アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那(57歳 11歳年上) の人生の生計について私と意見が合わないので、私自身不安を感じています。どうか、ご意見を頂きたく質問させて頂きました。

結論から言いますと資金繰りについてです。

我が家は都内の分譲マンションを購入して残が一千万ほど有り(旦那名義)そして預金が一千九百万有ります。

主人は、その預金をあてがえて住宅ローンの残一千万を全額返済他、今の仕事がタクシーの運転手(給料約、37万から40万)なのですが、年だからと辞めたくて、経験の有るたこ焼き屋を開業すると言い出しました。

つまり、住宅ローンとたこ焼き屋の開業資金の同時進行で、行くと言い出しました。

出ていくお金が、約、一千五百万ほどです。約、300万ほどしか預金が残らない計算です。

●私の考えは、毎月共益費合わせて8万位しか住宅ローンの返済がないのだから、開業するにあたり、何もわざわざ、住宅ローンを一括返済しなくても、ぜいぜい半額の500万ほどにしといて預金は少しでもお守り代わりに持っていた方が無難だと考えています。

開業すると言う事は、約3年間は赤字覚悟でやる生計を立てないと商売そんなに甘くないですから・・・。そのためには、お守り代わりに預金は持っていられるだけ持ってない危ないと思います。

年齢的にも、いつ病気になるか解らないですし、何が起こるか解らないのが人生なので、私の考え方は慎重です。それに、たこ焼き屋が、赤字続きだったら預金の残を見てたたみ、主人の年金を貰いながら、またタクシーに戻る事もできる訳ですから・・・。

開業が上手く行かないからと、ダラダラと残り300万ほどの貯金から生活費を負担してたら300万なんて、あっという間になくなる訳で・・・。

そうなった時に病気にでもなったらもう、アウトです。

●主人の考え方は同時進行で行かないと、住宅ローンの返済+店の家賃=両方の支払いのが、逆に金銭的な負担になると言う考え方です。だから、一番大きい住宅ローンを金があるうちに一括返済したいという考え方です。

そして開業した場合店の売り上げで、ある程度生活が出来るまでタクシーと併用するらしいです。(*シフトの組み方で、好きな時に出れるので)

その間、店は私がほとんど切り盛りする状況になります。朝11時から夜中の2時まで(飲み屋客の帰りに合わせて)営業するつもりらしいです。

主人も、私もたこ焼き屋で修業した経験があります。主人は以前、結婚前に400万かけて車でたこ焼き屋を出したのですが、場所代が、5千円で売り上げが5千円いかなく赤字になりひと月半で、ポシャってます。ディスカウントスーパーの裏で駐車場を狙い出せば売れると、短絡的に考えて1パックの金額が、初めから高くしすぎたんです。(1パック 6個で500円)勿論、この時は預金が全くない状態ではじめたらしいです。

確かに主人のたこ焼きは、他の店にない位味が良いのは認めますが、何故、失敗して数年しか経ってないのに同じ事を繰り返すのか・・・。自己資金があれば再度開業したい気持ちも年齢からして、理解できますし、支えていきたい気持ちも妻としてあります。

住宅ローン一千万の一括返済&たこ焼き開業の同時進行で、お守り代わりの預金が300万ほどって無理がある形と感じますか?

主人の考えるこの方法って、浅はかだと感じますが?人それぞれ考え方が有りますが、危険じゃないでしょうか?

年齢も年齢ですし、無茶できる年じゃないので、夢を見るのは良いけど遅すぎるんではと感じてます。

簡単に考えて、売り上げで±ゼロに持ってくのも大変&そこまででも、生活はアウトです。
それに、まず、±ゼロに持ってくのも無理でしょう。

夏場は、売れませんし、一日5万の売り上げと言ってますが、1パック300円のたこ焼きを一日
5万分といったら、約、167個です。 単純に考えても無理に決まってます。

私が一回り近くも下なので、体力的にも面倒な事は全部私に押し付けられそうで、怖いです。
私だってもう、若くはないんです。

年金だって、今の時代からどんどん貰える額を減額されるのが現実だと思います。

まだ、借金作って開業するよりは、マシですが主人に現実を見る頭がありません。

たこ焼きの経験は、確かに有りますが、商売にするには食べ物商売けして甘くはないと思います。

開業したら、突き進むだろうし、上手くいかずに精神的&肉体的にきて過労で、主人が死んじゃうんじゃないかと思います。私は共倒れする気は有りません。

それとも、私が慎重になりすぎているのでしょうか?

夫婦なので、助け合って苦労を共にしたい気持ちはあるし支えても行きたいですが、主人の考えに無理があると思いませんか?、参考にまでご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。

40代前半の若輩ものですが、私の意見を。

旦那さんの考えは甘いと思います。
事業を立ち上げるのなら、ある程度お金の算段が出来ていなければなりません。
預貯金や成功するための具体策など、この文面からは読み取れません。
タクシーが大変でたこ焼き屋さんをという理由も、現実逃避に思いました。

が、あなたの考えも甘いと思います。
定職があるのに、住宅ローン以上の預貯金を持っていることが理解できません。
毎月共益費合わせて8万位しか住宅ローンの返済がないのだからと言いますが、
今1000万完済と500万ローン残すのって支払総額相当違うような・・・
ちゃんと計算してから考えた方がいいと思います。

まずはローンを完済する。
その上で綿密な資金計画を練って、独立開業すべきです。

たこ焼き屋さんって難しいと思います。
大手チェーンに比べると、仕入力は雲泥の差。
それに原材料費は世界情勢(経済、気候)に大きく左右されるもの。
加えて、一般的になりすぎたため、手軽にコンビニで買えたり、安価にスーパー
で買えたりします。
私の実家の近所にあった、たこ焼き屋さんは少し前に潰れました。
原材料値上げにともない、6個入り1パックを10円値上げした途端です。
それだけシビアなマーケットなんだと感じました。

客層を見据えた立地や単価設定、同業他社との差別化などなど、考えるべきこと
は盛りだくさんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

black1971さま

大変貴重なご意見を有難うございました。

ローンは早めに返済した方がやはり良いで
しょうか。

>たこ焼き屋さんって難しいと思います。
やはりそうですよね。

消費税が上がり、たこが高くなりとてもやって
いけないと、たこ焼き屋の主人がテレビでこぼ
しているのを、見た事が有ります。

食べ物屋って難しいですよね。
特に、たこ焼きは・・・。

利益を得るまで、ある程度の預金と期間とそして
並大抵な努力が必要と思いました。

長文読んで頂き有難うございました。

やはり厳しいと思います。

私も、たこ焼きは大好きですが、ここ何年も買っていません。
冷凍のたこ焼きで十分美味しいので。

ですから、ご主人にもあきらめていただくのが最善だと思います。
そのために、まずご主人の言う通りに住宅ローンを完済しましょう。
そして、残りはあなたのおっしゃるお守りとして手元に残して、開業資金は銀行から借りましょう。
銀行からお金を借りるためには、しっかりとした事業計画を提出しなければなりません。
銀行は、見込みのない事業にお金は出しませんから、銀行からお金が借りられたら、たこ焼き屋を開業、借りられなかったら、あきらめるという約束をご主人としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tontodromoさま
長文読んで頂き、有難うございます。

やはり、難しいですよね。たこ焼きって・・・。

粉ものってそんなに、食べたいものではないですよね

住宅ローンに対しては、預金が有るのですから、一括返済
も有りだと私も思うようになってきました。

それはそうするとして、後は開業の事ですがやはり、たこ焼き
1本では難しいので、辞めるように説得してみようと思います。

多分、喧嘩になると思いますが・・・。

57歳のタクシー運転手で、銀行で資金を貸してくれるのか疑問です。

勿論事業計画によると思うのですが、年齢で却下されるような気が
します。

どのみち、副業的な感覚でやらなければ、本業でたこ焼き屋は厳しい
ですね。

主人について行くのが本当に怖いです。共倒れになりますから・・・。