アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで実験でしてみたいのですが、
現在自宅PCは1TB1台 500GB1台のHDDがあります。
そこで、500GBのHDDをサーバーとして使ってみたいです。

たとえば500GBのHDDにCentOsを入れるなどして、そっちのほうだけサーバーみたいな感じで使えるのでしょうか。
 CentOSを起動していない間はやはりサーバーとしての機能は止まりますか?

素直にwindowsでサーバー関係のアプリなどを500GBHDDにまとめるだけのほうがいいですか?

A 回答 (3件)

サーバというのは煎じ詰めると1台のPCです。

1台のPCなんだけど、(1)UPSバックアップ電源を持つ(2)HDDがバックアップされている
というだけの違いですね。
あとは、何をさせるか。でしょう。
プリンタサーバなのかファイルサーバなのかWWWサーバなのか
OSについて言えばWindowsServerのような専用じゃなくてもWindowsXPだって上記のサーバ機能は最初から持っているし、エンタープライズじゃなくて自宅で使うならそれでいいです。
どうも質問の内容的に質問者さんは1台のPCしか持っていないようですが、何に使うのでしょう。
PCを普通に使いながらサーバ機能を持たすならWindowsを使うしか無いし、だとしたら500GBをメインHDDとして1TBをストレージにするんでしょうね。もしくはバックアップ専用にする。
    • 0

> 現在自宅PCは1TB1台 500GB1台のHDDがあります。

PCは1台なんですか?
1台なら、電源を入れた際にブートするOSを都度切り替えるとか、vmwareなどの仮想OSテクノロジーを利用してサーバOSを入れるとかしないとムリです。

どこまでのことを『実験』したいのか分かりませんが、手軽なのはvmwareでやることでしょうね。
OSが起動していなければサーバとして機能しないのは当たり前です。
    • 0

いやHDDはあくまで記憶装置ですから、そりゃ無理です。

何のサーバーかにも寄りますが・・
 ファイルサーバー
 HTTPサーバー
 メールサーバー
 ・・・
 サーバーとは、server・・「サービスを提供するもの」で、アプリケーションであったり、ハード(PC)であったりはTPOによってことなります。
 例えば現在使用しているPCで
・ファイルサーバーを動作させて、そのサーバーが利用する記憶ストレージを外部HDDにするとか
・HTTPサーバーを動作させて、そのサーバーが利用するデータスペースとして外部HDDを利用する
・メールも同様

>たとえば500GBのHDDにCentOsを入れるなどして、そっちのほうだけサーバーみたいな感じで使えるのでしょうか。
 HDDメモリーですから、コンピューターじゃない。
    • 0