けてしまいます。

ハンネでもわかりますように、南海ネタならいくらでもありますよ。
閉め切るまで書くだけネタはあるかもしれません。

この回答への補足

一旦〆切らせて頂きます
沢山のご意見ありがとうございました♪

補足日時:2014/11/21 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。
私も最近、youtubeだけですがあの試合見ました。あれだけのファンが惜しみながら集まる…あの日から数年後に見ても涙が出てきます(;;)
プロ野球歴代最多勝監督・一代で常勝南海を築き上げた鶴岡監督、4連投4連勝の大エース杉浦当時の南海監督、あの年のMVPにもなった門田選手…など全て感動しますね
まだ〆切ませんので色々書いて貰えれば有難いです。貴重なお話ありがとうございます♪

お礼日時:2014/11/21 03:38

私が知る頃は80年代の頃で南海は非常に弱い印象しかありません。



一人一人の選手に対してはなぜか記憶に残っています。

香川伸行は当然のことですけどショートを守っていた湯上谷が印象に残っています。
ショートでは珍しい9番打者という守備でレギュラーをとった選手でした。
それから、レフトの河埜 敬幸は攻守交代の時の全力疾走が印象に残っています。

新井 宏昌、門田 博光 いい選手がいるのになぜか勝てないチーム

その新井とトレードで来た山口哲治投手が投手でありながら背番号が通常野手が付ける6番を付けていて驚きました。

トレードと言えば西山秀二、非常に足の速い捕手。チーム事情で内野の練習をさせていたら広島の内野手とトレード。その後の活躍を見るともったいなかったかな。

穴吹監督の時に藤本秀二、加藤伸一と10代の投手が活躍した年にドラフト指名選手すべて高校生投手という年がありましたね。

近田 豊年という左右両投げの投手もいました。

私は、南海ファンではありませんが一プロ野球ファンとして南海を見ていました。
チームより選手の方が印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいお話ありがとうございます。
あの頃は、良い選手も沢山いたのに勝てない…監督が代わる度にチーム方針が変わり、何よりも既に球団が経営に消極的になっていましたね。新井選手や西山捕手などのトレード……南海ファン側からは、見方によっては不可解な放出とも言える気もします。
名前を思い出しても懐かしいですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 03:13

ノムさんの扱いですが、


発端は、サッチーとの不倫なんですよ。

新地の女だったサッチーと不倫してしまい、奥さんと離婚。
その奥さんは、親分も懇意にしてたし、何より大阪経済界と縁のある人だったそうです。
また、各球団でも同じ事をするのですが、サッチーが球場に知り合いを連れてきたり、私物化し始める。
それで深夜の解任となったわけです。

同時にノムさんを慕ってた、江夏と柏原はトレードを志願。
江夏は広島に、柏原は日ハムに。

こんないきさつがあったので、親分存命にもかかわらず、阪神の監督を引き受けたのには驚きでした。

なお、記念館にノムさんの写真などがないのは、ノムさん自身が辞退したからです。
南海としては、ノムさんも写真は展示したかったらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
元々南海の監督を解任させられたのは成績不振でなく、公私混同が原因だろうと思いますし…ノムさんが何故あれだけの実績を自ら辞退するようなことをするのか理解できないですね。打者としても捕手としても絶大な貢献があっただけに、この件は残念で残念でなりません。南海で殆ど不動の四番で、プロ通算2000試合以上四番を打ってる人は野村選手ただ一人。ライバルのいなかった川上や落合でさえこんなに多く四番を打ってないんです。野村さんが辞めてからホークスは、ダイエー時代も含め20年連続Bクラスですしね。
大変貴重なお話ありがとうございます☆

お礼日時:2014/11/21 02:48

南海ホークスと言えば野村克也。


まさに「南海ホークスの顔」であった。
旧大阪球場跡地に建てられた複合商業施設内にある

「南海ホークスメモリアルギャラリー」

に、野村克也氏に関する物は何一つ展示されていない。
「南海ホークスについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そうですね。
南海ホークス最高の…というより、日本プロ野球史上最高の大打者の一人である野村克也氏の扱われ方は、残念ですね!

選手としても超一流、監督としても鶴岡監督以外で南海を優勝させた唯一の人ですからね
南海球団の野村氏への対応は不満ですね

貴重なご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2014/11/19 23:22

南海沿線に住んでたので「ホークス子供の会」に入ってましたね~



特典として 大阪球場の内野席に無料で10回&帽子を貰いました。

あと 中百舌鳥(なかもず)に2軍の球場?があったんで

よく 見に行きましたよ~。子供の頃だったんで 選手は忘れてしまいました。。

近所の方が「江本さん」の友人で 子供のときに 道路でキャッチボールをしてもらった

思い出が 残ってます。

あのユニフォームの 緑が綺麗でしたし 好きな色でしたよ~

あ~~懐かしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

あ~、沢山の名選手が育ったという、中百舌鳥球場ですね~☆

野村さんの監督時代のエース江本孟紀さんでしょうか…南海が最後に優勝した頃のエースですね♪

貴重なお話ありがとうございます☆

お礼日時:2014/11/19 23:11

南海ホークスは意外にも先見性がありました。


海外キャンプをしたのも、優勝のビール掛けを始めたのもホークスです。

ロゴが格好良くて、当時ファンになりました。
今でもホークスのグッズでの売り上げは(ユニフォームレプリカ)相当なものだと思いますよ。
それに比べて、ソフトバンクのロゴの格好悪い事…。

とりあえず。
また。

40台後半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。優勝チームのビールかけ、これを始めたのが南海なんですね~♪昭和31春の当時非常に珍しかった海外キャンプ(ハワイ)この時無名の野村捕手を試合で大抜擢したのも鶴岡監督の先見性でしょうか。お話ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!