プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、引越しを考えていてどの物件にしようか検討しているところです。
いくつか物件の候補があるのですが迷っています。
参考までに皆様の意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで子供はなし。
私は車所有していますが、妻は免許ないため、徒歩か自転車移動。

給料は手取りで25万。ボーナスは50万/年ほどです。
妻はパートで4~5万前後。
それがお小遣いなので共通で使うお金ではありません。

現在の光熱費は電気代3500~7000円
       ガス(プロパン)代平均3700~10000円
       水道代3500円(2カ月分)

引っ越すならオール電化か都市ガスがいいのかなと思っています。
現在、候補に挙がっているのは、

1.新築、RC造、2階、2LDK、都市ガス、
  エレベーター、オートロック
  家賃83000円
2.新築、軽量鉄骨造、2階、2LDL、プロパン、
  IHクッキングヒーター
  家賃78500円
3.築4年、軽量鉄骨造、2階、2LDK、オール電化、
  エコキュート、オートロック
  家賃80000円
※家賃には管理費等込です。

この3つです。

1番の物件は一番家賃が高いですが、都市ガスの分、ややお得かなと感じます。
私の職場が近くなるので通勤に便利ですし、
近くにはショッピングモールもあるので環境も良いのかなと。
ただ、大きい道路の前なので車通りは多いです。
また、妻にとっては新しい土地になるので慣れるまで時間がかかるかもしれません。

2番の物件は新築で広く、収納もたくさんあります。
住宅地のため静かで暮らしやすい感じです。
今住んでいるところの近所なので、
生活環境は大幅に変わらず今まで通り生活できます。
(今の場所もショッピングモールなど周辺環境は充実しています)
一つ、気になるとしたらプロパンです。
冬場は10000万ほどするのでどうなのかなと。

3番の物件も2番と同じで現在住んでいるところの近くです。
築4年でしたが、結構綺麗でした。
ここはオール電化ですが、日中電気を使う生活をしているので
逆に電気代が高つく気がします。
節約はしていますが、生活スタイルを変えるのはちょっと抵抗があります。

私的には2番のプロパンの物件が良いなと考えています。
プロパンのガス代は高いですが、
1番の物件も家賃が高いのであまり変わらないのかなと。
住み慣れたところで生活する方が楽ですし。

決まってるなら質問するなって話ですが、
皆様の意見も聞いてみたいなと思いました。

文章だけでは判断しづらいとは思いますが、
直感でも良いのでご意見等よろしくお願いします。
  

A 回答 (5件)

こんにちは。



オール電化だけは避けたほうが良いです。
「冗長性」という表現をご存知かと思いますが、
災害時に、何か一つに依存するシステムはうまくありません。

1番が最良と考えられますが、
絶対に節減できない「家賃」が高いのは辛いですよね。

2番の欠点は、2階でエレベータが無いことです。
引越し代も高くつきますし、日々の生活も、想像以上にしんどいですよ。
買い物、疲れて帰った際や、怪我をした際、
どのようなケースを想定しても、「階段」が大きな障壁になりますので。

1番のお家賃が許容範囲内であるならば、
私はそうなさるべきかと存じます。
備えあれば憂いなしと昔から言われるのは、それなりの真実があるためです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気だけにまとまるってのも確かに問題はありますかね。
災害時は怖いですかね。一応カセットコンロは持ってますが。

RC造で都市ガスは魅力的です。周辺環境も良いですし。
80000万で住めるならここにしたいんですけどね~

あまり大きな差はないと思いますが悩みますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 23:29

直感で言うなら、料理する奥さんに聞け!ですね。


IHは料理器具が対応してないと意味ないし、
ガスとIHは火のまわり方が違うから、
ガスしか使ったことがなければ、最初は使いづらいでしょう。
ただし、IHのほうは火事になる心配も少なく、掃除もしやすい。

まあ、私なら一番安いところにして、貯金しますけどね。
そもそも今住んでいるところの近くでもいいなら引っ越す必要があるのかと
無駄に引越ししたり、賃貸に高い金を払うぐらいなら、
貯金してマンションでも家でも買うときの頭金にしたほうがマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫁はあまり気にしていないようです。
「使っているうちに慣れていくだろう」って感じです。

今のアパートは1DKでかなり狭い専有面積なので。
やはり2LDKは欲しいなと思い、今回引越しを検討しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 19:11

同じ家族構成です。


プロパン、都市ガス、オール電化、全て経験あり。

私なら3番を選択します。

2番は、プロパンですから、月約平均で3~5千円は家賃に上乗せして考えます。
すると実質3番の方が軽く条件が良いです。1番とも差がなくなる。
私には、恐れながら2番が一番条件が悪いと思います、お金に関しては。

1番もRC造で都市ガスだから魅力ですが、手取り25万だと節約したいですよね。

オール電化は、とにかく光熱費は圧倒的に安いですよ。
冬に給湯使い始めても、電気代はそんなに上がりません。
プロパンなんて、ちょっと使うとすぐ1万超えるイメージ。
それに、ちょくちょく値上げされたりしても、泣き寝入りです。
都市ガスもやっぱり基本料金がかかってしまいますからね。

よって、3番がダントツで有利なのですが、
IH対応の調理器具をどれくらい持っておられるかにもよりますね。

私は一昨年からオール電化に初めて住みましたが、
光熱費を考えたら、断然お得ですよ。
築4年何て新築と同じです。
難点は、軽量鉄骨で音を気遣うところでしょうか。
でも、お金を考えたら、そこは妥協できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ~1番は家賃が高いってところがネックなんですよね。
都市ガスは基本料金も安いですが、やはりないにこしたことないですからね。
IH対応の調理器具はいくつかもっているので、新しく買う必要ななさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 19:09

建築士としてお応えます。



プロパンガスの料金が高いのは、工事の時にプロパン業者がガスの配管や給湯機まで無償でしてくれるからです。(すべではありませんが、その風習は多く残っています)

大家さんは建設時の費用が助かりますが、入居する人には大迷惑です。

つまりプロパンの配管や機器の費用を上乗せしてプロパン会社の言い放題の料金を支払う事になるからです。

電気代も上がって行きますが、それでもオール電化の料金は格安です。

プロパンガスとの価格差は月によって差はあっても、平均で少なくても5,000円以上は割高になりそうです。

都市ガスなら電気とそれほど大差は無いかもしれません。

オール電化でも安いカセットコンロ一つあれば震災時にも対応できます。

それから、1戸建てでも2階建てが普通ですから、2階程度なら若い間はエレベーターなんて無くても平気です。

後、見落としがちなのは隣家や上下階からの騒音です。

全て基準で決まっていますが、それでも軽量鉄骨造では話し声まで聞こえるほどの遮音性の低い物も有ります。

鉄筋コンクリートは隣家や上下の境はコンクリート製ですから、音の心配はありません。
上階で大きな物を動かす振動などは分かりますが、そんな事はまずありません。

条件の中ならまず鉄筋コンクリート造でしょうし、更に探せるなら、鉄筋コンクリート造のオール電化が少し家賃は高くてもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄筋コンクリート造だとしたら1番ですかね。
プロパンなら躊躇しますが、都市ガスで経済的ですし。
鉄筋コンクリート造のオール電化探しましたがありませんでした。

今の所は1番が有力候補かなって感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 23:32

昼間の1/2から1/3の電気料金の深夜電力が適用されるのは、エコキュートなどの電気温水器、蓄熱暖房がある場合です。



一番光熱費がかかるのはお風呂などの給湯ですので、エコキュートなら月2000円程度になると思います。

3番の光熱費が一番安いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに光熱費からガスが消えるのは大きいですよね。
基本料金も払わなくてすむんですからね。

エコキュートだとしても月2000円で収まりますか!?
今でさえ、電気代だけで3500円ほどしてますが。。。

オール電化も視野に入れてるので検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!