アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問なんですけどどなたか教えてください・・・。
かってに国際電話にかかってしまったりしてこまってます。
こないだも国際電話なんかかけた覚えがないのに請求がきました。
以前ダイヤルQ2の請求が来てそれはとめてもらったんですけど国際電話が勝手にかかるみたいなんです。以前はエミュレータ?ってのを友人に聞いて検索してたら勝手にダウンロードが開始したり国際電話のかかるページへとんだりしました、またアダルトのページがガンガンでてきてダウンロードがはじまったり。聞いた話によると1度そういうページに行くと次からも勝手に国際電話がかかったりすることがあるともききました。最近は不安でオンラインにするのも恐いです。いい方法はないでしょうか??国際電話はとめれるんでしょうか??また国際電話とダイヤルQ2以外にそういう余分なお金のかかることはあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

ほんと嫌がらせですよね。

「そういう事するか!」って感じですよね。私も以前困らされた事があります。
 で、こんな時は一度確認してみて、接続先が国際電話になってたら直してあげましょう。
(1)インターネットにすでに接続しているんであれば一度切断しましょう。
(2)[スタート]ボタン→[設定]→[ダイヤルアップ ネットワーク]とたどる。
(3)[フレッツISDN]のアイコン上で右クリックし、[プロパティ]を選択。
(4)[全般]タブをクリック。
(5)「電話番号:」の項目内を注目してみましょう。
 プロバイダから渡された接続先電話番号と変わっていませんか?変わっていたらココを元のプロバイダなどから指定された接続先電話番号に戻しましょう。

といった方法がありますが、私はこれで大丈夫でしたが、もしかしたらPCを再起動後とかまた国際電話に戻ってたりするかもしれません。そういった時は一度あやしいソフトウェアが勝手にインストールされていないか確認してみましょう。国際電話やQ2なんかに接続してしまうソフトが勝手にダウンロードされている場合が多いので。あれば、アンインストールして、ダイアルアップの設定も一度削除して、新たに設定しなおした方が良いかもしれませんね。
 ちなみに、国際電話への接続を監視してくれるようなソフトウェアもインターネット上で無料で公開されています(結構ありますよ)のでそういったソフトをインストールしておくのも良いかもしれません。オンラインソフトを扱った超定番サイト「ベクター」ってのがありますので、参考までにURLを載せておきますね。ちなみに、私は『Dial Sarver』っていうのを利用していますが、どういったソフトが良いかまではわかりませんのであしからず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございました。一応接続先はかわってなかったので一安心です

Q2や国際電話を使うことがないのなら、あらかじめ利用停止をしておくことが可能ですよ。

停止しておけばQ2や国際電話に自動的に接続してようとしてもつながりません(当たり前ですね^^;)

・国際電話→国際電話不取扱受付センター 0120-210-364
・ダイヤルQ2→ダイヤルQ2利用規制 局番なしの116

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/info/caution/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく利用停止しときます。

それは大変ですね。

勝手に国際電話にかかるように成ることは良くあることです、悪質なのに引っかかりましたね。
モデムをルーターに替えたら絶対・少し不安は有りますが、繋がりません、将来はそう言うのもでてくるかもしれませんね。
対策としては、常にダィアルアップを監視する事ですね。
又インターネット忍者を入れても監視できます。
忍者が安くて良いかも。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくあることなんですね・・・。こわいなぁ~~

もしかしたら、ダイヤルアップの設定が書き換えられている可能性がありますね。

とりあえず、インターネットオプションの接続タブから知らないダイヤルアップ接続があれば、削除したほうがいいです。
あと、アダルトサイトを見るときはセキュリティを高くしておくのはどうですか?
そうすれば、怪しいActiveXコントロールをダウンロードしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティあげとくようにします。

こういうことってアダルトサイトでよくききますが、私は海外の通信販売でひっかかってしまいました。

英語を完璧に理解できていないぶん、お金のかかるところをクリックしてしまったのかもしれませんが・・・。特別なファッション情報を教えてくれるサイトがあり、クリックしてみてたんですが、それがいけなかったようです。勝手にダイアルアップ先が変更されてしまっていました。しばらくそれに気づかなくて、二日くらいしてから接続するときの音がいつもと違うことに気づいて調べてみたら、国際電話になっていることがわかりました。
二日で気づいて良かったです。
No!国際電話とかいうソフトがあったりしますので、ダウンロードしたほうがいいと思います。インターネットでフリーダウンロードとかで検索すればすぐみつかりますよ。
では、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通販でもあるんですね~~~。参考になりました

アダルト系、怪しそうな(^^;)ソフトのダウンロードなどでは注意が必要ですね。

わりと一般的には なんたら.exe というファイルをダウンロードするような場合に書き換えられたりするようですね。クリックする前に説明書きを注意深く読んだり、ブラウザの下に表示されるリンク先を確認するようにしましょう。

で、こんなのは↓どうでしょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/q2/
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトもあるんですね~~。いろいろ勉強になりました

最近知り合いが、国際電話で5万も支払う羽目になりました。

見てみると、「ダイヤルアップ」の所に知らない「新しい接続」が
沢山作られていました。全て、国際電話で…。

最近TVでも取り上げられていましたが、
本人に見に覚えがなくても払わざるを得ないだろう、というお話でした。

take1203さんが掛かれた通り、
国際電話のほかに、ダイヤルQ2もありますね。
他に料金を取られることはないと思いますが…。

今は勝手に国際電話が掛かるようなサイトへ飛んでも
防止できるソフトがあるようです。
(雑誌でネットの注意などが特集されていると、書かれていますよ。)

ですが、そのような対処を知らずに安易に
アンダーグラウンドなサイトへ飛ぶことはまず、
止めた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Q2と国際電話をとめとけば一安心ですね。他にはないのがわかってあんしんしました