プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錦織圭の歯茎って何であんなに歯茎グキグキなんですか?
普段カッコイイのに笑うと…ちょっと残念。

たまに街中でも見ますよね。
台風中継なんかで暴風に煽られながら、口元から頭蓋骨出てくるんじゃね?ってくらい歯茎グキグキに剥き出し、爆笑しながらインタビュー答えているのオバサンとか。

チンパンジーなんかも唇めくり上げて歯茎グキグキになってます。

どういう仕組ですか?
何でああなるんですか?

A 回答 (2件)

確か人相学的にはエゴイストの意味だったような・・・

• 0

こんにちは。

私も以前から気になっていました。

http://www.konodental.net/archives/812
これを見ると少し分かります。

>錦織圭選手の歯並びと歯茎ガミースマイルが気になる件。

全米オープンで準優勝したテニスの錦織圭選手。優勝か?と全国民が注目して惜しくも準優勝でしたが、その奮闘ぶりは素晴らしいものでしたね。まさに日本テニス史上に語り継がれるべき記録となりました。

ところで、歯科医療者としては錦織圭選手のある部分が気になっております。それは歯並びと歯茎の露出、歯の着色です。錦織圭選手の歯並びと歯茎のガミースマイルが気になる。

錦織圭選手がテレビで注目されるたびにその表情がアップで映し出されるのですが、歯医者としては錦織圭選手の歯並びと歯茎が気になります。

上の前歯が若干内側に向いており、V字型をしています。また、上の歯茎が大きく露出して笑うとよく見えます。これをガミースマイルといいます。

ガミースマイルの原因は、上顎が通常より下に変位していたり、上唇が通常より上にあることなどが挙げられます。女性は特に笑って歯茎が大きく見えるガミースマイルを気にする方が多いようです。

ガミースマイルの治療は軽度であればインプラント矯正を使用した治療法で治りますが、中等度~重度になるとなかなか難しい治療となります。何故なら、上顎の骨を「骨切り術」といって外科的に手術しなければならないからです。

ガミースマイルの外科手術は大学病院などで全身麻酔下で行なわれ、入院も必要になる大掛かりな手術です。重度で外科矯正が必要と診断された場合は、これらに必要な治療が全て保険適応になるケースがあります。

とはいえ、錦織圭選手の場合は、笑ってもそれほど違和感があるほどのガミースマイルではありませんし、おそらく本人も気にされていない(そんな問題にするほどではない)ことから、将来に渡って治療されることはないのだろうなぁと勝手に予測します。

歯茎のガミースマイルの治療をしたことでテニスプレイに影響がでても困りますしね。

ただ、一流のテニスプレイヤーとしておすすめなのは歯のホワイトニングです。今後さらにテレビやメディアに多く露出するでしょうし、ホワイトニングをすればその日焼けした顔に白い歯がとても映えるのではないかと思います。

今後ますますの錦織圭選手の活躍を応援しています。

少々編集しましたが、参考になれば・・・・・・・
    • 0