プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 20
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。言い変えれば生まれてから4年しかっていないから、まだまだ出来ない事もありますよね。温かく息子の成長を見守っていこうと思います。元気が出まして感謝です。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2014/11/26 23:13

5歳年中の息子がいます。


うちは0歳から保育園に入れてましたが、3歳で皆の中で浮きすぎるとか、私自身もうまくコミュニケーションとれないとか、色々悩み、市の保健師さんなどと相談したら、市の療育を受けれました。
毎日通うものではないタイプなので劇的な変化は望めないにしても、アドバイスをしてくれる相手がいることはすごく親としては心強かったです。
もう一つ医師ではなく臨床心理士さんに相談できないでしょうか。
うちは東京なので、自治体に専門の方がいたり、大学で育児相談をしてくれるところがあり、頼りました。
こちらがうちの場合劇的な変化を与えてくれました。
子供の表現力をあげてくれたので、親子共に楽になりました。
保育園での先生へのアドバイスなんかも聞けたので、園とも連携して、先生にも息子にあった声かけをしてもらっています。

我が家はいい巡り合わせがあり、隔週ですが高すぎないで通えています。
五才前に始めると効果が高いと言われました。

もしかしたら何か突破口になるかもしれません。

悶々としているよりは、療育でも何でも、可能なら人に頼り変化を与えてみてはいかがでしょうか。

お互い子供を信じて頑張りましょう!

ちなみに私は子供の強い得意なことを伸ばすためにも色々家でもやっています!
うちの子は創作造形や数字に強いですよ。
発達検査では社会性やや低い子でしたが、そういう場面では保育園でも皆を引っ張ろうと頑張っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。子供を信じて、周りの方にも頼らせてもらいながら共に頑張りましょう。同じような経験をされている方からのご回答に元気を頂き感謝です。

お礼日時:2014/11/26 23:15

息子さんの事、ご心配ですね。


まずは、園の先生に相談なさってはいかがでしょうか?
私立だから、公立だから、と一概には言え無いと思います。
まずは今の園で、どう息子さんに配慮して貰えるか?だと思いますよ。

また、4歳の時はまだまだ発達にバラツキが有るのは仕方ないと思います。上に兄弟がいれば否が応でも発達は良いですし、早生まれのお子さんは半年遅れなんてあたり前ですから。
先生に相談して、お子さんの様子や関わり方を工夫して貰えるようお願いして見て下さい。
転園は、色々試してみて、それからでも遅くないと思います。
あと、遊びは、「遊び」ですから、友達が居ようが居まいが、息子さん自身が楽しいのであれば問題はないと思います。
心身の発達と共に、遊び方も友達との関わり方も変化してきます。今は友達といってもワラワラ群がってるだけで、皆好き勝手してる時期ですから、息子さんも息子さんの好きな様に遊ばせて良いんですよ。
まだ4歳です。
小さな身体に無限の可能性があります。思いも寄らない才能さえ秘めているかもしれません。
あまり思い詰めないで、もう少し、園の先生を頼ってみられて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まだまだ4歳、無限の可能性、その通りですよね。温かいお言葉が、とても励みになります。園の先生にもお世話になりながら出来るだけの事をしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 23:18

支援学校教員です。



>小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われた

>療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?

制度的なこととして、医師の紹介なしで「公的な療育機関」を受けるのは、かなりハードルが高いです。

料金の高い私的機関は、医師の診断がなくても受けることはできます。

ただ「療育」と言うのは「障がい」に適した「育て方」の面もあるのですが、「障がいのない子」にとっても「プラスになってもマイナスにならない」ものばかりだと、私は思います。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答と療育について教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/11/26 23:24

yukkin49さん こんにちは


お子様の事、ご心配ですね。

実は、私の友人の子供さん、別のご家庭の方3人、小学校低学年まで発達障害ではないかと言われていた人が居ます。
実際小学校、遅い人は中学校1年生ぐらいまで、何となく他の子供と毛色が違う感じはしていました。

しかし、今は30代になって一人は医療従事者で2児のパパ、もう一人は、日本のゼネコンに入社して海外で土木技師として働いています。
もう一人は、何と東京大学を出て公務員です。
さすがに、東京大学はちょっと特殊な例としても、他の二人は要は普通に幸福なおじさんたちになったのです。

この人たちには共通項があります。
お母さんが、肝が据わっていて細かいことに一喜一憂せず子供の長所を一生懸命伸ばされた事です。
また、いい先生に巡り合っています。
これは、お母さんが前向きだったので先生たちもアドバイスや協力がしやすかったのだと思います。

かくいう私も、小学校低学年まで授業中一人で図書館にいて先生を困らせた生徒です。
でも、普通の高校生になり普通の大学生になり、今は普通のおばあさんです。
私の場合も、小学校3年生の時の担任がしつこくしつこく叱ってくれる先生でした。
今もその先生には感謝しております。

小児科の先生のおっしゃるように今は少し様子を見る時ではないでしょうか?
今は、お子様の得意な事や、よく出来る事に目を向けてそれを伸ばすように心がけてあげる時ではないでしょうか?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

素敵なお言葉に感謝致します。息子を信じてドンと構えて細かい事に一喜一憂せず、前向きにいきたいです。そして、得意な事を伸ばしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 23:21

 まず勉強する。

何もしなければいずれは引きこもりだ。感情のシナプスを別回路経由でつなぐため、「これをすれば、皆が怒る」ことは、パブロフ的に何度も教えよう。バスは「座って景色を見ると、いろいろな発見ができて楽しいから、降りる時まで座りつづけると、見つけられるよ」と言う。「「あっ」と言って立ち上がると、一つだけになっちゃって楽しくないよ」と。
 いろいろな環境を見せよう。キャンプ、工場見学、体験的なもの。彼らは見て理解する。言葉では理解しない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A