アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。
せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。

私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。

でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

A 回答 (6件)

じゃ面倒じゃない「チーズフォンデュ」はどうでしょう。


バゲットだけじゃなく
ウインナーとか
エビとか
温野菜とか
きれいに並べて
いい感じになりますよ。
リゾットなんかあったら締めにいいかも。パスタも良いけど、トマトソースにするといいかな。
簡単だし、バジルを多めにしたら良いかも。

あー魚介のトマトソースパスタはどうだろう。
ラザニアとか・・・・。
もしくはニョッキとか。
うー食べたい。

え・・・・?パスタってこってり系だったんだ・・・とふと思う私。

ペペロンチーノを食べ終えたところです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チーズ料理、特にチーズフォンデュは準備が簡単でよさそうですね。パスタは炭水化物の占める割合がカレーや丼物に近いので、今までコッテリ系の部類だと思ってました^^;
他の回答者様も同様にチーズ系がおすすめとアドバイスをいただいたので、今夜はキノコとチーズのオムレツ・サラダ・バゲットで楽しもうと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 16:57

豚か鶏のサルティンボッカなんていかがでしょう?


牛や羊じゃないので軽めの赤にも合うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サルティンボッカを知らなかったので調べてみました。手軽につまめておいしそうなメニューがいっぱいありました。

お礼日時:2014/11/20 16:53

手羽先の煮込み


すき焼き
肉じゃが
照焼チキン
ラザニア
グラタン
ドリア
ポークソテー
骨付鶏
ぶりの照焼(塩焼)
サーモンフライ
など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すき焼きは赤ワインと相性が良いですよね。うちはすき焼きをする時は必ず赤ワインを買ってきてもらいます。

お礼日時:2014/11/20 16:52

1の補足です


水の代わりにワインとコンソメスープです
コンソメの塩分を考えて ルーを調整です(缶のデミグラスソースでもOKです) 少しのバターと牛乳(生クリームが良いが普通家にない)
塩胡椒で味を調整して下さい。
クリームチーズは 魚介類殆どに合います 不思議です(O_O)
焼き鮭 明太子 チャレンジして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。なるほど、風味が変わって美味しさに深みが出そうですね。
生クリームの代用も参考になりました。今度作ってみます。

お礼日時:2014/11/20 16:51

うーん、


日本ではボジョレー・ヌーボーって変な形で浸透してしまいました。
ボジョレー産の普通のワインは確かに美味しいのですが、
ヌーボーって美味しさを味わうワインではありません。
その年に収穫・仕込んだワインの出来を推測する為の叩き台なんです。
まあそれが早い者勝ちのお祭りになってしまっているのですけどね。
日本ではお祭りの部分のみが強調されレストランでも普通の料理と併せ
ありがたがって飲まれるというかなり勘違いした普及がなされています。
若いお酒とはいえ日本酒の新酒のようなものではありません。日本酒でいえば仕込み具合の確認みたいなものです。
ヌーボーの趣旨からすればチーズ程度を肴に利き酒程度をたしなむのが良いと思います。
その後にヌーボーでは無いしっかりしたワインで料理を戴くと…。

まあ、もっとも飲食物や嗜好品は本人の好きなようにするのが一番なので何ともなんですが…。
フランスの人に笑われたって本人が楽しめりゃ良いじゃんて辺りで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですが、チーズ単品じゃちょっとお腹は膨れないです…。
先日フランスにいったときに、あっちの人達は食事中水代わりにワインを飲んでいたので(というか水の方が値段が高かった)せっかくなら美味しくワインも食事もとりたいなと思った次第です。

お礼日時:2014/11/20 11:06

チーズ料理とビーフシチューを何時も定番にしてます。


チーズ料理は カナッペ
クリームチーズ塗り その上にトッピングです
サラミやフルーツカットも合いますが 瓶詰めの蟹味噌 マグロの酒盗 イカの塩辛が抜群に合います 単品では生臭く感じるのですが クリームチーズと合わせると ワインにとても相性がよくなります。
ビーフシチューは普段は普通に煮込んで作るのですが(ルーの裏に書いた作り方)
ワイン用に
ワインとフォンドボー(コンソメの素でもOK)にルーを入れ
ステーキ用の肉(普通に焼く)と揚げた野菜 ジャガイモにんじん等を入れ スープシチューが合います 大人の甘みの少ないシチューです。

我が家は ワインと生酒での仲間家酒になるので チーズは両方に合い 後は角煮が定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イカの塩辛とクリームチーズって合うんですね。自分じゃ絶対思い付かないです!
ビーフシチューは、裏に書いてある水の代わりにワインをいれるのでしょうか?実は一昨日ビーフシチューだったので、今度はそうやってみようと思います。

お礼日時:2014/11/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!