プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。
なにかおすすめはありますか。

14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。
15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。

二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。
14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。
15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。


お勧めあったら教えてください。
今、はやりの作家の本は考えていません。

A 回答 (7件)

両者に【五体不満足】乙武 洋匡


性根が腐った人が読むと嫌悪するみたいですから、綺麗な心のうちに。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40626498 …

図書カードが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シングルマザーになった友人のお子さんが一生懸命勉学を頑張っていると聞いたのでプレゼントするつもりでいます。
一人に二冊ぐらいプレゼントしたいと思っていたのですが、乙武さんの本、いいですね。
一冊はこれに決めます。

お礼日時:2014/11/23 20:40

おはようございます。



女の子へ・・・
と考えてみましたが、14歳、15歳なら、2人ともに、
なにかこれを伝えたい!っておとなの意図の感じられる本より、自分で読んで、自由に解釈して吸収できるようなものがいいかなと思いました。
(私が思春期?反抗期のときは押し付けられる感じがいやだった気がするので)



あなたが生きる今日が素晴らしい [ きむ ]

ポストカードで見かけることがあるかもしれませんが、表紙のような感じで、中身も写真に言葉が書いてあります。

無理しなくても大丈夫なんだな・・・と、力をもらえる本です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理しなくても大丈夫なんだな・・・と、力をもらえる本です(^^)

見せていただきました。なるほど・・!と思いました。
確かに兄妹は今とても頑張っています。外交的に頑張っている兄と
自分の内面をみすえて乗り越えようとしている妹・・
何気にはっぱをかける本ばかり探していたように思います。

思いやりのある本を推薦していただき、これも贈りたいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 02:20

重松清『青い鳥』


サイモン・シン『フェルマーの最終定理』
よしもとばなな『キッチン』
有川浩『植物図鑑』『図書館戦争』
 キッチンは「人生で必ず訪れるであろう孤独や絶望からの抜出し方」といった重いテーマを内包しながらそれを感じさせない柔らかな文章は読みやすく、思春期の子にも薦められる小説かと思われます。
『植物図鑑』は単純に恋愛小説ですがこの1冊を除き、これならどれも楽しく読みながら本を通して何か得るものがあると思ったものを選びました。
 1998~2009年と比較的近代の作品ですがいかがでしょうか、お気に召さなければスルーして頂いても構いません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なおすすめの本ですね、ありがとうございます。
しらべてみて、兄妹にはもう少し大きくなってからこれらの本をプレゼントしたいなと思いました。
重松清『青い鳥』は少し暗く今はやめたほうがいいような気がしました。明るく頑張るという感じのほうがいいと思いました。
サイモン・シン『フェルマーの最終定理』お兄ちゃんにもう少したったら(高校生で)プレゼントしてみたいです。

お礼日時:2014/11/24 02:48

>14歳の女の子


(主人公が思春期の女の子で中高生向き)
高楼方子 十一月の扉
http://www.amazon.co.jp/dp/4062852160
石井睦美 卵と小麦粉それからマドレーヌ
http://www.amazon.co.jp/dp/4591113744

>15歳の男
(科学の本)
鳴沢真也 ぼくが宇宙人をさがす理由
http://www.amazon.co.jp/dp/4845112787
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはかなり私の中でヒットしました。面白そうなお話しばかりで中学生向けですね。
健全で楽しくまた女の子の気質にぴったり合うような本だと思いました。
私もまず読んでみます。ありがとうございました。
男の子の方は文武両道タイプで快活な子なのですが、イメージが科学と結びつかなかったです。
けれどお勧めしていただいた科学の本をプレゼントするのもいいなと思いました!
私にはまったく気づかなかった本たちです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 02:05

もし受験生だと、あんまり長編は時期的に読みにくそうなのと、短篇でも好みにあわない作風、分かりにくい時代背景や社会だとこれもまた読みにくそうなので、こんなの。



ちくま文学の森シリーズ。もとは単行本だけど、ちくま文庫で文庫化(全16巻中10巻)されている。多くは外国文学の短編小説を収録。
1 美しい恋の物語
2 心洗われる話
3 変身物語
4 おかしい話
5 思いがけない話
6 恐ろしい話
7 悪いやつの物語
8 怠けものの話
9 賭けと人生
10 とっておきの話

受験生じゃなければ、ディケンズのこんなの。
オリバー・ツイスト
大いなる遺産
二都物語

新潮文庫のロングセラーで入手しやすく、話もおもしろいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディケンズいいですね、困難に打ち勝つという物語がいいなと思いました。
新潮文庫のロングセラーを探せばいいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/23 20:54

女の子へ


あまりメッセージ性の強い物だと合わないかもしれないので写真集とか絵本などはいかがでしょう?
『空の名前』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784048836005

『世界の雪景色』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784756245809

いせひでこ『まつり』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061324459

男の子へ
寺田寅彦『地震雑感』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122055117

ルイス・サッカー『穴』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062755870
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、写真集とかいいですね、考えもしませんでした。絵本もいいかもしれません。
雪は豪雪にいるのできれいという感覚がなく生活苦に入ります、でもありがとうございました。
地震は震災に遭ったので辛くて読めません・・でも穴、がとても人気があるみたいですね。
まず私が読んでみたいです。これも候補に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 20:49

必ずしも本をプレゼントしたいのでしょうか?


私はとても本が好きですが、ジャンルはやはり限られています。
全く興味ない本をプレゼントされても正直困ります。

なので、本ならば先に書かれてる方のように図書カードが無難ではないかと。

却って押し付けにならないように、もうその年齢なら好きなジャンルや作家さんがいるかもしれないので、本人が好きな物を選べる方がいいと思います。

プレゼントも一歩間違えれば、迷惑と取られかねませんので。
無難に図書カードで。

もう少し年齢が下であれば、今後の参考になるような本をプレゼントもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書カードが一番喜ぶでしょうねでも、プレゼントは自分で考えて贈りたいのです。
友人がシングルマザーになってから、一気に大変な生活になり頑張っている兄妹です。
娘さんは内向的になりました。家にこもっていると聞きます。もともと空想型の女の子です。お兄ちゃんの方がもともと持っている性格が強く明るく、また地頭もよくて仲間にも好かれて学校生活を頑張っています。塾にも行かずに好成績をキープし努力もできる子です。なにかそんな子たちにプレゼントしたかったのです。自分で好きなものとなったら自分の範囲でしかないでしょう。まだ14,15歳です。みなさんがこれは名作だよ、ぜひ、というのをプレゼントして応援のメッセージとしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!