アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問があれば、申し訳ありません。

北花田から北浜までの定期券を購入します。
(動物園前で、乗り換えます。)

普段、御堂筋線を良く利用するので
なんば・心斎橋でも下車が出来る様に
定期券を購入したいのですが。
どのような購入方法がありますか?

A 回答 (3件)

大阪地下鉄の定期の特徴として

定期券記載された(購入時に指定した)経路以外の経路で乗車することができますが、
改札を出ることのできるのは経路上の駅のみです。
(ちなみに大阪市以外の会社では、ばれるかどうかは別として券面記載経路以外の経路は特例で認められた例外を除き、一切乗車できません)

質問の区間の場合
・実際乗車経路通り(御堂筋線→動物園前→堺筋線)に買った場合
定期代(通勤)1か月10450円
乗降できる駅 御堂筋線北花田-動物園前・堺筋線動物園前-北浜の各駅

・難波、心斎橋で乗降できる迂回定期の例1(御堂筋線→本町→中央線→堺筋本町→堺筋線)
定期代(通勤)1か月11240円
乗降できる駅 御堂筋線北花田-本町(四つ橋線大国町-本町)・堺筋線堺筋本町-北浜の各駅
この定期だと難波や心斎橋で降りた後御堂筋線で淀屋橋へ出て京阪で北浜と言う乗り方はできません。
また、この定期で途中駅を降りなければ御堂筋線→動物園前→堺筋線と乗ることもできます。

・難波、心斎橋で乗降できる迂回定期の例2(御堂筋線→梅田・東梅田→谷町線→南森町→堺筋線)
定期代(通勤)1か月11240円
乗降できる駅 御堂筋線北花田-梅田(四つ橋線大国町-西梅田・谷町線東梅田)・堺筋線南森町町-北浜の各駅
この定期だと難波や心斎橋で降りた後御堂筋線で淀屋橋へ出て京阪で北浜と言う乗り方もできます。(もちろん京阪部分は別払いになります)
また、この定期で途中駅を降りなければ御堂筋線→動物園前→堺筋線と乗ることもできます。

注意、通学定期の場合はう回定期にできません。動物園前乗換のみです。
上記運賃は誤検索の可能性があります。また、う回定期の発売条件は複雑ですので、条件によっては買えないこともあります。正確な金額とう回定期購入の可否は定期券売り場などで最終確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございます。

私の希望だと、実際の経路通りより
少し金額が高くなるんですね。。

定期を使用する期間は、1ヶ月程なので
再度、検討してみたいと思います。

すでにご回答がついていますが、まとめと補足です。

◆迂回しない通常の定期
・北花田(御堂筋線)動物園前(堺筋線)北浜
(1か月)10,450円
(6か月)56,450円

◆なんば・心斎橋を経由する迂回定期の例
・北花田(御堂筋線)心斎橋(長堀鶴見緑地線)長堀橋(堺筋線)天神橋筋六丁目
・北花田(御堂筋線)本町(中央線)堺筋本町(堺筋線)天神橋筋六丁目
・北花田(御堂筋線)梅田・東梅田(谷町線)南森町(堺筋線)長堀橋
・北花田(御堂筋線)梅田・東梅田(谷町線)天神橋筋六丁目(堺筋線)北浜
上記いずれの場合も、
(1か月)11,240円
(6か月)60,700円
※同じ定期運賃区間で、できるだけ先の駅までを指定しています。なので、必ずしも北浜が最終目的地ではありません。
逆に、北花田ではなく、例えば、なかもずからの定期区間にしてもいいかもしれません。

◆PiTaPaのマイスタイル
北花田、北浜を登録駅にすると、1か月の上限額は、9,410円とお安くなります。
ただし、乗車駅、または降車駅の少なくともどちらかが、北花田、北浜のいずれかでないと、なんば、心斎橋で乗り降りする場合も、別途運賃が必要になります。
つまり、北花田→なんば、心斎橋→北浜はOKですが、なんば→心斎橋と乗ると別運賃になります。
    • 0
この回答へのお礼

定期券の利用期間が、1ヶ月程なので
その間に、なんば・心斎橋駅を頻繁に
利用するかどうか。。

購入方法を、検討したいと思います。

>北花田から北浜までの定期券を購入します。

(動物園前で、乗り換えます。)
普段、御堂筋線を良く利用するので
なんば・心斎橋でも下車が出来る様に
定期券を購入したいのですが。

定期券は実際に乗る経路に沿って利用するものですので、北花田→(御堂筋線)→
動物園前→(堺筋線)→北浜の定期を購入すると仮定し、なんば・心斎橋でも下車が
出来る様に実際に発行できるかどうか知りませんが、北花田→(御堂筋線)→
心斎橋→(長堀鶴見緑地線)→長堀橋→(堺筋線)→北浜のように
大きく迂回する必要があります。北浜駅には京阪電車が通っていますが、北浜駅と
淀屋橋駅の間は距離がなかったような気がしますので、京阪線と御堂筋線が交差する
淀屋橋駅から職場まで歩ける距離のようでしたら、北花田⇔淀屋橋と言う定期券を
買われると良いと思います。また、大阪市営地下鉄にはPitapaカードを使った
マイスタイルと言う割引制度があり、これを使いますと、事前に登録手続きなどが
必要になりますが、(注)特定のご利用区間内であれば上限額が設定され、利用回数
によっては定期券より安くなる可能性もあります。

(注)特定のご利用について 大阪市営地下鉄のマイスタイルでは申し込みの際に
   最も利用する区間を事前に登録する必要があります。例えば登録駅を北浜駅と
   北花田駅にすると、なんば駅・心斎橋駅でも下車する事が出来るようになります。
   但し、特定のご利用として認められるのは、北浜駅又は北花田駅のみで区間内で
   あっても、これ以外の駅で乗車した場合は、対象とならず、利用額割引と言う
   制度が適用されます。

(例)特定のご利用とされる区間 北花田⇔なんば・心斎橋・北浜
                なんば・心斎橋⇔北浜・北花田

特定外の利用となる区間 天王寺⇔なんば・心斎橋 堺筋本町⇔動物園前など

詳細は大阪市交通局のHPでご確認下さい。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general.html
    • 0
この回答へのお礼

淀屋橋からの徒歩も交えて
再度、検討したいと思います!