アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前から喉の奥に違和感を感じます。
痛みではなく、つまってくる感じで苦しいのですが、
耳鼻科に行って喉の奥をカメラのようなもので診てもらっても、
何もなく原因不明でいつも喉の薬と精神安定剤のようなものを渡されます。
薬を飲んでいるときはしばらく治まっているのですが、
何ヶ月かするとまた苦しくなってきます。
精神安定剤が出るということは、精神的なものが原因なんでしょうか?
耳鼻科は2箇所程変えましたが、一向に良くなりません。
何かの病気だということはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

検査しても喉も鼻も以上が無ければ


精神的なものだと思います。
ストレスや神経質な部分があると、
喉に違和感を訴える人も多いみたいですよ

そういうのは西洋医学では、精神安定剤など
出すだけで、あまり良くならないと思います。

漢方薬で「半夏厚朴湯」というのがあって、
これは喉の不快感や、精神不安などによく
使われる薬です。
1度、漢方薬を処方される病院で診て
もらって薬を貰った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
さっそく「半夏厚朴湯」を飲み始めました。
気のもちようかもしれませんが、以前よりとても楽になりました。

お礼日時:2004/06/18 21:22

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「咽喉頭異常感症」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

>耳鼻科は2箇所程変えましたが、
総合病院の耳鼻咽喉科でも受診されたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:19

ヒステリー球で検索すればたくさんヒットします。


断定はできませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ヒステリー球という言葉は初めて聞きました。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:18

食道の病気でも喉の奥の調子がおかしく感じることもあるので、一度内科で食道も検査してもらってそれで異常が無ければ精神的なものということになると思います。


http://www.ichou.jp/ency/enc-ESP.html

参考URL:http://www.ichou.jp/ency/enc-ESP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!