プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレット(Huawei MediaPad 7 Youth)を使って、2種類のメール(ocn,gmail)を利用しています。ocnメールで受信したメールが受信トレイから消えてしまいます。
gmailで受信したメールは保存されています。ocnに問い合わせした所、タブレット側の問題と言われました。PCでは問題なく保存されています。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

A 回答 (6件)

□OCN メールFAQ


http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/ser …


メールをサーバーに残す設定の解除のFAQなので、OS、メールソフトを選択して進めば「解除」の項目が出てきます。おそらくは設定が外れていると思われるので、チェックをして設定してみてください。
これでわからなければOCN側に「PC側では受信できている」、「タブレットでは見られない」、「メールをサーバーに残す設定ができているか」電話で聞いてみてください。

それでもできないようでしたらタブレット側のメール設定が誤まっている可能性があります。
J:COM側へ確認が必用です。

□J:COM Huawei MediaPad 7 Youthメール設定
http://faq.myjcom.jp/1007/faq_detail.html?id=200 …
    • good
    • 0

>10日後に削除の設定をすると重要なメールが消滅すると困ります。



POP3 というプロトコルは最近のメールの一覧だけを受け取る仕組みがないので
何万通もサーバにメールが溜まってしまうとやばいんです。
だから、10日ではなく30日でも問題はないと思います。
皆が取り込み終わったころに削除されるなら端末側にメールが残るので
問題ないでしょう。

もう一つの策としては GMail に吸い出してしまうという方法があります。

GMail は 定期的にPOP3経由でメールを吸出し、GMailで読めるようにする機能があります。
吸出し元のアドレスで返事を出すこともできます。
ちょっとややこしくなりますけどね。
#差出先でラベルを付けるとかすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。初歩的な質問にもご対応頂き有難う御座います。
ややこしい設定は私には無理と思いますので、しばらく30日間設定で使って行きます。
迅速な対応で感謝申し上げます。深謝、深謝です。

お礼日時:2014/11/26 12:43

「残す」設定にしたら、「10日後に削除」というような設定も合わせて設定しないと


障害の原因になります。最近のソフトなら多分そういう設定になっていると思いますが、
対応しているメールソフトを使ってください。

POP3 のメールサーバは基本的にメールを大量にため込むようにはできていません。
OCNのメール容量も 1GB 足らずです。ただ単にメールを削除せずにため込むと
恐ろしく遅くなったり、パンクします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやるアドバイス有難う御座います。現在は、「10日後に削除」という設定をせずに使っています。必要最小限のメールを残す様にしています。容量1GBがどの程度のメール(画像含まず)件数かが判りません.
10日後に削除の設定をすると重要なメールが消滅すると困ります。
PC上ではこちらが削除するまでは残し、タブレットは自動的に削除(2週間)するのがベストなのですが、良い方法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/26 10:13

ご利用されているPCのOS(Windows or mac)とバージョン(Windows7とか8とか、MAC OS10~とか)、メールソフトは何を使っているのでしょうか?



通常、メールアカウントの設定を開いて次へとかを押せば「サーバーにコピーを残す系」の設定項目が出てくるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程のメールで「サーバーにコピーを残す系」の設定項目が見つけられるとお伝えしましたが、貴殿より案内のホームページよりアクセスした所、探す事が出来ました。設定にチェックを入れました。しばらく様子を見る事にします。多分大丈夫と思います。OCNとJ:COMにも問い合わせしましたが、相手側に問い合わせする様な回答でした。
本当に有難う御座いました。深謝申し上げます。

お礼日時:2014/11/25 14:21

PCで利用されているOCNメールの設定で「サーバーへメールをコピーする」設定にチェックが入っていないものと思われます。

PC側でメールを受信するとメールボックスが空になるので見られないはずです。

OCNのホームページから設定を探してみてください。
タブレット側の問題って・・・かなりいい加減なこと言われているような気がします・・・w

参考URL:http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答の連絡深謝申し上げます。。
早速OCNホームページから「サーバーへメールをコピーする」を探しましたが、見つかりません。私の知識不足と思います、お手数をおかけしますが、具体的な手順をご教授頂ければ有難いです。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/25 13:45

以下のような設定・動作になっているのでは?


・Gmailは、ocnのメールアカウントにログインし、POPアクセスでメールサーバーからメールを持ってきて削除してしまう。(削除する設定にしている)
・一方、ocnのメールアカウントに直接アクセスしに行くメールアプリは、Gmailが削除してしまった後なので空の受信ボックスを見ることになる。

対策?
・ocnのメールサーバーには直接アクセスをせず、必ずGmail経由で受信する。
(メール受信のリアルタイム性はなくなります)
・Gmailではocnのメールを受信しないようにする。
のどちらかではないでしょうか?
複数のアカウントを最終的にGmailに集約している場合は、ocnから直接受信しようとしては駄目だと思いますが。

どうしても複数のメールアカウントを持つことになりますので、私はGmailで受信するメールアカウント(POPアクセス)と、メールアプリで受信する(IMAPアクセス)を使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお助けメール有難う御座います。
お忙しいところ恐縮ですが、対策の具体的な設定等の方法をご教授頂ければ有難いです。
(どちらの方法でも良いです)
当方はPC等の知識が不足しており申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!