プロが教えるわが家の防犯対策術!

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

元塾講師です。

教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに
    • good
    • 20
この回答へのお礼

体験談なども入れて頂き丁寧な回答に感謝します。資格サポートなども充実していて立地条件も良い共立に進学する事を決めました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 19:17

フェリスは田舎にあるよ。


山の手と言う格好いい言い方をするけれどww

慶応との絡みが多く、交際・結婚が多い。
2択ならフェリスと言う子が多いですね。
あとは立地とか校風でしょうか。
共立は女子大の中ではちょっとマイナーと言う感じです。
    • good
    • 13

何を求めるかによって判断が異なると思います。


就職先に関心があるなら以下のデータを見比べればいいでしょう。

共立の就職先情報
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/career/data/undergr …

フェリスの就職先情報
http://www.ferris.ac.jp/employ-carrier/employ-su …


共立はキャンパスが神田・一ツ橋のオフィス街の一角にあります。付属の中高短も同じ場所です。都心で交通アクセスがいいのが最大の利点でしょう。近くを通ることが多いのですが周辺の雰囲気は都会だが繁華街がもつ派手さはなく治安は良好という感じ。そこの学生を見かけますが特に印象なし。キャンパスの中は知りません。
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/access/index.html

フェリスは横浜にありますが詳しく知りません。
http://www.ferris.ac.jp/access.html

学園生活やカリキュラムはそれぞれのHPをみてください。
HPだけの印象ですと共立のほうがきめ細かくて好感が持てます。
ただ、組織がしっかりしてるのと学生個人にとっての良し悪しは別物です。
    • good
    • 7

フェリスはお嬢様が通ってるのは高校までで、その後はどこか別の難度の高い大学に行くので、フェリス大に行ってるてことは大したことないのねとすぐにバレてしまいます。

共立女子大学の方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9

共立は知らないのですがフェリスは友人のお姉さんがかよっていました。


フェリスに通ってると聞いて、すごい、お嬢様じゃん、と
驚いたのですが、友人(男)は、化粧が濃いと言ってました(笑)。
友人宅は鎌倉だし、お嬢様なのはまちがいないでしょうね。
そういう雰囲気の大学のようです。
    • good
    • 3

昔の校風の話で宜しければ。

あと共立の方は分からないです。

男の側からみると、フェリスの方は比較的おっとりしていて落ち着いている印象でした。
あと、おそらくは、何気なく服飾品等に出費が多かったんじゃないかなぁと。。

どちらにも優位性が見いだせないなら、校風で決めたり、あとは就職実績で決めたりするのも手かも知れないですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています