プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月に結婚いたしました。

妻のことですが、月に4回以上は泊まっています。休みの日もよく行っています。

9月に入ってから、人手不足ということで、妻お遅番の日が多く夕食は別々となりました。

休みの日も、実家にいるから食事は用意してあるから暖めて食べてと19時ぐらいにメールが届き、一人で食べていました。


先日、休みの日ぐらい一緒に夕食食べようと言いましたが、帰宅しても不在で、何分か後に帰ってきて、実家からもらってきた夕食を暖め始めたので(この時妻は実家で食事を済ませてきました)、頭にきて「実家ばかり帰って、そんなに実家がいいなら出ていけ!!」と言ってしまいました。

言い過ぎたかなと反省しましたが、あまりにも実家依存症なので、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

ちなみに妻は実家へ帰ってしまいました。

A 回答 (20件中1~10件)

夫婦の形を作っていく時期です。


ですから、多少の喧嘩は起こりうること。想定内のこと。
早急に決断なさらないでください。せっかく出会い、結婚まで至ったパートナーなのですから。

確かに実家依存なのでしょう。妻実家の親がそう育てたのです。そう育てられたらそう育ちます。
育ちの違いなど、普通の事で至極当然。
だから話し合うのです。言葉に出して伝える作業が必須なんです。
奥様が寂しいから、つまらないから、実家依存…これは理由にはなりません。
寂しくないように、つまらなくないようにしていく気持ちを持つのが大人。
当然の貴方の疑問となります。
だって、貴方は結婚してから、貴方だけの為ではなく、二人の為に働いているのでしょう?
今は二人だけだけど、将来増えるであろう家族の未来を踏まえて、背中に荷物を背負って頑張れるのでしょう?
では、同じぶんだけ妻にも背負ってもらう気持ちを持ってもらわなくてはね。自覚させなければ。
夫婦平等なのですもの。

一緒にご飯を食べる。
夫婦基本中の基本。根底です。
これを『え?』と言われたら、相当な覚悟を持って下さい。なまじっかの理論は通じません。
独立した。実家に行くことが悪いとは言わない。でも、大事にしたいのは実家の繋がり?俺との夫婦の絆?
自分は帰宅時迎えてくれる人がいることが幸せ。(妻)が作ってくれるご飯を一緒に食べたい。
これは俺の我が儘?(妻)の気持ちにそぐわない?我慢を強いている?
丁寧に聞く気があるなら丁寧に聞いてきてはどうですか?
その答えに諦めず、貴方の気持ちを伝えてみてはどうですか?

育ちの違いで、気付かないことはあります。
対峙する感情も起こるでしょう。でも、
相手を『愛おしい』と思う感情だけで、寄り添うことできます。
好きな相手に不機嫌にされると、自己の態度を省みようとします。
まだ新婚なのですから、互いに愛情があると思います。
だから、今です。今しかないものだと思えます。

実家に帰れと言われて、自己を省みることなく実家に帰る奥様です。
妻実家もそういう娘を諭せない親のようです。
自省、自己解決できるパートナーではないと腹を決めましょう。
貴方が言い過ぎたことはないと思いますが、言い方が悪かった、持って行き方が悪かったのです。
貴方の奥様には、伝わらない。自省より自分が傷付いたと受け止めたのです。
そして、女性というものは大方そういうものだと覚えておかれた方が良いかもしれません。
ちょっとした言い方、態度、しぐさで、相手の発した言葉が同じでも、受け方が違うのです。
面倒くさいですが、その面倒くさい所に男性は『女性らしさ』を感じるのですからお互い様なんです。

感情的にならず、分かり易く、出来れば丁寧に奥様と話し合われたらいいですね。
当面、怒っていても良いですよ。奥差のほうが幼稚なことをしているのですから。
この位で『離婚』と言ったきたら、せいぜいがっかりしてください。
己が見染めたパートナーは、そのくらいの人格だったと認めた自身にです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変見に染みるご回答ありがとうございます。

今後話し合う時に、自分の思いをしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2014/11/22 17:51

夫をほったらかしにする奥さんは、早めに離婚したほうが良いです。



下手に我慢しても、治りません。

早く出直さないと、絶対後悔しますよ。
    • good
    • 40

冷静になる期間を相手にも与えるべきです。

娘さんの親が良識を持ち合わせていれば、帰るように促すでしょう。あなたの行動に間違ったものは見出せません。頭を下げて迎えに行く必要は感じません。お互いに親から独立して一緒になったのですから、しょっちゅう実家に帰るのはおかしいです。私は他の方の意見と同様に、浮気の線も疑うべきかと思います。泊まりはおかしすぎますし、その親がカバーアップしている可能性もあります。

夫婦より実家依存、それをたしなめない親も今回は少し一緒に考えるべきでしょう。結婚しても本人の結婚した意識が昔と変わった方が多いですし、親御さんの意識も変わりました。しかしこれほどすれ違いでは一緒になってやっていく意識が感じられません。

話し合いはもっと先に延ばすべきですね。そして例え威圧的にお嫁さんの父親が出てきても、やはりあなたの正当性は主張すべきでしょう。新婚で再度その頻度はおかしいと思います。あなたのご両親や周囲の信頼できる方の意見をぜひ参考にすべきと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の親もあんまり良識あるとは思いませんでした。妻に対し何も言わない親でしたね。

また、妻の姉もよく実家に帰ってきてるので、姉の影響も大きいと思います。

お礼日時:2014/11/22 18:04

私は他の回答者の方と少し違います、奥様に不倫疑惑が感じられます、と云うのは男と逢った日はあなたに後ろめたさが有ったり、帰宅が遅いのでバレないためにとか、その日はあなたに求めらるのが嫌で実家に泊まることも考えられます。



普通、新婚の場合は旦那様が帰って来るのを心待ちにして料理を作っているものですが、何か嫌な臭いが感じられます、奥様の過去の男性付き合いはご存知ですか?

実家依存症と云うよりは実家を利用しているような気がします。

私の推測が間違っていたら御免なさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不倫疑惑はありましたね。いつもと違う下着(洗濯で分かりました)を着てたり、指輪を外してたりしてたこともありましたので。

お礼日時:2014/11/22 18:02

帰ってこなければ離婚でいいかと。



そんなに実家がいいから出ていったんでしょう。

法律があるからと言うわけでもないですが、

民法第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

にも関わらず、実家がいいから帰らない。
と言う事になりますね。

逆の意見だと、その件に関して初めて意見したのがその発言なら、伝わるものも伝わらないですよ。

全面的にあなたが正しいとは思いますが、最初はあなたの意見を伝えるだけでも良かったのではないかと思います。

何度言っても、結果が現状なのであれば仕方ない結果でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に生活始めて2週間後に、ホームシックになったからと実家へ泊まりにいきました。そこから徐々にエスカレートしていきました。

最初にしっかりと自分の気持ちを伝えるべきでしたと反省しています。

お礼日時:2014/11/22 17:58

回答読んで、「話し合います。

」と書かれているようですが、
はっきり言って話し合いはかなり困難を極めると思います。
自分は簡単に『離婚』と言う結論はお勧めしません。
回答の中には、離婚前提ありきと言う方もありますが
せっかく苦労して結婚されたのでしょう。また結婚を
決められたとき、一生添い遂げようと思われた筈。
ですから、修復に向けた話し合いをすべきと思います。

よく夫婦喧嘩される時ご主人の方が言う言葉で
「出ていけ!」って言われる方が、居ますが
それは絶対に言ってはいけない言葉です。
その事は反省されたら良いと思いますが
言われてる内容は、全然違ってはいません。
当然です。

大体ここまで、実家に帰って1人食事まで済ませて
帰って行くわが子に、意見のひとつも出来ない親が
一番問題なのです。またご飯を食べさせて帰す親も親。
教育がなっていません。
また今も実家に帰ったままと言う事なので
はっきりって、あなたの味方は誰もいない状態からの
話し合いになると覚悟してください。
親が言い聞かせても聞かない?普通はそれは無いと思いたいですけど。
そのような親なら、頻繁に帰って来るようだと、家には
あげなくするものですけど。
また、親の方からあなたに対して申し訳ないという様な
言葉なり態度で示すものですが。
それも無ければ、親も親なら子も子。

自分は離婚は本当に薦めませんが、両者の考えが
埋まらない場合、質問者さんが、決断をしなければ
いけない時が来るかもしれません。

少し不自由ですが、しばらく時間を空けて
様子を見られてはいかかでしょうか?
相手が、どうゆう行動に出るか見極めてから
質問者さんが行動すればいいと思います。

良い話し合いが出来る事を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現時点では話し合いには応じてくれません。当面放っておいて、いずれは話し合う時が来るとは思いますので、しっかりと自分の思いを伝えます。

お礼日時:2014/11/22 17:54

あなたも一人になれるんだから自由にすごしたらどうですか?


他の世界を楽しまないと人生損ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。一人の時間も大事にしますよ。

お礼日時:2014/11/22 17:49

最近、多いようですね。

「実家依存妻」

今更言っても遅いのですが、結婚前からそのような兆候はありませんでしたか?
今年3月にご結婚ということは、まだ新婚なのにその状態では、
治る見込みも薄いような気がします。
まして、妻の親もその状態をよしとしているようなら、尚更です。

いわゆる「ハズレ妻」だったのでしょう。

お子さんもいらっしゃらないようですし、
離婚にむけて話し合いを進めてはいかがですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚前は早く実家を出たいと話していましたが、生活始めてみたらこんな状況なので、よく分からないですね…

一度冷静に話し合いしたいと思いますが、自分の気持ちが伝わらないなら離婚も考えていきます。

お礼日時:2014/11/21 19:15

嫁は勿論だけど、その親も問題。


そんなに煩雑に実家に帰れば、普通はたしなめるのが親ってもんですよ。
言っても聞かないから諦めてるのかもしれないが、そんなことは理由にはなりませんね。
親子揃って非常識なのかな?

旦那より実家が大切なようなので、離婚して差し上げましょ。
というか、もう貴方の元へ帰る気はないかも・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那より実家が大切な感じですね。

子供が出来たら更にエスカレートしそうですので、今のうちにしっかりと話し合いしたいと思います。

お礼日時:2014/11/21 19:12

実家依存症いますよね~。


お子さんはまだいらっしゃらないですよね?
それを前提にしてお話ししますが子供がいなく2人だけだとやはり結婚した実感と言うものがなかなかわかないものです。

私は実家が遠いので3ヶ月~半年に1回程度でなかなか帰れませんので帰るときには1週間単位お泊まりにはなりますが、ちょっと頻繁になった時には母親から結婚してるんだからあまり家を開けたらダメだよと言われていました。
なので旦那さんからしたらそう思うんだろうなとわからない事はないです。

でも怒ってそのように言う前に冷静に話し合いをされた方が良かったですね。
やはり2人だけだと悪い意味ではないですが何となく暇で母親と遊びに行こうとなんとなく実家に帰りたくなるのもわかります。
私も旦那とは遊びに行ったりはしますがやっぱり母親と遊びに行くのとは何か違うんですよね。
気楽ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもはおりません。確かに平日だし、パート勤めで時間があるから実家に帰ってしまうのでしょうね。

自分としては泊まる回数を減らすことと、一緒に夕食食べれる時は食べようと話したいと思います。

お礼日時:2014/11/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています