プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家の玄関のレンガとステンドグラスで出来た結構思い入れがあり、お金も頑張ってかけた飾り壁を壊されました。レンガは特注で、もう手に入らず、気に入っていたのに元通りには戻せません‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥
相手は直ぐ側の家族ぐるみで仲良しの家の6年女児‥
母親とは職場も同じ‥⋆̥꒰๑º̩̩́꒫º̩̩̀๑꒱⋆̥

壁の横付けに相手のエスティマが停まっており、車のドアを開けたまま、その間でロンドン橋の様に足と手を掛けて遊んでいたらしく、足で軽くついたら 蹴る前に壁が倒れ出したと言っています。
両家が現場検証してるときに他の業者がみたら、そんなのだけでは絶対に壊れる様な作りではないと‥
でも絶対やっていないと子供が言ってるので、親は信じているみたいです。
親も反対から倒れるのを見ています。

もう8年耐えているのに、急に倒れるなんてのも、おかしいと思わないのか不思議ですが‥
施工ミスはないみたいです。
車のドアが当たった傷があると業者は後になって教えてくれました。
うちの子も女児が蹴るところも見ています。

壁は60×90センチ位の高さで鉄筋は入っておらずでも他の業者が見てもすごくしっかりしたもの。

車のドアが原因だとは相手は知りません。
子供が壁を蹴ろうとしたら倒れたと思い込んでます。
初めは施工ミスを疑って全く悪びれていませんでしたが、蹴ると言う行為に対して注意したら、自分とこが原因で倒れたのは事実で、仲良くして行きたいから全額弁償するとは言ってくれました。

今更分かった事実、正直にドアの事を言うべきか、迷います‥相手は何もしていないのに弁償すると思っていたら気の毒で‥
でも事実を伝えたら傷つく可能性も‥

ただ、10万までで修理できると思ってらっしゃるのが、16万位はかかることも伝えなくてはなりません‥仲良しだけに言いにくい事ばかりで病みそうです。
思い入れのある壁が壊れたショックと相手が仲良しだけに夜も眠れないです。

これだけ辛いのに10万越えた分うちが泣き寝入りして払うのがいいのか、ドアの事実を伝えて納得してもらって弁償してもらうべきかどうすればいいでしょう‥

A 回答 (2件)

私なら最初に原因をきちんと調査したのではないし、向こうが全額を~というのですから、ちょっと上がった見積もりを提示して「どうして金額が違うの?」となってから、実はレンガに車の塗装が付いていて判明した・・・ということを説明するかな・・・・。

これなら警察に持ち込んで器物破損でいけますからね・・・・・。

しかし・・・・もろいですね。
車のドアをどれだけ強く当てたらそうなるんでしょう・・・・。
そこが不思議です。
女児の力でそこに負荷をかけられるでしょうか?
施工ミスはあり得ないと言っていますが、本当でしょうかね?
経年劣化ということはありませんか?

そういうことを加えて考えると、10万より超えた部分、もしくは相手が払えないといった部分については「泣き寝入り」とはおもわず、ご近所づきあいのための痛い出費位に考え直します。

そうじゃなくても家は修理メンテナンスが必要ですよね。
外壁塗装だって永久にそのままということはまずないですし・・・・。
我が家も輸入住宅なのでそうそう簡単に窓ガラスさえ替えられません。無いんですよ。

構造物は壊れる・・・ということを前提に考えていないと・・・・・。
嫌壊れて相手がケガしなかっただけ良かったと思わないと、やっていけませんって。。。。

落ち込んでおられるところ塩を塗るようで申し訳ないのですが、少し落ち着いて考え直してください。
    • 0

折半のほうがいいのでは?

飾り壁がどれぐらいのものかわかりませんが…
いくら頑丈な作りだと言っても、壊れたのは事実ですよね。

マンガやアニメじゃあるまいし
女の子の力で(仮に成人の女性としても)蹴ったり、体重をかけた
ドアをぶつけた、というぐらいで倒れるというのは
それだけ何か弱いところがあったのではと思います。
普通に女性が蹴って壊そうと思っても、壊せるものではないのでは…

人が通ったり近づく様な場所にあるのに、そのぐらいで壊れるなら
今まで事故や、その時にけが人が出なくて良かったねって思いますし
まわりとしても設備として安全性はどうなのかな、って思ってしまいます。

その女の子も他家の壁にそのようなことをするべきではなかったでしょうけど
普段からおつきあいのなかで触らない様にお願いしたりはしていなかったのでしょうか。

あとはお互いの保険を確認した方がいいでしょう
相手が、お子さんの損害賠償などの保険をかけていないか
または質問者さんの住宅保険などの特約に、そういった場合の補償が入っていないか。

8年も耐えた、じゃなくて8年経ったからこそ経年劣化などしていなかったとも限りません。

相手は「自分のところが原因で倒れたのは事実」というのは飲んでいるのですから
あなたも「女の子が蹴っただけで倒れたのは事実」というのは飲んだ方がよいのでは…

まあ車を留める時にぶつけていたとかならまだわかりますけどね…

逆にその親子が来る前の留守中に当て逃げしていた車がいなかったとも限らないでしょうけど
    • 0