プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今サロンで全身脱毛をしています。
先月末に4回目の施術。
元々乾燥肌でもなく鮫肌でもなくアトピーでもなく普通?の肌で
今まで脱毛してきても、なんの問題もなかってのですが

先月の脱毛後、脚のスネとふくらはぎの側面(脚の内側というか、、)
が、両足とも鮫肌のように毛穴が赤くプツプツした状態になりました。

サロンに電話できくと、赤みは徐々におさまると思う、今の時期寒くて乾燥してる場合もあるので保湿をしっかりしてあげてくださいと言われ

1日3回程度、保湿クリームを塗ったりしてるのですが
一向に良くなりません。もう赤くプツプツになってから3週間経ちます。

サロンでこんなことになったのは初めてですが、なんとなく先月の施術はいつもより痛く感じました。。
出力をあげたのか、私の肌の状態が良くなかったのかはわからないのですが、、

とくに痛みや痒みはなく、腫れてる感じでもないです。
ほんとに鮫肌みたいになってるだけです。

とりあえず次回の脱毛日までケアしていくつもりですが
治らなかったらどうしようと不安です。。
このまま治らないってことはあるのでしょうか?
また少しでも治す方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛は、ムダ毛の中に含まれているメラニン色素をターゲットとして、瞬間的に高熱を与えてムダ毛を焼いてしまうか、ムダ毛の根本にある結合部分の結合を弱めてしまうのです。

瞬間的にムダ毛が高温となりますから、その熱は周辺組織にも影響を与えます。
その毛穴の赤いブツブツは、一時的にヤケド状態になった、ということです。
「いつもより痛く感じた」というのはそれが原因です。

通常は、冷やしていれば、赤みも収まって毛穴も収縮しますが、肌の状態によってはシミのように残る場合もあります。
施術時の肌の耐熱性の問題ですから個人差がありますが、3週間というのはおかしいです。
通常は数日から長くても1週間程度ですから。

これまでの施術とは明らかに術後の状態が違うわけですから、皮膚科に行った方が良いと思います。
万一、保湿クリームだけでは済まなかった場合、取り返しの付かない状態になることもありますから。
    • 0