プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。
調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。
特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。
現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。

病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。

3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか?
痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか?

長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

生検するのがいいとおもいます。

悪性リンパ腫の疑いも否定できないと思います。

わたしはそういったものをたくさん見てきました。

はやく生検ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間を見つけて病院は行きたいと思っています。