プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カキフライやワカサギのフライをつくるときにパン粉をきれいにふんわりと付ける方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

先の方がかなり高度な技術を要する回答をされていて、これは凡人には高い確率で失敗しそうだなーと思ったので・・・

なにをもって「ふわっと」というのか基準が分かりませんが、衣付けで苦労したことはないです。
誰に教えてもらったとか、習った記憶もないですが、やりかたもごく普通です。

小麦粉をビニール袋に入れて、素材をひとつずつ入れ、空気を入れて口を閉めて振る。
全体に粉がついたら、袋から出し、たっぷりついた余分な粉ははたいて落とす。
小麦粉は多めがいいです。素材は慣れたら2~3つずつ入れてもよいですが、一度には入れないこと。一度に入れると素材同士がくっついてしまいます。ひとつ入れて軽くふり、またひとつ入れて軽く振る、口を閉めてよく振って全体にまぶす、ってかんじです。

卵もよくといたほうがキレイにつきます。白身がべろーんと固まってついたりしないように、できれば泡だて器を使うと早くきれいにとけます。
この卵に素材をさっと、全体をくぐらせます。

パン粉もたっぷり用意します。普通の乾燥パン粉でいいです。
パン粉の中心に素材を置いて、たっぷりのパン粉で覆い、軽く手で押します。
押さないとキレイにはつかないと、私は経験から思います。
素材を直接押すことになるのはよくないですが、パン粉の中で素材全体に平均して圧力がかかるなら、軽く押しても問題にはならないです。
    • 0

生パン粉を使えばフワッとなります

無い場合は 乾燥パン粉を牛乳等で湿らせて使用します

パン粉を付ける時に普通は卵に浸けてからですが その卵を卵黄と卵白に分け 卵白をメレンゲにした後卵黄と合わせます

但し パン粉が付きにくくなるのが欠点なので省く人の方が多い様です

パン粉を付ける時 決して手で押さない事
    • 0