プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、
着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。
また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、
恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。

そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。
警察は、案の定あまり相手にしてくれず、
「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。

次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。
アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、
不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。
その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、
再び警察へ・・・
ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。
NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、
警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。
これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの
《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか?

警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

A 回答 (6件)

心中お察しいたします。


さて、NTTに出向いて電話番号の変更希望はされたのでしょうか?
ここまで被害が大きいのですから、これまでの記録と被害の状況を申し出れば番号変更するはずです。
もちろん警察にも出向いてる事を伝えれば尚更です。
それでも変更してくれないようでしたら「今後事件に結びつく結果になったらアンタの事一生忘れないぞ!」と受付で叫びましょう。

夜中も架けてくるんですから会社宛の間違い電話ではなさそうですよね。
出来れば録音テープを付けて何か発言するまで根気よく勝負に出ますか?
犯罪を予告する内容を一言でも発言すれば、警察だって黙ってられなくなるはずです。立派な脅迫罪になりますからね。

お気の毒ですが、同じ人間として許せない行為です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、はじめまして。ありがとうございます。m(_ _)m

もちろん、電話番号の変更も考えました。
しかし私も妻も、個人で仕事をしているため、
変更にあたっては大変な労力と、仕事への影響が考えられます。
またNTTに、特定の非通知回線を繋がらないようにするシステムがあるという
ことも存じていますが、これにはこちら側に毎月費用の負担がかかり、
またこれはあくまでも一時的な処置で、料金を支払うのはこちらなのに、
相手の番号や名前を知らされることはもちろん無い上に、
相手が番号を変えてしまったら、また同じ事の繰り返しになるのです。
そして何より、こんな卑劣な行為を続けている奴に、
金銭的な負担や、労力を使って、負けたくない!!という気持ちも強いのです。
私も妻も、もともと筋の通らないことが許せないタチなもので・・・(^^;

いくら考えても思い当たる人間関係は無いのですが、それでもつい身近な人間を
疑ってしまうことも・・・こういう自分達の精神状況さえも嫌気がさしてきます。

でも、警察さえも「旦那さん、女関係とか大丈夫なの?」などと失礼な言葉で
門前払いをするような状況の中、こんな風に、他人の見ず知らずの私どもに
暖かく同情していただけるなんて・・・涙が出ます。嬉いっス(T_T)
ありがとうございます。もう少し負けないで頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/11 01:44

心中お察し申し上げます.



うろ覚えな記憶で申し訳無いのですが、
良かったら当ってみてくださいね.

NTTのほうは、夜だけ別の番号に変えるというサービス(要追加料金)
があったと思います.
安眠確保は大切ですからね.
こっちは、着信専門にしてはいかがでしょうか?
ほかに、ISDNにして、2回線にして、
もう一個の電話番号の方を使うようにしてはいかがでしょう?
で、ナンバーディスプレイで、着信拒否に指定してみてはいかがでしょうか?
かかってきた番号を、指定して着信拒否できる機能があったはずですが.
それと、かちゃかちゃ言わない機械を探してみることをお勧めします.
どれもいうなら、その機械は普段使わない部屋においておくのはどうでしょうか?
これはかなり不確実な情報ですみませんが、
内線番号を何かで設定して、人をグループ分けにして、
それぞれを違う内線番号を教えて絞っていく方法があったと思います.
何か他に機械が必要なようですが.
それから、電話番号を事業用に使ってるようなら、
威力業務妨害で、というケースもあったようなので、そちらの方面で探ってみることもお勧めします.

な~に、お金がかかっても、一回対策すると、
後は同じ被害には遭わずに済むし、
犯人見つけれれば、犯人つかまった後にもそのシステム使ってても、
その犯人に損害賠償と慰謝料請求してとり返してやればいいだけじゃありませんか.
やるなら、具体的に何してるかは、一切周りの人にもらさずにやってくださいね.
やんなくても、まわりの人に事ある毎に、
すっごい有名な専門家に大枚はたいて犯人探してもらってて
(具体的には、何か裏のつてを伝ってえらい専門的なことをやってるらしいけど専門過ぎてわかんないけど、確実にどんなことしてても犯人わかるらしいよ、
とか言っておく)、
弁護士もしっかり立ててて、大体犯人の見当ついて証拠固めもおわったから、
って言いふらしてみては?
知り合いが、いたずらやうらみでやってるなら、
それでやめる可能性もあります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、soulshakerさん。ありがとうございます。
確かに、睡眠は大切ですね。
震度4の地震があっても平気で寝ていられる私ですが、
さすがに最近はイライラして神経が立っているせいか、
不眠続きになり(=_=)日中仕事をしていても集中力に欠けることがあります。

そうですね、あまり意固地にならずに考え方を少し変えてみる事も大切ですね。
今の状態では、相手の思う壺にはまり掛けていますし、それも悔しいですね。
アドバイス、感謝します。

お礼日時:2001/06/12 21:27

主要なことは他の皆さんが詳細に回答されているようなので、私は気が付いたことだけ1点アドバイスを…。



非通知時にメッセージが留守電のようにオンフックで流れ、ガチャガチャ音がするそうですが、私の家の電話(一昔前のおたっくすですが)では、非通知時にはディスプレイが光るものの、音声も作動音も鳴りません。
通知番号からの着信に対して、イタズラ電話対応(「メイワク」設定)にすると、相手側にはずっと通和音(プー、プー)が流れ、こちら側は非通知時と同じようにディスプレイが光るのみです。
このように電話機にもこうした機能があるのとないのと色々なので、今後も考え、また電話機の交換も視野に入れられてもいいと思います。

今回の場合はかなり悪質で、ストーカー法の適用対象だと思いますので、警察も動くべきでは?
ですが、被害者だけで行ってものれんに腕押し状態でしょうし、弁護士さんに相談して、法的手続きを考えるのが一番でしょう。
とりあえず、ストーカー被害に遭った際の参考として、以下のURLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sonorinさん、ありがとうございます。
早速、教えていただいたURL覗いてみました。大変参考になります。

最近多発しているおかしな事件のニュースを聞く度にも感じますが、
警察や組織は、ともすると被害者よりも加害者の人権を大事にしている・・・!
狂ってる!!と思います。

法律も色々少しづつ変わってきているとはいえ、まだまだ・・・という感じですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 21:38

 大変な状況、お察しします。

理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚悟および機会時間、予想がしにくいですが、ぼちぼち犯人自身いろんな意味で疲れてきているはずです。犯人の目的が、単なる愉快犯的悪戯としても、又特殊意図としても、です。貴方が神経衰弱・寝込む・仕事不調になる等が一番犯人にとって快感に感じる、と考えてよさそうです。むしろ攻勢に回れば、この時期、案外犯人は自己終結するはずです。

2.攻勢戦略=キーワードは4つ。警察上層部、NTT外部圧力、貴方の周囲、そして非接続、です。

A.まず警察。ご存知のとおり警察は、従来からの通り相場として、不発犯罪と民事には不介入としてきましたが、法令・条例上、それはウソです。使命義務事項に、犯罪の未然防止・円滑な生活環境の確保は昔から警察職務分掌に明記されています。要するに、プライオリティ=優先度基準で、事案をまびいていただけです。また真面目な警察官が殆んどですが、組織としては、何事か無い限り、前例主義、非能動のままのようです。こういう類いには、上層部からカツを入れさせるのが有効。所轄署の上は、都道府県警察本部=東京なら警視庁(総合相談センター03-3501-0110内線9110)、道府県警察本部にも同様のセンターがあります。ヤフーその他のインターネット検索エンジンで呼び出して、警察機能をご覧下さい。漢字熟語ですぐ出ます。NTTハローページでも可能。もし、ラチがあかなかったら、その上の警察庁(=国)の全国9箇所の管区警察局の監察部もしくは総務監察部。所轄署が動いてくれないことへの抗議とともに所轄所向けの戦術の仕入れ、をなさることです。不祥事続きの当局ですので、功を奏しやすい時期です。

B.警察が捜査し出すと、次はNTTです。警察が正式に文書で申し入れたなら、NTTは動きます。あとは、犯人特定・検挙は時間の問題です。過去、いたずら電話1万回犯人、メールストーカー、等々、結構たくさん検挙されています。当局は、強く・正式に・かつ上層部から・外部から、、、には、弱いのです。最後に、犯人に対して、この本格的動きを知らしめることが出来たなら、予想より早く終結できるのですが、、、、。荒療治をしましょう。少し厭でしょうがガンバッテ。

C.貴方の周囲に犯人がいるとして。奥様と協議。犯人の確率や可能性がゼロでない人物を数名、リストアップ。その人物と接触し、世間話の如く、「警察が・・・、NTTも・・・・」と、ほんの少しだけ、捜査や調査の事実を披露するのです。犯人の機動性と執着心は、少なからず萎えるはずです。

D.最後に、身を守る戦争には、自己負担コストを(さらに)。非通知回線の非接続をされた方が良いと考えます。工事費数千円と毎月数百円は、くやしいですが。
犯人は1回ぐらいは自身の番号を変えるかもしれませんか゛、費用や社会生活上の煩わしさから2回・3回とは変えないと思います。早晩、検挙されるでしょうし。1分でも早く静寂を手に入れるために。本来必要の無い悔しいコストですが・・・。

長い回答文になり、お疲れになったでしょう。真剣に考究したことに免じてお許しください。理不尽なことや犯罪は、絶対長続きしないものです。ご夫婦で頑張って下さい!!負けないで立ち向かっていってくださいね!! 早期解決を心から祈っています。     以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

こう四六時中嫌がらせを続ける犯人に対して、
一体どんな生活をしている奴なのだろう?とか、
単純計算しただけでも、相当の電話代がかかっているんじゃないか?とか、
その程度のことは考えましたが、hyper-santaさんのご回答にあったような
《戦略背景》まで考えたことは無かったので、さすが専門家!と感動しています。

《攻勢戦略》についても、漠然ときっと何か方法はあるはずだ!とは信じていましたが
こんな風に具体的に教えていただけると、大変心強いです。

今回、【教えて!goo】のようなサイトに投稿したのは初めての体験だったのですが
次々寄せられる回答に、正直なところビックリしていて、
世の中には、こんなにあったかい人たちがまだまだ沢山居るんだ!って
勇気をいただけたような気がしているところです。

hyper-santaさんはじめ、皆さんのご好意に応えるためにも、絶対負けません!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 21:59

hyper-santaさんの回答はさすがですね.いたずら電話は私も受けましたが、UBU-CHANさんよりももっと軽かったので、またかという程度でした.本当に神経が参りますね.私のでは参考になるかどうか分かりませんが.その前にいたずら電話をする立場なってみると防ぐ答えも出るのではないかと思うのですが。


1.無言電話でしょうか.--相手の一度も声を聞かれませんでしたか.
    普通、電話を取ると「もしもし、**です」というようにいいますが.電話を取るときにはこれをしないで、こちらから名乗らないで、.一言もしゃべらないで、黙っているのです.そしていつでも録音できるようにしておくことです。30秒ぐらい(もう少し短くても)たっても、無言でしたら、無言電話でしたら、なにも言わずに電話をおくのです. 根競べです.そして、電話代を使わせるように長引かせる事も一つの手です。もし相手が用があれば、相手が話しますので、いたずら電話ではない事がわかります。「もし失礼と思われるならば、いたずら電話がおおくて」、と説明されたらと思います.
2.「非通知」が拒否できる機能がある電話機でしたら、それを使いましょう.
3.faxでしたら、夜だけでも用紙をいれないで、用紙切れにしておきます.
4.夜間留守番電話にしないで、音量を「切」にしておくことです.メッセ-ジもいれないで無言にしておきます.相手は間違ったと錯覚させるのです.留守電にするならば、録音時間を短くするか、録音を一杯にしておき、録音できないようにする。
5.いたずら電話防止の電話機もあるようです.相手の声をおおむ返しをするものが
 あるといことです.
6.息子さん、娘さんに心当たりはないでしょうか.ご商売で何か不都合はありませんでしたか、特に女性がいるところが多いかも.
7.faxの音がうるさければ.スチロ-ルのケ-スで防音になるようにfaxを包み込んで音が聞えなくなるようにします.
8.いたずら電話をする人がだまされた番号で 相手を間違えて電話しているときがあります.はは回数が多いので、違うかも、
  ご商売のときは屋号でお話されるのでしょうか.個人名でしょうか.
  無言のときならば、「店あるいは個人名の名前」を変えていわれたら、いかかですか.
  「間違い電話に」してしまうのです.
***これではいくらか解決になりませんか。警察も良く言えば、事件が多くて、手が回らないと、悪く言えば、重い事件にならないと動かないし、自己防衛しかないときもありますね.警察に知り合いがあれば、動くでしょうか.お住まいの防犯協会に知り合いの方があれば、動くかもしれませんよ.人に迷惑を書けている人間のために不要な出費は困りますよね.あまり参考になりませんか.なれば、ありがたいですが.


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

searchingboyさん、はじめまして。ありがとうございます。

困ったことに、こちらが電話を取って黙っていても、“奴”は何も言わないのです。
相手の家の生活音や、呼吸の音さえも聞こえません。それに最近は、電話を取ってみても
それこそこちらが一言も発する隙も与えないほどすぐに切るのです。
1分間に2回~4回のペースで掛けてくるのですから、余程せっかちな“奴”かも知れませんね。
コンピュータ技術が進歩している世の中ですから、もしかしたら何かの機械を使って
掛けてきているのかもしれません。そんな機械があるかどうかは定かではありませんが。(^^ゞ

なるほど。相手に間違い電話と思わせる、というのもひとつの方法ですね。
貴重なアドバイス、感謝します。

お礼日時:2001/06/12 22:13

ちょと目に入りましたので、大変お困りでしょう


中々難しいでしょうが、こんな方法もあります、携帯電話をお持ちですか、あなたの電話を転送出来るように手続きをして、あなたの携帯電話に転送します、そして起動時間調整をして、一定の時間通信が出来なくするか、携帯電話を音信を止めて、不在着信とし必要なところには、改めて
あなた方がかける方法もあります、又携帯電話にかけた人の、電話番号も表示されますので、その電話にあなたが
かければ良いし、不信な番号は記録して携帯電話で非着信
操作をすればつながりません、少しお金は掛りますが、特別な金額では有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fajygさん、ありがとうございます。

携帯電話を使う、という方法もあるのですね。考えたこともありませんでした。
早速、調べてみます。感謝します。

お礼日時:2001/06/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!