アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ミスでしょうか?

2ヶ月ほど前、妻が不妊治療の一環で卵管造影検査を受けました。
右側の卵管が詰まっていて、圧力をかけましたが結局詰まったままその日は終わりました。

その後現在に至るまで、特に主だった症状はなく日常生活を送っていたのですが、
先日、下腹部の痛みを訴え病院へ行き、レントゲンやCTで検査を行ったところ、腸の外側に白い影が大量に付着していました。
医者の見解では、通常バリウムを飲んだあとに見られる現象とのことでしたが、妻はバリウムを飲んだことがありません。
そこで卵管造影検査の事を伝えると、「あーそれだね」とのことでした。
その検査の際に漏れたとのことです。
ひどいようだと手術して取り除くことも必要とのことでしたが、現状はそこまでではないそうです。

そこで質問ですが、
これはつまり卵管に傷が付き、そこから液が漏れたということなのでしょうか?
妊娠に影響が出たりするものなのでしょうか?

ただでさえ不妊で悩んでいるので、これが原因でさらに子供ができない可能性が高まるなんてことになったら許せません。

どなたか同じ経験をされた方や、知識がある方教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

卵管造影をしたことがあります。



質問者さまも奥様も検査前にちゃんと卵管造影について説明を受けましたか?
医師はちゃんと説明しましたか?

液が漏れたことに対してご不安&ご立腹のようですが、
どちらかの卵管がちゃんと通っていたら、液は必ず子宮の外に流れ出るのですよ。

卵管ってどういう仕組みになってるかご存知ですか?

http://siqu.nokos.net/shikyu.html

こちらのサイトの最後に、「妊娠のしくみ」についての説明があり
一番下のイラストを見てください。

毎月卵巣から卵子が飛び出し、卵管の先っぽである「卵管采」が卵子をキャッチ。
つまり卵管の先っぽは、卵子を取り込むため穴が開いているのです。
なので卵管が詰まってない場合、卵管造影検査をすると
液は子宮→卵管→卵管采を通って子宮外に流れ出るのです。
奥様の場合、片方の卵管は詰まってないので
液が外に流れ出るのは当たり前なのです。
詰まってない人は100パーセント子宮外に漏れるというか、流れでますよ。

基本的に液が流れ出るので、ちゃんと体に吸収されるように造影液はできてるんですが、
奥様は体質的に合わなかったのかもしれませんね。
それに右が詰まっていて圧力をかけたとのことなので、
どんどん左から流れ出たのでしょう。


ですので液が子宮外に漏れていること自体は当たり前なので
そのことは医療ミスではありません。

卵管が傷ついて漏れたかどうか?
これは医者じゃないのでわからないなぁ。
ただ不妊クリニックの先生も卵管が破裂するほど圧力をかけるとは思えません。
たぶん大丈夫と思います。

とりあえず液はが子宮外に流れ出ていること自体は
片方だけでも卵管が通っていたら当然のことなので
そのことは医療ミスではありません。
それに液自体は体に害のないものなので、それが原因で不妊になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
卵管の仕組みも非常によくわかりました。

お礼日時:2014/11/25 08:54

私もそうでしたよ!


油性の造影材でたしかに痛みはありました。
同じく、右側が完全に詰まり、左はかろうじて通ってるけど▲レベルと。
が、その後4年間不妊だったのに3ヶ月で自然妊娠しました。
検査とはいうものの、実際は治療に効果的で、詰まってるのは手術しないとどーにもなりませんが、つまりかかってるくらいなら通りが良くなるので、検査後何ヵ月かはゴールデンタイムと呼ばれているほど妊娠しやすいです。
なので、手術とかしないレベルなら一概に医療ミスとは言えないかなぁとも思いますよ。
でもそんな病院いくほどとは心配ですけどね。
検査を受けた病院にしっかり聞いて、妊娠できると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 08:53

卵管造影検査では卵管の通りを見るために造影剤を使用します。



造影剤には水性と油性があります。
造影剤は卵管を通って腹腔に散らばります。

水性の場合は周囲の組織に簡単に吸収されます。
油性の場合は体内に半年から1年残留すると言われています。
卵管の疎通性によって長期に渡り体内に残留する可能性があります。
疎通性が悪い場合に、異物性の炎症、肉芽腫形成
が起こる場合があります。
逆に油性造影剤は水性に比べて、検査で得られる情報量が多い事、卵管のブラッシュアップが期待できるので、検査的治療的価値が高いと言われています。

私が卵管造影検査を受けた時はこの様に説明を受けましたよ。

医療ミスと断定は出来ないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2014/11/25 08:54

医療ミスでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!