プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳半の子どもが、大人用のビタミンc のサプリを摂ってしまったんですが、問題ありますか?
コストコのビタミンサプリなんですが、大人一日1錠と同じように摂ってしまいました。
義母が勝手にあげてたんですが、害がないか心配です。
お願い致します。

A 回答 (5件)

ビタミンCはただの栄養素です。

水溶性ビタミンですから特に過剰摂取による問題もありません。
(そうでなくとも、子供でだめな量なら大人でもだめだとおもえばOKです)。
#3さんのおっしゃることがもっともで、ちょっと食べ過ぎてしまった程度の問題です。

サプリメントは薬ではなく食品です。
同じことを医薬品に対して考えないでください。

たとえばバファリンは15歳以上への用量用法は明示されていますが、
簡易な説明には15歳未満について書かれていません。
(添付文書では15歳未満には与えてはいけないと書かれています。)
http://www.bufferin.net/a/product.htm
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/066/pdf/06 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過剰摂取による問題はないと聞いて安心いたしました。
これからはサプリメントは食品だと認識していきます。
勉強になりました。ありがとうございました。

ご質問とはちょっとそれるかもしれませんが、質問者さんとしてはきっと「だったら、なぜわざわざ大人用だと書いてある」という点に不安を感じておられたのだと思います。

これに関しては、私も子供が小さかった頃に疑問を抱いていたのですが、年配の薬剤師さんが、ついにわかりやすい答をくれました。

多くのサプリや薬には「15歳以上1日1錠」などとは書いてあっても、15歳未満については、摂り方どころか摂るなとも書いていないんですよね。で、薬剤師さんが言うには、それは子供で実験をじゅうぶんにしていないからなのだそうです。

つまり、成長した大人については、試験的に飲ませて、大丈夫だとわかっているんだけれど、いたいけな子供たちにそんなことはできないので、大丈夫だという証明もなければ、大丈夫じゃないという証明もないのだそうです。

ついでに申しますと、その薬剤師さんが言うには、むかしは薬剤師が、患者ひとりひとりの様子などを見ながら、経験と勘に基づいて、匙で分量を調節していたのだそうです。それで「匙加減」というのだそうです。それが今では何でも、理屈で縛られるようになったようです。

いずれにしても、ビタミンCについては、大丈夫だというご回答が説得力ありますよね。ただ、薬剤師さんの言い方に沿って言えば、正式に実験したわけではないので、正式に大丈夫だと言うわけにはいかない、みたいな感じのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとに疑問に思っていましたことをご回答ありがとうございました。
今回こちらで質問させていただく前に、ネットで調べてたら、子どもには子ども用のサプリを、という内容のものを何件か見かけたので、不安になっていた次第です。確かに、大人用のものを摂らせたらどうなるか、というサイトを見つけることができなかったので、そういう事情があったのですね。納得です。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

内科医です。

問題ありません。大人用、といっても含有量が多いだけです。
成人の1日のビタミンCの推奨される摂取量は100mgで、レモンなら、丸々1個、イチゴなら、だいたい1パックの3分の2です。

「子供が、イチゴ1パック食べてしまいました!どうしましょう!!」というのと同じです。
摂り過ぎても、おしっこになって出てくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

内科医様からの心強いご回答、ありがとうございます!
今後は、後になって不安にならないよう、正しい知識を持ちたいと思います。
義母にもちゃんと意見してみようと思いましたが、もしかしたら義母はこのこと(全く害がないこと)知っててやったのかもしれませんね。無知だったのは私だけかもしれません。反省します。
ありがとうございました!

袋の裏に書いてありませんか?

もし、不安でしたらドラモリとか、空いている薬局に電話して聞いてみられてください。
答えて頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
袋は義母の家にあるので読めないんですが、(それに確か英語で説明書きされてたような。) 薬局等に聞いてみることも検討してみます。
ありがとうございました。

ビタミンCは水溶性です。

多く摂り過ぎると、おしっこがサプリの色になったり、サプリのにおいがしたりすることがあるかもしれませんが、内臓には負担がかからないものなので大丈夫です。(大人でもあります)排出された証拠ですので。

これが脂溶性のビタミンだと少々面倒なことになるので、義母さんにサプリを飲ませないように注意してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水溶性ということで少し安心しました。そのサプリを摂ってから多めの水を飲ませてたのでトイレの回数も増えてました。色までは見ませんでしたが、これで全部排出されてればいいなと思います。
ありがとうございました!