プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線と同時にプロバイダもヤフーBBに変更になりました。それまで使っていたPostPet Ver1のSMTPサーバー POPアカウント メールアドレス パスワードの4点が分かりません。
ヤフーからは ********@ybb.ne.jp と言うメールアドレスと、メールアカウントになるYahooJapanID ****** メールアドレスの@の前と同じと、メールパスワード(6桁の数字)が初期パスワードとして送られてきています。
POPアカウントは、 ybbpop.mail.yahoo.co.jp
SMTPサーバー   ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
と教えてもらったのですが、エラーで送信も受信も出来ません。詳しい設定方法を、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

A.No2です。



>「POPが不正です」

こちらのFAQの入力形式ではどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それでも駄目なら、ver1.0は古いですから、サポートしないのかも?

メールソフトでの送受信をされないのでしたら、ブラウザでの利用にするしかないですね。
私は、3つのアカウントをThunderbirdのほかに、ブラウザのFirefoxにアドオンのX-Notifierを入れて、新着チェックなども便利に使っています。
http://www.tonobashi.net/2014/07/firefoxx-notifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そのように設定したところ受信できました。ところが送信は以前として出来ません。「通信エラーがありました」となります。ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp で間違いないですよね。
申し訳有りませんが、もしお心当たりがありましたら、対処法を伝授ください。

お礼日時:2014/11/24 11:32

A.No3です。



>ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp で間違いないですよね。

こちらにあるとおりです。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

先に書きましたが、「smtp.mail.yahoo.co.jp」でもOKです。

上のページの冒頭に「【重要】メール送信が突然できなくなった場合」と説明がありますが、以前は、受信チェックを先に行えば、送信サーバーでも一定時間内でしたら、同じユーザーとして認識して送信可能な「POP before SMTP」方式でしたが、

セキュリティを高めるために、送信サーバーへのアクセスの認証を個別に行う方式の「SMTP-AUTH」に変更されています。
このため、古いPostPetがそれに対応できない仕様なのかも知れませんね。

SSLを有効にした設定もできないようですし、無理そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれで諦めがつきました。(たぶん)おかげさまで受信だけは出来ますので、この使い方で多少役立てて行こうと思ってます。しかしnarashingoさんは、私より数段上のスーパー回答者なんですね。自分も中々の回答者だと自負してましたが、完全に負けていますね。特にBA率81とは信じられない数字です。上には上がいましたね。今回の何度にも渡る御解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 17:35

Postpetのver1には、送信サーバー認証の設定や、暗号化通信の設定項目がありますか?


(ver3.0でのBiglobeの設定例:PostPet V3(Windows版) メール設定方法)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-p …

YahooBB会員は、yahoo.co.jpのドメインでもメールアドレスを使えます(ybb.ne.jpのアドレス宛のメールも受信する)が、このドメインのアカウント設定の場合は、

pop.mail.yahoo.co.jp(受信サーバー名)、ポート番号110(SSL無効)
smtp.mail.yahoo.co.jp(送信サーバー名)、ポート番号587(SSL無効)

あるいは、上記両サーバー名は同じで、受信ポート番号995(SSL/TLS有効)、送信ポート番号465(SSL/TLS有効)でも送受信可能です。

なお、ybb.ne.jpのドメインのアカウントの場合は、ポート番号は受信110、送信587で、サーバー名の頭を質問文に書かれているように、それぞれ[ybbpop]と[ybbsmtp]と変えることで送受信可能です。

また、Yahooの場合、ユーザー名(名前)の入力では、@マーク以降のドメインは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。XPでポストペットV3を使ったことはあるのですが、大きなファイルで立ち上がりが遅いので、使うのを諦めたことが有りました。その時に送受信は出来ましたので、今回も設定を変えるだけで使えると思っていたのですが、いくらやっても「POPが不正です」と言うようなメッセージが出て使えないのです。
もう諦めてWEBメールでガマンしようかなと思ってますが、もし何か手がかりでもありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/11/23 15:02

http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

上記にてメールソフトの合う設定が必要。(ポート番号の設定が異なる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々とやってはみたのですが、どうもうまくいきません。ポート番号はよくわかりませんが、最初の設定では、110 と 25 になってました。ヤフーにも問い合わせましたが、ポストペットに関しては、使えるのかどうかさえも含めて分からないと言うことでした。Win98 XP 7 と長い間使ってきましたが、もうそろそろ諦める時期かもしれませんね。もし何か情報でもありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/11/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!