プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、とあるpcにOffice2013をインストール、認証も済ませ利用しております。
この度、そのpcを人に譲渡するにあたり、
Office2013は、こちらでとっておきたいのですが、認証も済ませた状態ですので、
アンインストールだけでは済まないのでは?
と、考えております。
上記のような手続きにつきまして、
適切な対応をご存知の方、何卒ご教授くださいますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先ほど似たような質問を Microsoft Office)技術サポート窓口に電話して親切・丁寧に教えてもらいました。

貴方も電話してみてください。
その方が、此処でアレコレ聞くより、手っ取り早いですよ。
1.0120-54-2244(この番号は、製品に添付されている冊子「マイクロソフト オフィス お使いになる前に」に記載されている)
2.「2.技術サポート」を選択
3.「2.Office製品」を選択
4.「2.その他の Office」を選択
5.「1.製品のダウンロード、インストール」を選択
上の2~5の選択番号が間違っていたら、電話に出た人に「目的を述べて、正しい番号を教えて」と言ってくださいネ。
    • good
    • 8

パッケージ版のようなのでアンインストールすれば良いと思います。

新しいPCには再度認証が必要です。再インストールにてもしも、ライセンス認証がとれない場合は電話サポートで理由を言ってアンインストールしたことを話せば認証して貰えます。
    • good
    • 5

プリインストール版であると、No.1さんの回答通り、PCとOfficeのライセンスを引き離すことはできません。


PCとは別に購入したパッケージ版であれば、可能です。その場合、譲渡するPCについてはOfficeをアンインストールするだけです。新しいPCにそのOfficeをインストールすると、ライセンス認証が必要になります。ライセンス認証については、こちらを参照。http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA1028 …
    • good
    • 3

最初のインストールで、PCの個体が特定されています。


買い換えたPCに元の認証番号を入れてインストールすれば、古いPCの認証が取り消され、新しい方のPCに移行出来るのが従来の方法でした。
最近は、インストールの都度発行元に連絡して、改めて認証番号を発給して貰うような仕組みに変わりつつあるようです。
MS Office がどのように対応しているかは、HPでも覗いてみないと分かりません。
殆どのPCには、プリインストールされているみたいですが、そうでない物もあります。
取りあえずリカバリーディスク付属の認証番号を使って、インストールしてみましょう。
    • good
    • 1

プリインストール版のOfficeであればできないようです。


http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

が、リテール版なら条件によって可能のようです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130307 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています