プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェンダーができる前のとても古いギターらしいです。
それくらいしか分からず謎です。希少価値はあるのでしょうか?
このギターのことが知りたいです。ご回答よろしくお願いします

「詳しい方、中古ギターの鑑定お願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

フェンダーがストラトキャスターの形を作って、ストラトキャスターとして発売したんだから、

フェンダーができる前のストラトキャスターが存在するわけないじゃない。
写真にSTRATOCASTER®Fender Squierってロゴが入っているんだし。そのFenderの文字はどこからきた(笑)?

Squierはフェンダー社の廉価モデルにつけられているブランドで、フェンダーUSA以外の国で作られているOEMモデル。
日本の技術で完コピしちゃって、安い国産コピーモデルが沢山売られちゃって、アメリカ製では価格勝負ができないので、日本でも作れるんならフェンダー製品として製造してくれと、1982年に生まれたのがSquier by Fender。
フェンダージャパンも設立した関係で、USA製と日本製以外の、メキシコや中国などの工場で作られたフェンダー製品にSquierブランドがつきます。古いモデルには日本製もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …

フェンダーUSAもフェンダージャパンも負債が大きく、すったもんだのブランド統廃合を何度かしているので、廉価モデルのSquierの製造は複雑すぎて素性がよく分からない製品も多いのですが、製造国とシリアルナンバーをネット検索すれば近い時期の特定はできると思います。
そのロゴだと、多分1997年ごろのフェンダージャパンとの統合前に販売していたモデルですね。

希少価値は基本ないです。あくまで初心者モデルで数が作られているので。
ただ、ブランド経緯の関係で、品質が異常に良い時期とか悪い時期があるので、古いモデルは当たりをひくことがあります。昔は今ほど初心者モデルも安くはなかったので作りはいい。
ただ、古い時期ほどビンボー学生とかが買っているので、判断が難しい。
そんな星シール貼っちゃう子が以前のオーナーだった訳で、何人の手を渡ってきたんでしょうね。ギターは腐らない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
フェンジャパとの統合前ということだったのかもしれません
売ってもお金にならないので物置に置こうとおもいます。
以前の使用者もきっとそう考えて保管していたんでしょうね。
巡り巡って手元に来た訳ですが、歴史を感じます

SQUIER ( スクワイヤ )はFenderのライセンス生産でギターを作っている会社で、フェンダー社が1965年に買収した弦メーカーの「V.C. Squier Company」で生産した安価なブランド(USAフェンダーの1/5位の価格でリズーナブルだけどFenderのライセンスなのでコピー物とは違い品質は問題無い)。

Fenderはレオ・フェンダー(Leo Fender)が1946年に創業した楽器メーカーで、1952年にギブソンからレスポールギターが出たと言う順番なので、USAFenderより20年後のブランド(Fenderが作ったブランドの1つ)ですから、Fenderの出来る前の訳はありません、また価格も非常に安くフェンダーの品質を手に入れられるので、初心者に好評なブランドです。
無論音などを言っちゃうと、Fenderのピックアップ(ギターのマイクみたいな物)とギターが同じ価格位ですから、比べちゃいけません、またどんなにビンテージになっても、骨董的価値で値上がりなど考えられませんただの中古でしか無いです、一部にドラえもんギターなどカスタムオーダー(主にSQUIER が担当)の物は別です。
写真の物は新品で3~4万程度(中古で1万円位か?状態が判らないので、ネックの状態(反りやフレッドの状態)によってはゴミ、修理代の方が高くつく)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
フェンジャパとの統合前ということだったのかもしれません
売ってもお金にならないので物置に置こうとおもいます。
以前の使用者もきっとそう考えて保管していたんでしょうね。