プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金改革関連法案は問題点が多い、とよく新聞に書いてありますが、
いろいろ複雑に書いてあって、何がどう問題なのかがいまいちよく分かりません。

http://www.asahi.com/money/pension/index.html
が、わかりやすそうだったのですが、話がダラダラしていて、分かりやすそうでわかりにくい・・

(1)「要するに何が問題」なのでしょうか?
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?問題点に絞ってお願いします。
(法案可決の問題点ではなく「改正法の中身」の問題点)

(2)もし、ちょっとでも進歩があったのなら、進歩がないよりマシだと思います。民主党はなぜ廃案にしようとしているのでしょうか?何かこの法案の裏があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1)「要するに何が問題」なのでしょうか?


改正しても数年のうちに、年金の財源が無くなるからです。
(2)もし、ちょっとでも進歩があったのなら、進歩がないよりマシだと思います。民主党はなぜ廃案にしようとしているのでしょうか?何かこの法案の裏があるのでしょうか
民主党は当初賛成でしたが未納問題が噴出してから反対に回りました、議論が少ないから廃案にするという事です。裏には党内の意見がまとまらないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!