アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人になりたいな、という時皆さんはどこへ行きますか。
家には家族がいるので一人になれません。
蒸発したいような心境です。
でも、ほんとに蒸発したりしません。
プチ蒸発、プチ家出です(笑)。
それで、本当に旅にでなくても、喫茶店でボーっとする、なんてのも良いです。
ほんとに旅に出る、でもいいんです。
でも、人が多すぎるような場所、カップルだらけ、とかそんなんでは疲れが増すばかりだと思うんです。
また、喫茶店、ファミレスなんかもボーゥッとするには居心地の悪い方が圧倒的に多いと思うんです。
皆さんが癒された~とか思う場所なんかがあったら、場所じゃなくても何々をしたら、良かったなんてことがありましたら具体的に教えて下さいませんか。
一人旅だったら、何々高原、何々崎というところまで書いていただけると嬉しい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

歩くことでしょうね。



登山やハイキングがお好きであれば、そういう方向でもいいのですが、それはちょっと一人だと心配な部分もありますし、「目的地まで行くこと」がメインになってしまいますので、平地の方がいいかもしれませんね。わたしは平地の方が好きです。
最低10キロ、がんばって30キロ。「普通はこんな距離歩かないだろう」という距離。歩いて「はー、疲れた」と思うくらいが丁度いいです。

コースの案としては、
○自宅から適度な距離のポイントを決めて、そこまで行く。
○隣の市町村くらいの、ささやかな観光地めぐり。
○ひたすら河に沿って歩く。海まで、あるいは渓流になるまで。
○海岸線を延々歩く。
○知らない道を地図を持たずに延々と歩く。

歩くことって心に効くと思うんですよ。
考え事もまとまるし、アイディアも湧くし、悩みも軽くなります。馬鹿にしたものではありませんよ。
しかし短い距離だと、それほどの効果も出ないので、体に少々負荷をかけるくらいを目指して。きっと翌日は筋肉痛です。が、心はさっぱりしていると思います。
あまり速くは歩かず、まわりをのんびり見回して、何か面白い物が目に入ったら寄り道をしてみる。これはもう大冒険ですからね。心が活性化されます。その効果は不思議なほどです。
ぜひお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生懸命さが伝わってきました。ありがとうございます。延々歩くというのはすごく思索的で良いと思います。あ、それで、実はプチ蒸発、実行してしまいました。そんなつもりはなかったんですが、銀行へ用に出かけたその帰りに、そのまま遠くまで行ってしまいました。帰ろうと思いましたが、遅くなったので泊まってしまいました。海に行きました。海に黒い鳥の群れがありました。よく見ると、ソレはサーファーの群れでした。トラック野郎のいる食堂で、一人たら汁を食べました。海沿いの道を走り、山の渓谷を走り、霧の山中を走り、、、グルメなんてまったくなかったけれど、私にはなかなか有意義なたびだったようにも思います。皆さん、まだ受け付けていますから、何かあったら次回の決行の参考にしたいので、、、(笑)

お礼日時:2004/06/11 23:37

私の住んでいるところは結構田舎なので、歩いて10分ぐらいで川原にたどり着けます。

カモがいたり、シラサギがいたり、魚が泳いでいたり、すぐそこに山があり、色んな鳥の鳴き声が聞こえます。川原に寝転んだり、朝早く出掛ける時はて、ベンチでおにぎりを食べたりします。
一人になりたい!とかじゃなくてもよく行きます。気持ちがホッとする場所です。
川の流れを見ていると太陽が反射してキレイです。たまにカワセミというキレイな鳥も見られます。
たまに人に会うとしても、犬の散歩の人ぐらいでわずらわしさもありません。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人になりたい、というより河原でキャンプ?という感じですが、健康的でよいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/11 23:30

わたしは 子連れ主婦ですが、一人になりたい欲求は よく、あるので…



お宮、神社はいいですよ.
もし、人がいたとしても、結婚、お宮参り、何か頼んでる人など、
緊張した人や うれしいひとなどです.
そして神社にはたいてい、裏山があり、全く人がいないことがおおいです.


裏道をあるく

騒がしい通りではなく、一本か 2本 奥にはいると、シーン、、、とした とおりがあります.
電信柱に、「静かに。」などとかいてある通り…
洗車してるご年配しか 人がいないような…

あとは、本を読む
没頭すれば一人の世界です.

最後に、海岸
割と人がいないです.いても、気にならないです…
ぼんやりするには最高、子供連れでも 適当に、勝手に遊びますし、
危なくないか めでおっていれば…左右に、距離が少し離れても、
ひとがいないと、見通しがいいので、
すぐ見つかるし.

時計をはずす、というのが大きなポイントだと思います.
時計があると、時間を裁断されてしまうので…
携帯もおいていくことをお奨めします。
これは自分だけの時間なんだ、とはっきりわかっていて、じゃまをされないとわかっている場合なら、
家の近所でも、わりかし、一人感が強まると思います.
むしろ、近所の、名前も付いていないような場所の方が、人がいません.

もしも移動したければ、気がすむまで各駅停車に乗ってはどうでしょう.
何時までに ここに着かなきゃ、お昼だからご飯、とかは考えずに、、、
もういいや、家族恋しい、と思ったら引き返せばいいと思います.

いいたびを…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

96148さんの回答を読んでいたら、自然に「知らない街を歩いてみたーい」というメロディが頭に浮かんできた!神社の裏道、海岸、とてもよいですね。近所の名もない場所ってどんなところかわからないけれど。それから、各駅停車の旅もいいですね。実行可能という気がしてきた!現代は、携帯の電源をoffにすることで、それだけでなんとなく、失踪した気分に浸ることもできるから、それもまたいい考えだと思います。時計はふだんからあまりしていなくて、、、参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/06/07 11:33

ミニシアター系の映画をひとりで見に行く。


2時間くらいのひとりっきりかもしれないけど、
空間的にも時間的にも外にも内にも旅をすることができるかもしれないよ。
ひとりで見に行くと、感想をすぐに口に出したりしないから、自分の中に作品が残っていくのだよ。
月に1本でも、2本でもいろんな作品を見ていくと、
それはきっと、食べるのと同じようにあなたの栄養になって、精神(体)を創ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の映画館ではなく、ミニシアターというところがイイとですね。ただ、うちは田舎なものでミニシアターがない、、、rokkaaさんの語りかけるような口調の回答がなにげに癒されました。ありがとう。

お礼日時:2004/06/07 11:35

公共の図書館がおすすめです。

静かですし、騒いでいる人はまずいません。最近はビデオなんか無料で見ることができる図書館もありますし、漫画もあれば、週刊誌もありますよね。

もちろん禁煙ですし、おなかがすけば軽い食事ができるコーナーなんかあったりします。

ソファーで読める場所も大抵あるでしょう、眠ったいたら起こしてくれるでしょうし、おすすめ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図書館はたまに行くのだけれど、けっこう人がいっぱいいたりして、、、でも、近所の小さめの図書館は、昔の小学校みたいでかわいいのだった。静かだしね。
ありがとう。

お礼日時:2004/06/07 11:37

高校生の時は夜中に近くの小さな公園のベンチに寝転び


星空を見ていました。
今は車で海岸に行き、波の音を聞きながらぼーっと
していたり、釣りを(ほとんど形だけ)していたり
河原や山に行ったりしています。
先日1泊2日で車で四国を半周してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の公園、少し怖いけれど、、、でも、いいのかも。夜に公園て行った事ないから。車で海岸、いいですね。海って大好きなんです。海を眺めていることがただひたすら面白かったりする。海の力って偉大だと思うんですよね。四国を巡る旅、も良さそうですね。

お礼日時:2004/06/07 11:40

こんばんは!



◆私は学生時代、一人で大きな公園へ行ったことがあります。
今くらいの季節だったかもしれません。
誰もいない平日の昼間
木陰で寝っ転がって、本を読んで・・・
あまりの気持ちよさに
いつしか、寝てしまいました。
日焼けしていて、学校に戻るとみんなに笑われました。
えっと、私も「自習の時間です」と言っておきます(笑)

↑入場料のかかる公園でしたから(とは言っても100円ほどですが)
人があまりいなかったのかもしれません。

◆たま~にですが、デパートの屋上に行きます。
これも平日の昼間です。
親子連れはいますが、静かです。
子どもが乗り物にのせてもらっている様子などを
ぼ~~っと見ています。
そのあと、屋上にあるペットショップを覗いて
魚とか、鳥のひなを見て満足して帰ります。

◆あと、銭湯も結構好きです。
サウナで汗かいて、大きい風呂につかって
気分爽快です。

お金のかからないものばかりですので
ぜひ試してみてください (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入場料のかかる公園というのは知らないけれど、誰でも来ちゃう公園からするとだいぶイイですね。なるほど、、、デパートの屋上、これも私の感性にかなりフィット。銭湯、サウナもいいですねぇ。kyo-syaさんは
こんなにすぐに「一人になる」アイデアが出てきちゃうんだから、スゴイ!一人になりきり達人だ。なんて、そんなの褒め言葉にならないか、、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 05:48

こんばんは



1人になりたい時は、公園にいきます。

花や、虫や、鳥などがいて、彼らも一生懸命生きていろのだなあーーなどと、ぼんやり眺めていると、癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公園ですか。晴れた日の平日はいいかも。完全に一人になりきるのは難しいかもしれないけれど、、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 05:43

お幾つかはわかりませんが、僕が高校生だったとき


気の合う仲間が居なくて、ストレスがたまっていたときは
いつも、人目のつかない(ぜんぜん人がこない)
校庭のベンチで一人ねっころがって、ながれる雲を
ぼんやり眺めてました。人がいない、こないというのは
ポイントですよね、あとこれは自習の時間でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもイイですね。しかし私は学生ではなかった、、、

お礼日時:2004/06/07 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!