プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 
オレインリッチサラダ油、ゴマ油、オリーブ油、ラードなどの中で、肉野菜炒め用の炒め油は味、栄養など考えてどれがよいですか。
その他お勧めがあれば教えて下さい。
 
 
 

A 回答 (6件)

ラード、特に黒豚油は不飽和脂肪酸が多くて体に良い。

--臭みもなくて旨みが多く一番の高級品。
サラダ油は一種類ではない。それぞれに付いて考えないとならない。
 ナタネ油、綿実油、大豆油、ごま油、サフラワー油、ひまわり油、コーン油
 米糠油、落花生油などの調合油 大豆油はにおいがあるので少ない
 オレインリッチは、ゴマ油の白絞りが多いのかな??(下記)
ゴマ油
 オレイン酸(C18:1)40%、リノール酸(C18:2)40%、パルミチン酸(C16:0)12%
 その他αリノレン酸やエイコサン酸、パルミトレイン酸などを少量含む油脂
オリーブオイル
 オレイン酸(C18:1)70%が主成分、
 他に、リノール酸(C18:2)10%、パルミチン酸(C16:0)10%を含む
ラード
 オレイン酸(C18:1)40%、パルミチン酸(C16:0)20%、ステアリン酸(C18:0)10%
 その他、リノール酸(C18:2)10%など
★実際の率は製品によって様々です。

 コレステロールは誤解があるようですが、人体には必須な物質です。いわゆる悪玉コレステロールは多いとまずいですが、卵黄1.4g/100gに比較したら微々たる物でいくらなんでも気にしすぎです。
 ⇒オレイン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC% … )
 ⇒リノール酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E% … )
 ⇒パルミチン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB% … )

 (サラダ油を除き)挙げられた油脂は、いずれもオレイン酸の多い油脂です。そして豚油は必須脂肪酸であるリノール酸も多い。
 ごま油は、最後の風味付けくらいに使用しないと高くついちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
料理の油についてこれだけ分かれば十分ですね。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/25 00:13

No.4補足です


御免なさい言葉足らずです
最初からごま油だと凄く重たい料理になり 火が通れば風味が飛ぶので最後に風味付けです
天ぷら油として売られてるのは 安く仕上げるための菜種油や大豆油のブレンドです
米油は 関西の料理屋でよく使う油です 関東ではごま油とのブレンドで店により配合は色々です。
ごま油の茶だと香りが強すぎ 風味だけの場合白を使います
玉子焼きもごま油茶はきついですが 白だと柔らかく仕上がります
和風ドレッシングも良く合います
茶では中華風になります。
    • good
    • 0

ヘルシー志向で敬遠がちですが


美味しく仕上げるには ラードです 甘く美味しく仕上がります
動物性の脂なので当然コレステロールが含まれます。

最初にサラダ油で炒めて 仕上がり付近に香り付けにごま油が 中華風に合います。
和風なら 米油が(天ぷらやフライにも)べとつかず美味しく仕上がります。
ごま油の白も風味が良いです。
チーズを使うサラダはやはりオリーヴオイルが相性が良いです。
料理によって使い分けがベストです。

敬遠がちな油ですが 特に女性は便秘によく効くので 良質の油を取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
>最初にサラダ油で炒めて 仕上がり付近に香り付けにごま油が 中華風に合います。


ごま油は仕上げ用だったんですね。
参考になりました。


>和風なら 米油が(天ぷらやフライにも)べとつかず美味しく仕上がります。

天ぷら油って米油のことだったんですね。
一つ分かりました。


>ごま油の白も風味が良いです。

白と茶では白の方が味があるのですか。
 
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/21 17:27

ラードは健康に悪く、冷えると固まります。


ごま油のみでは味が強すぎて他の味を消します。

一般に、健康的な油とされているものはほとんどが加熱に弱いです。
ですから、炒め物の油はなたね油、コーン油、サフラワー油などを
できるだけ少量使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごま油のみでは味が強すぎて他の味を消します。

ゴマ油は炒めものに使う油ではなかったんですね。


 
>炒め物の油はなたね油、コーン油、サフラワー油などを
できるだけ少量使うことです。

SHOWAオレインリッチ油のラベルをよく見ると食用ひまわり油と書いてありました。
なたね油は値段が安いですがやっぱり野菜炒めにはこれが一番なんですかね。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/21 17:19

使わないのが一番


肉から十分脂が出ます。
    • good
    • 1

椿油

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!