アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで 美味しいシーフードのカレーの作り方を質問したところ、エビソースを加えてもいい という回答をいただきましたが、 エビソースって どうやって作るんでしょうか?

A 回答 (2件)

ざっくり説明すると



エビの頭や殻を炒めてひと煮立ち。
これを濾して、お好みで調味(トマトや玉ねぎ等野菜を足したりニンニク、胡椒、タイムなど香辛料やハーブを加えたり)し、少し煮詰めます。

要はエビの頭で出汁を取るということです。

ただ、前提として普通の家庭ではエビの頭や殻だけを入手するのは難しいので、エビの料理をした時についでに作るという感じになりますね。
業務用スーパーなんかだと頭だけ売っていたりしますがかなり大量です。

※東南アジアの調味料でカピというエビのペーストのようなものがありますが、これで代用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>東南アジアの調味料でカピというエビのペーストのようなものがありますが、これで代用しても良いと思います。
でも、これって発酵させているので 少しクセがありますよね。

お礼日時:2014/11/21 10:04

エビソースというのはアメリケーヌソースの事でしょうか?



アメリケーヌのレシピならばネット上にたくさんあると思います。


ブイヨンなら
http://www.amazon.co.jp/knorr-shrimp-Broth-Cubes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!