プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共施設での清掃業務をしている者です。ゴミ箱のゴミを処理している時に注射器があり刺してしまいました。 感染症が怖かったのでその日のうちに病院に行きました。 採血検査をして次回の採血は7週間後と言われました。少し調べましたが、感染症の結果1度の採血では判らず最初の採血は今何も感染症は無いと確認する為だということでした。
これから何度か検査するのでしょうが、勤めている清掃会社の上司はこういった事例が今まで無いからよく分らないと言います。
会社に対していつどのように労災の請求をすればいいのでしょうか? 
長く検査が掛かるとして、もしも感染症になったとしてもあと1ヶ月程でこの会社は辞めるつもりです。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


療養補償給付が受けられればいいのですね。
もちろん自己負担はありません。
労災保険未加入という状態はなく、単に保険料の未払いです。影響はないです。
といいますか、そんな会社が公共施設の清掃取れるはずがないです。ご心配なく。
そんな会社を使った日には、自治体に余計な責任が生じかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
まだ感染症に対する不安もありますが気が楽になりました。
感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 11:09

こんにちは。



「労災」の中身についてきちんと検証されることなくスレッドが進行していますね。
質問者様は、今のところ医師の診察を受けているだけです。労災といっても、「療養の給付」だけです。
労災指定病院ならば、「5号様式」を会社に書いてもらって病院に提出します。
労災指定病院でなければ、療養費として、会社に印をもらった7号様式を労働基準監督署に提出し、後日現金精算です。保険証は使わないこと。

今のところ「労災」というのはこれだけです。会社を辞めても、業務中の事故なので特に影響はありません。

「労災」というと、一般的にはこの先の休業補償給付を指すことが多いのですが、質問者様は休業していないので対象外です。
あと関係があるとすれば、感染が原因で障害者となった場合の給付。
これは障害者になってしまってからの話です。

もしかして、会社に対する損害賠償的な意味で「労災」という言葉を使っていますか?
会社に安全配慮義務違反があれば、それも関係してきますが、ゴミ箱に注射器があったというだけで、ただちに会社の責任と考えるのは難しいですからね。

ひとの回答だけど、「労災に強い弁護士」って意味わかりません。
今回のご質問にかかわる「労災」は、手続面だけです。いったい誰と闘うのです?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。会社に対する損害賠償的な意味合いではありません。
指定病院でしたので「5号様式」を会社で書いてもらい病院に提出すれば自己負担なく検査を受けれそうなので会社に言ってみます。
それと疑問なのですが、もし会社が労働保険とかに入っていない場合でも問題はないのでしょうか?

補足日時:2014/11/20 16:54
    • good
    • 0

No2さんは、医療事故と仰っておられますが、その怪我をした場所が、病院などの医療機関でなければ医療事故とは言えません。


また、医療事故かどうかは、労災とは関係ありません。

労災の請求についてですが、基本的には会社の総務などで処理してくれます。
万一、誰も分からないということであれば、お近くの労働基準監督署に行って相談してください。
労働基準監督署には、労災の申請書がありますので、それに必要事項を記入し提出すれば大丈夫です。
書き方などは、窓口で聞けば教えてくれます。
下記のホームページをよく読んで、対応を進めてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

また、万一、会社などともめるようなことがあった場合は、労災に詳しい弁護士に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

医療事故でんがな!


で、何処の公共施設なんでっか?
病院じゃ無いんでっか?
>これから何度か検査するのでしょうが、
いやいや・・・次の検査で終わりですわ!
要は「次で白黒が判る」っちゅう事でっせ!
>会社に対していつどのように労災の請求をすればいいのでしょうか?
労災は「黒の判定」が出てから・・・
>もしも感染症になったとしてもあと1ヶ月程でこの会社は辞めるつもりです。
えぇっ!せめて「白黒判定」までおらんと!
黒の判定でた際に「おんどれ!感染したやんけ!」で銭請求でけるのに・・・
    • good
    • 2

そんなことする前に、ゴミ箱にあった注射器から、病原体を検出してもらったら、迅速検査で速報はすぐに出るじゃないですか。



証拠品なのですから、自分のためにもそれを確保して、清掃会社を通じて警察に通報すればよかっただけです。

そもそも病院でもないところに注射器があるとか、注射針専用のごみ箱に注射器(正確には注射針)があること自体が管理上の問題なのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!