アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような人に 何か一番良いと思われるアドバイスを教えて下さい。

38歳 女性 母子家庭(子供1人) 高校受験を来年に控えています。 年収250~300万円(税込)
住宅 賃貸一戸建て

借金: 借入総額不明  月支払額:約10万円(利息込)  おそらく総額は200~250万円位  
借金内訳: 銀行 2件、ニッセンレン、イオンカード 計4件 (使途はローンとキャッシング)  
       銀行は、限度額一杯だそうです。

※ 本人としては、 誰か個人から、現在の借入額分を貸してしてもらって 表面上完済したことにして、来年春の子供の高校受験等の学資ローンを新たに組めれば と言う希望を持っています。
貸してくれた人には、月々返していくそうですが・・・

世渡り上手でない私は金融等に詳しくない人間ですので、現在のローンを一括返済すれば、またすぐにローンって組めるものなのでしょうか? 僕は無理だと思っているのですが
また、このような収支バランスで、今後生活は続けられるものでしょうか?

ローンには、審査や信用情報等があると思いますし・・・

自分が家を購入した際には、ずいぶんと慎重に審査に臨んだつもりです。

どなたか、借金問題や金融審査など詳しい方がいらっしゃいましたら、こんな考え方を含め、現実を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

学資ローンというのは日本公庫の教育ローンのことだと思います。

こちらは条件がかなりゆるやかではありますが、
キャッシングの常態化などクレジット利用履歴の状況によっては
審査に通らない場合があることを見聞きしております。

もしその「作戦」で融資を受けられたとしても、実際は借金が倍増するだけですから
借金体質を改善するのはなかなか難しいでしょう。

万一親の生活が破たんした場合、
たとえ原因が親の借金であっても子供の教育と福祉は守るべきということで
お子さんだけ里親へ預けるか施設入所など、
できるだけ高校生活を続ける方策を考えるものです。
個人でどうにも手だてがなくなったら、まず公的支援を求めたほうがいいと思います。
    • 0

まず借金を返す事です。

一般の人で、お金が無い人に貸す事はありませんよ。絶対に戻って来るという保証がありません。
逃げられたらそれまでです。
まず他人に貸すほど親切な人はいないかもです。それなら親しい友人が居れば、その人にお金を借りればよいと思いますよ。

まず自分の収入を考えて下さい。収入以上に使えば、やはり自分が苦しくなります。自己破産をしなければならなくなります。それでもお金はかかります。

厳しい事を言いますが、お金が無くて高校に行かれない人もたくさんいますよ。私の知り合いでも、お金が無く、高校に行かれない人が居ました。でも2年後に高校に受験したそうです。
    • 0