プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win8.1 updateを快適に動かすにはメモリーは2Gで十分でしょうか?
それとも4G必要でしょうか?
パソコンを2台保有していて、1台はセレロンB830(1.8GHz)&メモリー2Gの2012年製のノート、もう1台はアスロンX2 5600+(2.9GHz)&メモリー4.5Gの2008年製のデスクトップです。WinScoreShareで計測するとノートパソコンの方が性能は上(基本スコアはノート4.1、デスクトップ3.0)なのに体感速度は明らかにデスクトップに劣ります。メモリー2Gを追加購入しようかどうか迷ってます。(無駄な投資はしたくないので)
Win8.1updateはシステムが軽くなっていると聞いていてメモリー2Gで十分なような気もします。用途はブラウジングとオフィス使用の限定です。メモリー2Gを追加購入すればノートパソコンは速くなるでしょうか?

デスクトップは快適に作動しており、ノートもデスクトップ並に動いて欲しいと思います。
メモリー追加購入以外の方法もあれば教えてください。

画像はノートとデスクトップの性能です。

「Win8.1updateを快適に動かすメ」の質問画像

A 回答 (1件)

WinScoreShareって何かと思えば「Windows エクスペリエンス インデックス」ですか。


あれの基本スコアは最も低い値なので、質問の事例だと(画像が見難いですが)グラフィック性能しか反映していないでしょう。
メモリについてはタスクマネージャを開いてメモリ使用量をモニタするのが妥当です。
常時搭載量一杯を使っている(更にHDDアクセスが多い)ようならメモリが足りてないので増設する価値があります。
そうでなければ増設しても体感にはほとんど影響ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!