プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐには使わないお金を、ただ貯金し続けているだけでは全くお金が増えず・・・なんだかもったいないなと思いました。

そこで、100万円から200万円くらいのお金の運用方法のアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

リスクが高くなく、中長期の運用で、何かご存知のものがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

100万を使わずに持っていれば、100万は安泰。

素人が増やそうとすれば、気がつけば50万も手元に残らないことに。夢をみただけで、泣きをみたくなかったら、何もしないことです。

自由な金が100億くらいあったら、200億には簡単に増やせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
知識もなく、お金にも余裕があるわけではないのに、少ないお金を増やそうとするのは危険ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/22 23:15

>すぐには使わないお金




いつまで使わないのかが、ポイントではないでしょうか?


もし何十年も使わない覚悟があるのであれば、株でも良いような気がします。


例えば、日経平均(今、17400円程度)を買えば、今年の年間配当は200円以上と見込まれています。

つまり、税金や手数料などの要素を除き、もし年間配当額が変らないのであれば、10年保有で2000円の配当が入ってくるわけです。

10年後の損益分岐点は、15400円(=17400-2000)となります。

つまり、この例で言えば、15400円以上で売れば、とりあえず「利益が出た」となります。


いくらプロでも、常に最安値で買って、最高値で売るということはできません。

もし質問者さんが市場に疎い方であれば、尚更です。

疎い方は、少しでも儲かれば売る傾向にあると思います。

投資は自己責任です。

あくまでも運用の一手段として、ご理解いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何十年も、使わない予定です。
正直よくわからないので、株に手を付けようとしたことがありません。
少し考えてみます。

お礼日時:2014/11/23 21:22

100~200の小金ではあまり選択肢がありません。


リスクを取りたくないのなら個人向け国債あたりでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!