アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000 …

***URL記事より抜粋***

3歳の長女を栄養失調で衰弱させて殺害したとして、両親が大阪府警に逮捕された事件。周辺ではやせ細った長女が寒空に閉め出された姿がたびたび目撃されていた。
 昨年12月、近所に住む40代女性は、自宅の玄関前で立っている紗弥音ちゃんを目撃した。薄い長袖シャツにレギンス、靴は履いておらずはだし。
 今年2月には、閉め出されたのか、ベランダで部屋に向かって「ママ、入れて!」と叫んでいた姿も見かけた。
 周辺ではこのほか、ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられた紗弥音ちゃんを見た住民もいるという。

***抜粋終わり***

こういう事件の後は必ず近所の人たちのこうした目撃談が寄せられるのですが、
この近所の人たちは、何を得意になってマスコミに話をしているのでしょうか?
ベランダに幼い子供が縛り付けられているのを見ても何もせずに放置する感覚が信じられません。
こういうのを目撃しても自分とは無関係とばかりに何のアクションも起こさないのは人間としてクズの部類に入ると思いますし、クズさ加減は虐待親となんら変わりありません。こういう人たちも虐待を幇助した共犯者として逮捕してしまえばいいのにと思います。

皆さんは、虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死んで事件になると得意げにマスコミに目撃談を話す恥知らずな人たちについてどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

無責任で恥知らずな人達というのは、後にも先にも居なくならないでしょうね・・



いざ自分が目撃者になったとき、
自分に降りかかる火の粉と引き換えにしても、
誰かを助けたいという正直な自分の気持ちを優先して、
自分の気持ちに嘘をつかず、
勇気ある行動がとれる人でありたい。

そういう気持ちは誰にでも少しは在るハズです。
しかし、分かっていても出来ない自分がいます。

勇気ある行動を選択しなかった人は、以後の人生において、わずかながらも負い目を背負い続けることになるでしょう。
自分の気持ちに嘘をつかず行動を起こす人は、周りがどうであろうと、納得できる人生が送れると思います。

残念ながら、そこまで強い人は少ない。
でもあえて自分がひとつの行動をとることで、周りの人も良い方向へ導けるかも知れません。

それは自分のためでもあります。

こういった質問にあえて反論せず、出来ない言い訳を並べず、勇気ある行動を選択できる自分でいたいと、いつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセレントな回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:14

当然の判断だと思いますし、何が悪いのか理解できません。


皆、自分の生活が手一杯で他人の生活を心配する余裕なんてありません。ましてや、自らトラブルを招くことに何のメリットもありません。子供が迷子になっていたから交番へ行けば、誘拐を疑われて数日間に渡って取り調べられる今の世の中、下手に通報したり、虐待を辞めるように親へ抗議したり、などを行って、相手の恨みを買えば大変です。

それで警察沙汰になって、怪我したり、裁判になったり、などすれば、治療費や生活は誰が面倒見てくれるのですか?。質問者や目撃者に憤る人たちが面倒見てくれますか?。もしも怪我で介護が必要な身体になったら、面倒見てくれるのですか?。しませんよね。自業自得だとか、自分と関係ないとか、言って逃げる人が大半でしょう。

ましてや、相手は幼い幼児を寒空に放置できる鬼畜です。目撃者に憤る人たちは、秋葉原の凶行を行うような凶悪犯がいたら逃げずに立ち向かえますか?。そんな人間は少数です。

普通の人は、トラブルを避けるために行動しますが、それが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:15

保健所(?)でしたっけ?そこには連絡は行ってたらしいですよ?そこの判断が間違ってて、そこで止まってしまってたらしい・・・皮と骨になるまでなんて、アルミはくが腸にあったなんて!!母親は自分が産んだ子なのに・・・何で繰り返されるんだろ!!?アレだけTVで騒ぐのに・・・実際目の前で起きてると通報しにくいとかあるのですかね・・・何でなのか?解明されないと、しないとまた繰り返されそうですね!!!


今回は明らかにだったようですが、ひょっとしたらでも匿名で通報できる所ってあるのでしょうか??それがあればしやすくなります。その番号を1人でも多くの人が知れるようにしてほしいです!!何処にするのが正解なのか?解らないので。
    • good
    • 0

通報もしないで言っているのだとしたら・・


騒いでコミュニケーションを取る事が好きな近所の人特有の光景じゃないですかね?
まだ事実だけならマシな方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:15

マスコミはどこを強調したいかで、インタビューした内容を編集します。


もしかしたら、“(自治体には言いましたけど)ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられたんですよ”と言ったのかも知れません。
あるいは、その人はどこかに相談したけど、インタビューではそれは言いたくなかった可能性もあります。
インタビューだけを見れば薄情な周辺住民と映りますが、その前後の話や出てこない話も含めて推測しないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:15

クズとは言わないけど…



それ以外は同意できます

でも、今回は特殊かもしれないけど、私が以前住んでいた部屋のお隣さんは煩かったですよ

話が逸れますが、ドアを閉める「バーン」って音とか、時折女性の鳴き声や悲鳴が聞こえてくるんです

もしかしてDV?と思い慌てて警察に電話したら「あ、あのー、事故ですかー?事件ですかー?お住まいの住所はどこですかー?」

まぁ長い長い

はよしてくれー!!

必死でした

でも、その後ケラケラと笑う女性の声とともに出かけて行きました

でも、あのときの傷はまだドアに残っています

「もしかしてSM?」

通報する・しないの線引きは難しいと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:15

見て知らんぷりしたやつも同罪で逮捕すればいいんです。



大阪はでしゃばり婆がいるけど,必要なときは知らん振りする。

虐待した親も憎むけど,目撃した婆1.000倍憎たらしい。

大阪市民の声に書き込みいれようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:15

>皆さんは、虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死んで事件になると得意げにマスコミに目撃談を話す恥知らずな人たちについてどう思いますか?



では逆に、虐待を目撃しても、マスコミには知らなかったと取材に応じなければどうなるでしょうか。
目撃者が全くいない、日常的な虐待はマスコミの取材では一切なかったと報道されたほうが良いと思われますか。
報道されれば、このように世間から想像ばかりの批判を受けてしまうのもお気の毒に思います。

本当に無関心だったら最悪だとは思います。しかし、マスコミに話をして報道されることについては、必ずしも悪いかと言えばそうでもない気もいたします。
「通報したのに警察が動かなかった」「通報したのに児童相談所が動かなかった」こういった発言があったにもかかわらずカットされている可能性もありますね。
通報をしていながら、通報をマスコミに言わなかったとしても、それも悪とは思いません。
本来は匿名通報もできるのですから、全国ネットで私が通報しましたと名乗る必要もないですしね。

批判を想定せず、その方の自己満足だけの為に話をされたとしても、このような事件があり、事件前はこのような状態であったと話した報道で、今後話にあったようなことが起きたら直ぐにでも通報しようと思う視聴者が増えればその方の報道も意味のあるものになるのではないかとも思います。

渋谷の動画も例としてよく挙がりますが、確かに即通報しなかったことは問題だと思います。
しかし、動画投稿により当初は警察は見つからないと言われたにもかかわらず、ネットに流したことにより話題となり、あっという間に虐待をした女性が特定された経緯があるので、ネットやマスコミを使ったことに関しては必ずしも悪ではないとも思えます。

また、通報をしても児童相談所は強制捜査ができないことも多々ありますね。
通報が重なれば相談所も重い腰を上げるでしょうが、通報することも知らない方々も多くいるようですから(動画を撮影した方も知らなかったと仰っていましたね)通報できる場所やどの程度で通報すべきかを世間に認知させる意味も含めて、周囲の方々がインタビューに応じて話をされたのであれば、その報道も必要なのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:16

同罪まで言わないけど、何らかの罰を受けてもいいと思います。



何年か前に、薬かなにかでラリった男が、同居してる親戚の男の子ども二人を生きたまま川に投げ捨てるという事件があったとき。
同じようにインタビューを受けた何人かのうち、ガソリンスタンドで働いてた男の目撃談。
「トイレからドスンバタンと大きな音がしてきて、子どもの泣き声がしていた。出てきたとき、子どもの顔が血だらけで腫れ上がっていた。」と話してた。
その後川に行って投げ捨てられたわけだけど。
その時のガソリンスタンドのバカ男、警察には通報しなかったと言っていたと思う。
あの報道を見たときも、犯人もだけどガソリンスタンドの男の方を殴り倒したい衝動に駆られた。
多分報道を見た何人もの人から、同じような苦情や電話が各局にあったんだと思う。
最初の報道の時以来、そのガソリンスタンドのバカ男のインタビューは一切流れなかったから。

見て見ぬふりをするのにも限度というものがある。
人としてこういう事件が起きたとき、インタビューを受けて「何度かそういうのを見たことがある。」と普通に答える人の神経が理解できない。
あなたが見殺しにしたも同然ですよ?と言ってやりたい。
インタビュアーにぜひその言葉を投げかけてもらいたい。

腹が立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:16

 あなたが現地に行って聴きこみをした上でなら分かるんですが、ちょっと短絡的すぎますかねぇ。

実際どの程度見ていたのか、また、近所的に意思疎通のある地域だったのか、若すぎる輩だと、逆恨みしてきたりとかあるからねぇ。実際、隣近所に苦情言ったことあります?一軒家で。
 そこまで言うんなら、NPO立ち上げて全国行脚で調べて回って守ればいいんですよ。それをしないで、安全なところで、自分には関係ないけど可愛そうだからと文句だけ言うのは、愚かですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!