アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
国民年金のことについて無知なもので、どうか教えていただけたらと思い質問させていただきます。
きのう、日本年金機構から“国民年金第1号被保険者種別変更通知書”というものが届きました。
そこには、下記の年月日(3月21日)で第1号被保険者に種別変更処理を行いました と記載されていました。
私は今年の3月20日に会社を退職いたしました。そして、3月26日から新しい会社に就職いたしましたが、4月11日で都合により退職いたしました。そして6月16日から新たに就職し、厚生年金を支払っています。

そこで、今回送られてきた通知書はいったい
どういうことなのでしょうか?
“つきましては後日送付される国民年金保険料納付書により速やかに保険料を納付してください”
と記載されてありましたが、それは3月21日~今までのぶんということなのでしょうか。それとも、第1号であった3.4.5月のぶんだけでしょうか。6月の入社の際に年金手帳のコピーを提出したのですが、6月からは自動的に厚生年金になり、年金を支払っているということでよろしいのでしょうか。第2号になっているということなのでしょうか。
ちなみに第1号の場合の年金の額はいくらなのでしょうか。厚生年金とは金額が違うのでしょうか。

質問が多くなり申し訳ありません。
無知なうえ、不安になりましたのでどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>3月26日から新しい会社に就職いたしましたが、4月11日で都合により退職いたしました

・こちらの会社で、厚生年金保険料を支払っていますか・・3月分
  ・厚生年金に加入していた場合
    4月分、5月分、の国民年金保険料をお支払い下さい
  ・厚生年金に加入していなかった場合
    3月分、4月分、5月分、の国民年金保険料をお支払い下さい
 ・国民年金保険料は、15250円(1ヶ月)です

>6月の入社の際に年金手帳のコピーを提出したのですが、6月からは自動的に厚生年金になり、年金を支払っているということでよろしいのでしょうか
 ・国民年金と厚生年金の二つの年金に加入して、保険料を支払っている状態です
 ・厚生年金加入者は、国民年金第二号被保険者になります
>第1号の場合の年金の額はいくらなのでしょうか。厚生年金とは金額が違うのでしょうか
 ・厚生年金の加入者は、国民年金と厚生年金の二つに加入しています
  将来の年金は、国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)の二つが受給できます
 ・第一号(国民年金第一号被保険者)の場合は、国民年金のみ加入ですから、将来の年金は国民年金(老齢基礎年金)のみ受給できます・・ずーと国民年金しか加入していなかった場合
  (第二号の期間がある場合は、国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)の二つが受給できます)
 ・国民年金(老齢基礎年金)の支給額は、(今年の場合:年間で778500円)
  厚生年金(老齢厚生年金)の支給額は、報酬月額(簡単に言えば給与の金額)と加入期間で決まります(個人により金額は違います)
    • 0