プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフに精通している人に
聞きます。

先月30日発売した、EOS 7D mark 2欲しいな
って思うのですが、初心者には向いてない機種ですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

過去にNikonFという一眼レフのカメラで写真を撮っていました。


このカメラ、オート機能どころかオートフォーカス無し、露出計すら装備されておらず撮影の際には手持ちの露出計をもって出掛けました。

高性能の一眼レフは重くて大きいが基本ですので、鉄道撮影・風景撮影など三脚でカメラを固定して撮影・車に機材を積んで移動される方に超お勧めです。

露出やシャッタースピードなどと、それ以外の設定値などは慣れてくれば簡単に覚えられるし回数をこなせば着実に身につきます。

オート機能のカメラに慣れてしまうよりゼロから始めるカメラを手に入れ修練を積んだ方が、後々満足するカメラライフが過ごせるようになります。
    • good
    • 0

あなたが、向上心のある初心者であれば問題なく使えます。


向上心のある初心者とは、取扱説明書のほかに参考書を色々
買いしっかり研究して勉強する人のことです。

このような性格の人は、すぐに中級者となりますので、
7DMK2の機能を生かすことができます。

ただ他の方も書いてらっしゃるように重いですよ。

今のおすすめはNIKONのD750というカメラです。
    • good
    • 0

カメラにお任せで写真を撮る気なら向いてないです。


カメラが状況を判断して自動で設定するモードは付いていません。
少なくともシャッター速度や絞りの効果、ISO感度と画質の関係、連写やAFの設定も撮影対象によって自分で設定する気がないと、使いづらいだけです。
更に既に回答にある通り、大きく重いです。
フルサイズのEOS6Dの方が小さく軽いくらいです。
以上の事に納得の上、動き物が撮影対象なら最高の相棒になるでしょうが、一つでも欠けるとそれこそ漬け物石の代わりか凶器にしかなりません。
    • good
    • 1

いやいや、我が国の経済の発展のために、財力があれば買ってくださいよ。


ワケわからん操作が多い初級者向けよりシンプル。
ネックは重さと大きさでしょう。
使わないときはジップロックで密封すれば、白菜漬けの重石にもなります。
軽いコンデジだと、せいぜいカップラーメンの蓋押さえくらいにしかならないし。
昔のニコンFのアイレベルファインダーの角は、殺人兵器でもあったしネ。
カメラって、撮影以外にもけっこう多用途です。
    • good
    • 0

私は、初心者向けと言って売っている入門機はできれば薦めたくないないです。

可能ならなるべく上級機を薦めたいです。上級機だからよい写真が撮れるわけではないですが、条件と撮りたい写真によっては入門基より思うような写真が撮れる確率が高くなります。あと、シーンモードに頼らず絞りとシャッター速度を意識して撮ると上達も早いでしょう。

7DMk2、良いカメラだと思います。特にスポーツなど動きの早いものには良いでしょうね。是非動きの早いレンズと組み合わせてみてください。
    • good
    • 1

7D Mark2はオールクロス65点AFや、秒間約10コマの高速連写など魅力的なスペック満載なのですが、このスペックを見てもわかるとおり、スポーツ撮影向きのカメラなんです。


日常のスナップ撮影だとか、旅行に持っていって記念撮影をするといった使い方しかしないのであれば、Kissシリーズで十分だと思います。
軽いし画質もいいし、スポーツ以外の撮影で困ることはほとんど無いでしょう。

もし長く使うのであれば、70Dあたりがいいと思います。
持ち運びが辛くなるほどの重さでもないですし、本格的なスポーツも十分撮影できます。
    • good
    • 0

シーンモードは高級機になるほど劣るので、全て機械任せにしたい人には向きません。



初心者でもシャッター速度や絞りを変えて撮影するなら良いと思います。
何度も買い換えると結局高くつくからです。

7D mark 2は重いカメラです。
水を入れた2リットルのペットボトルをバッグに入れて半日散歩してみてください。
嫌にならなければ買いだと思います。
    • good
    • 1

貴方のスキルも求めるものも分からないので、向くか否かは判断しかねます。



ただ、一つ言わせて貰うと、私は新製品には飛び付かず半年は巷の評価を待って購入の可否を判断します。
その方が、初期不良のリスクを回避できるし価格もこなれてきます。

また、一眼レフはボディーとキットレンズで終わりと言うワケではありません。
用途に応じ拡張性を有するシステムカメラ。
ですから、スキルアップは基より、交換レンズ・ストロボシステム・RAW 現像の環境整備など、トータルで考える必要があります。

個人的にスポーツ系のサーボAF 性能では、少し劣りますが、今直ぐならEOS70D を薦めます。
何れにしろ、補足が必要ならお答えします。
    • good
    • 0

こいう考えはアレなんですけど・・・



初心者に向いてない
というか、財布に向いてないカメラかもしれません。
しかし、この機能でこの価格だから品切れ・品薄なのでしょうね。
家族に相談することなく、自由に買えるのなら
初心者に向いてない・・・なんてことは決してありません。

私は、このカメラを買ってしまうと言い訳できない!
そう思うので、むしろしっかりとカメラの勉強をすることになり
良いと思います。
ただ、フルサイズでもいいかな?と思います。

カメラは、遠くのものをどうするか?
動きの速いものをどうするか?
ですから、その意味では後悔はないと思います。

誰でも初心者である時間は、ごくわずかです。
すぐにフルサイズがほしくなりますよ!!

財布と相談してくださいね。
    • good
    • 0

向く、向かない以前に「でかくて重い」ですが、それはいいんですか?



あと、Canonはヒエラルキーがきついメーカーですから、撮影会など
でCanon使いから「あいつ、初心者のクセに7Dなんぞ使いやがって」
という目で見られちゃいますけど、それもいいんですか?

さらに言えば「より安いカメラで撮っても、同じ写真が撮れてしまう。
場合によっては安いカメラで撮った方が、初心者だと出来が良い」
ってこともあるかもですが、それもいいんですか?

そういう面が気にならないなら、問題なく使えますよ。Pモードにして
おけば、相当に頭が良いですから>Canonのカメラ・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!