アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々身体を動かす事が好きで、嗜む程度ではありますが若い頃から現在に至るまで、健康維持とストレス発散の為に運動は何かしら続けています。

そんな中、以前から興味を持っていたボルダリングの室内施設が自宅から近い所にある事を最近になって知りました。
中学生の息子に話たら「やってみたい!」ととても興味津々で、年明けにでも息子と私(40代女性)の2人で初挑戦してみようと計画しています。

ただ、年齢的にも全然登れなかったらどうしよう・・・という不安もあり、恥ずかしくない程度に今から筋トレして置きたいと思っています。
とりあえず、登り棒とうんていは現在でも出来ますが、やはり指先とつま先を使うボルダリングとでは似ている様でも使う筋肉自体は全く違うのでしょうか?

「これは絶対しといた方が良いよ!」という筋トレはありますか?

それと、そういう場に私達の様な母子が行くのはかなり場違いでしょうか?
どの年齢層が多いのかも、気になるところです。

経験者の方や、聞いた話でも構いません、
ボルダリングについて何か知っていること等ありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

趣味で筋トレを七年、ボルダリングの経験も少々ある者です。

ボルダリング、視覚的には「腕力が要りそう」と印象を持ちがちですが、実際のところ正しいフォームで上ると腕力はほとんど使いません。(初心者の内は腕力に頼ってしまいパンパンになりますが)
敢えて言うなら、むしろ腹筋や広背筋、下半身の筋力を問われるスポーツです。

ただし、ボルダリングには筋トレなどで特定の筋肉を鍛えるよりは、全身の筋肉をまんべんなく鍛える事の方が良いと感じています。
ですから、ボルダリングの為に特定の筋トレを行うよりは、ピラティスで体幹を鍛えたり、ランニングでしなやかな筋肉を手に入れる方が役には立つと思います。

あと、握力は弱いよりは強い方が役には立ちます。
が、握力計を握るような力ではなく、指先で物を摘まんだりそれをキープする力(ピンチ力)の方が必要。
一般的な「バネを握る」握力トレーニングではなく、重いものを摘み上げたりそれを保持するトレーニングを行いましょう。

と細かい事を書きましたが、実際にやり続けていくと、それなりに必要な体力はついていくものです。
易しいコースから難しいコースまでたくさん設定されておりますので老若男女問わず、だれにでも気軽に取り組めるスポーツです。
とりあえずは必要以上に構えるのではなくとりあえず環境に飛び込んでみる事ですよ!

追加になりますが、身体の柔軟性は故障予防の為にも、上達の為にも必要です。
ストレッチは念入りにどうぞ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!
腹筋・広背筋・下半身の筋力で身体全体を支えるスポーツなのですね。
下半身もしっかりしていますし、身体も柔らかい方です(前屈+20)
普段から体幹を一番意識して鍛えているので、ストレッチとブリッジで前後左右バランス良く鍛える様に心掛けていますが、ピラティスの要素も取り入れてみようと思います。
男性並みの力持ちで抱え上げは難なく出来ますか『掴み上げの保持』は意識した事がありませんでした、こちらもやってみます!

女性としても『しなやかさ』は是非プラス&キープしていきたい要素ですので、確かにランニングは良いですね!
最近、忙しくて走る事がすっかり減って瞬発力や持久力が落ちて来ていたので、ランニングもしっかりやろうと思います。

体力的に20代ばかりを想像していたのですが、年齢層はとても幅広いスポーツなのですね。老若男女問わずなら、私達でも違和感なく入って行けそうで安心しました。
恥ずかしがらずに、施設にビジター予約して、易しいコースからのんびりコツコツと始めてみようと思います。
ありがとうございましま。

「年明けにでも」なんて言わず、すぐにでも挑戦してみるべきがアドバイスです。

未経験者・初心者が登れないのは当り前だし、年齢等も全く問題ありません。
まずは経験してみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!
つい仕事が落ち着く時期を選んでしまいがちですが『思い立ったが吉日』とも言いますしね。
気持ちが冷めない近日中に初挑戦して来ます!

背中を押される嬉しいお言葉ありがとうございます。