プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように報道されています。
びっくりしました。
現時点で詳細は不明ですが、この事件
現段階でなぜ『誤って落下した』のではなく
『飛び降り』と表現できるのでしょうか?
単に『落ちた』という以外に事実は何もわかっていないと思うのですが・・・

『飛び降り』ってことは
自分で『自由落下運動』をしたってことになりますよね???

今日の午後にはもう少し情報が出てくるとは思いますが・・・

A 回答 (9件)

>マンションから約10メートル離れた防犯用のフェンス(高さ約1.5メートル)にぶつかり、芝生の上に落ちており、転落ではなく飛び降りたとみられる。



これが理由のようですよ。単に落ちただけなら10メートル離れたフェンスにはぶつからないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26メートル落ちる間に、
前方に10メートル進むだけの
初速があったということですね。
通常踏み切らないとこうはならないと・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 09:25

おはよう御座います、ビックリしましたね、、


これは、見出しだからではないでしょうか?
どちらとも取れる場合インパクトの強いものにする。
特にスポーツ紙に多く見られるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この見出しは一般紙のものなので
ご指摘のようなことはないと思いますが
スポーツ紙は確かに
そういうことをよくしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 09:33

>現段階でなぜ『誤って落下した』のではなく


『飛び降り』と表現できるのでしょうか?

 窪塚洋介さん、マスコミ関係者と喧嘩したこともあるっでじょ。だから報道関係者に意地悪されてるんですよ。

 自殺を匂わせばイメージダウンに繋がる可能性
がありますから。

 現時点では落下原因が不明で、警察が調査中のはず
です。事件性が否定しきれない場合は警察が一応
調べます。でも調査中だからといって、何か疑わしい
事があるわけじゃないんです。
 例えば自殺か事故かで保険金の支払いなどが
違ってきますし、場合によっては後から訴訟
問題に発展する事になるので、とりあえず
警察が調査するわけです。交通事故の現場検証と
同じです。

 例えば壊したフェンスについても弁償しないと
いけないと思いますが、自殺か事故かで、
故意か過失かという問題になり、弁償金の
負担額に違いが出るんです。

 つまり分からないうちはいろいろな可能性を考えて
警察が調査するわけですが、マスコミから
何で調査してるのか?と聞かれれば、警察は
「自殺の可能性も考えられるからねー」と
答えるでしょう。その言葉尻を捕まえて、誇張して
報道しているだけですよ。

 確かに全くのウソという事ではないでしょうが、
言葉尻を警察の公式見解の如く報道するのは
脚色報道で、限りなく詐欺に近い方法だと
思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けさのNHKのニュースでは
『警察は自殺とみて回復を待って事情をきくことにしいます』
と報道していました。
この報道だと
結局警察が自殺説を言っていると取れますが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 09:31

そう思われてもというか、勘ぐってもよさそうな情報があるから、メディアは書きたいように書いている。

ただ、それだけのように思います。

事務所が「こいのぼりのとりはずしの途中に誤まって‥」と発表していますが、それが転落地点が9~10m離れている点の説明になっていないからでしょうか。
ただ、では単純な転落で9~10m離れた地点に落ちないかというと、途中のバウンドがあったとしたら、かならずしも断定はできない気もします。

本当にうっかりで、落ちざるを得なくなったとき、マンション側にできるだけ寄ろうとするのか、あるいは自分のマンションの敷地でクッションになるかもしれないものをみつけそこにダイブしたとも考えられます。

いずれにせよ、疑惑があればメディアは書いてしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事に『落下地点が約10m離れているため』
という理由が併記されていれば
なるほどと思ったんですが
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 09:28

窪塚洋介さん、どうしちゃったんでしょうね。


彼が結婚する少し前くらいから(イッちゃった感じ)にイメージが変わってきて
お節介にも「大丈夫かな・・・」と心配してました。

『飛び降り』でない事を祈りたい気持ち。
ナイーブさと大胆さを持ち合わせた彼の胸中はいかに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ助かったのだから
『飛び降り』でも『落下』でもどちらでも
良い気はします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 09:22

こんばんわ。


目撃情報とかがあるのかもせれませんし、そもそもベランダから大の大人がそうそう落下しないと思います。一般的にベランダって、腰くらいまで柵あるし、相当積極的に乗り出さないと落っこちないと思います。
こういういろいろな条件から、推測されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、簡単に落ちるものではないですよね。
私の見た2,3の記事では
#2の方のご指摘のように『飛び降りか?』といった疑問符がついてなかったものですから謎が深まりました。
目撃情報はあるみたいですけど、その通報した人の言い方だと、『人のようなものが落ちた』と言っているみたいですね。
記事では『飛び降り』と書かれてあって、『警察は自殺の可能性もあるとみている』なんて、しかしかなり変じゃないですか?
まあ、死ぬつもりでなくても9階から飛び降りるってことも、ありえないことではないですけれど。

お礼日時:2004/06/07 03:54

事務所からは不注意で落ちたと発表されています。


遺書もないようですし妻子のいるところで突然飛び降り自殺はなかなか考えにくいとも思えます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、報道各社がなぜ、最初から『飛び降り』と報道するのか、おかしいなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 03:36

「飛び降りた」と書いたり「飛び降りた?」と書いたり


報道機関によってかなり違いますね
ただ「大麻礼賛発言」などある人なのでソレと結び付けられての報道もあるかと思います
個人的には「(色んな意味で)とうとうやっちゃった?」って思いました(^^;

事務所の説明では
「鯉のぼりの取り付け器具を外そうとして誤って落下した」とか・・・
事務所の説明が正しいかどうか?は午後まで待つしかないのかな?

それにしても9階から落ちて生きてるなんて奇跡です・・・

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、事務所の説明通りだと、
『飛び降りた』説の出所は何なんでしょうね?
堅い報道機関の記事なんですが・・・
いやしかし、落ちた後の話ですが、運がいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 03:34

自殺の可能性が高いと見られているようです。



参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この毎日の記事、芝生の上に落ちていて、転落ではなく飛び降りたとみられますというように書いてありますが、『飛び降りたとみられる』根拠がわかりませんよね。芝生が遠いので勢いをつけないともっと手前に落ちていたはずだ、ということでもないでしょうしね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!