アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は家族3人auでみんなスマホを使ってます。
2人が3Gで1人がLTEを使っています。
3Gの2人は月に六千円~八千円前後、
LTEの1人は一万前後です。
もうすぐ3人共2年経つので買い換えるつもりです。
なので他社乗り換え割引など
どうするのが1番安くつくか教えて欲しいです!

・ガラケーはなしでスマホかアイフォーン

・パケ放題…?ネットの使い放題
(ライン、メール、ネットはすごく使うので)

上記の条件で
どこの会社でもかまいません!
今は3人で三万円前後掛かっているので
今より安くなる方法を知りたいです。

A 回答 (6件)

○ドコモのiPhone6に乗り換える場合:

<端末代金>
16GBモデルの場合は、MNPによる月サポ増額で割賦0円×24回になります。ただし途中で解約すると割引が解除されるので、3078円×残り回数分の支払いが必要になります(最大で73,872円)。
さらに、家族まとめて割により、5400円×3台分が還元され、さらに主回線から10800円が割り引かれます。

<月額>
次のような契約になります。2年契約です。
1台目:カケ・ホーダイ,spモード,シェアパック10 合計12500円税別
2台目:カケ・ホーダイ,spモード,シェアオプション 合計3500円税
3台目:カケ・ホーダイ,spモード,シェアオプション 合計3500円税
合計19500円税別ですが、家族まとめて割により18825円税別となります。
*この他ユニバーサルサービス料3円税別がかかります。
*パケットは3台合計で10GBまでです。
*通話は無制限です。別料金はかかりません。

<2年間の合計費用>
468,000円税別に家族まとめて割が入り441000円税別となります。

<備考>
現在が3万円×月だとすると、2年で72万円かかりますから、MNPでドコモに乗り換えると4割ほど安くなる上に、最新のiPhone6が全員分手に入ることになります。
通話もし放題です。

<MVNOとの比較:SO-NETの2480円セットの場合>
*MVNOで格安契約をした場合、例えばSO-NETだと端末割賦込みで月額2480円です。24ヶ月費用は2480×3×24=178560円税別となります。
*格安端末は940x540のものが多いのですが、これはAUだと4~5年前のレベルで、ドットが粗く不鮮明です。せめて1280x720のものを選んでください。SO-NETの2480円セットやイオンの2980円セットは1280x720です。
*データ通信量は1ヶ月1回線1.5GBまでです(イオンは1GB)。ただ、問題は3日間規制の方で、直近3日間の通信量が366MBを超えると規制が入ります。これはドコモのわずか3分の1です。366MBとは、YOUTUBE換算で40分です。要は、動画は1日平均13分以下にしないと規制されると言うことです。規制されると著しく低速になり、メールやWEBがギリギリ使える程度になります。
*格安SIMは無料通話分はありません。通話すると30秒20円税別が別途かかります。IP電話を使うと安く上げられますが、音質は思い切り下がります。
*質と費用はトレードオフです。
    • 0

(他の方へした回答のコピペで申し訳ありません。

一部あなたと関係ない記述がありますが、そこは無視して読んでください。)

安いものが希望なら、MVNOで決まりです。

私が使っているOCNモバイルONEなんてどうですか?

月々税込み975円ポッキリです。

1日70メガバイトまでは、LTEの高速回線で通信でき、それ以上の通信をする時は200kbpsの低速通信になります。

無料の専用アプリを使うと、高速と低速の切り替えが自由に出来るようになるので、使い分けることによって便利に使えます。

通信回線自体は、ドコモの回線を利用しているので、通信できるエリアはドコモのサービス(通信エリア)に準拠します。

欠点は電話が出来ない点ですが、無料通話アプリ同士の通話なら出来るようです。
(私は使う相手が居ないので使ったことはありませんが・・・)

固定回線やケータイに掛けたい場合は、OCNの050plusというアプリがオススメです。

これはOCN利用者は半額で使えるようになるアプリで、確か月々税込み162円で使えるようになります。

同じアプリ同士なら無料で通話できますが、固定回線やケータイに掛けた場合は、その分の通話料金が掛かります。
(確かそれほど高くなかったと思います。)

OCNモバイルONEは、2年縛りなどは無く、不満があれば他のMVNO事業者に乗り換えることが出来ます。

必要なのは対応端末とSIMカードとお金とクレカです。
OCNは、クレカはクレカでも、無職でも持てるVISAデビッドが使えますので、その点でもオススメです。

対応端末はOCNモバイルONEのホームページに掲載されていますので、その中から選べば間違いありませんが、大抵ドコモ端末は対応すると思いますので、最新版で掲載されていなくても、対応する可能性は高いです。(保証はしませんが)

SIMカードもホームページにあるリンク先の販売店から買うと便利だと思います。

私はAmazonで1864円で買えました。(通常3150円)

ちなみに端末はヤフオクで、新古品のものを約2万円で買いました。

端末はドコモショップや家電量販店で買っても良いですし、私のようにオークションで買っても良いですから、その様に手に入れて、SIMカードを端末にセットして(メモリーカードを挿すようにして挿すだけです。)、パソコンから契約の申し込みと、端末の設定をすれば使えるようになります。

端末の設定はお母さんだと難しいかもしれませんので、お母さんが出来なかったら、あなたがやってあげれば良いと思います。

なんなら私がやってあげますよ。手数料1万円頂きますが。

画面は大きめを希望されていますが、スマホは画面を拡大できるので、それ程気にする必要が無いような気もしますが、一度使ったもので不満だったのでしょうか?

最新機種の事情は知らないので、詳しく分かりませんが、最新版のiPhoneはスマホの中では大きい方だと思っていました。

それより大きいものを希望だと、自分で探して戴くしかありません。

画面の大きさについては、他の方が回答されていた中にあったので、そちらを参考にして下さい。

用途に地図の表示と、動画の試聴とダウンロードとありますが、MVNO端末では、それが一番ネックと言えるものです。

低速通信時に地図を表示させようとすると、とても時間が掛かります。
(使うサービス、表示させようとする地図データのサイズによるのでしょうけど、一度なんかの地図だったか、GPS機能を使って表示させようとしたら、すごく時間が掛かりました。でも、Google検索した時に表示された地図はあっさり表示されたので、地図の大きさによるのかもしれません。)

動画は動画のサイズによるようで、時々ヤフーニュース内にあるYouTubeの動画を見ることがありますが、同じYouTubeでも
比較的スムーズに表示される場合と、2~3秒再生されてはロードしてを繰り返して見難い場合があります。

なので基本動画は見ないことにしてます。

家にパソコンがあるようなので、動画の試聴とダウンロードは、Wi-Fiを使って通信して、家のパソコン経由でダウンロードすれば良いと思います。

外出先ではホテルやコンビニなどの無料のWi-Fiスポットから通信すると、無料でサクサクダウンロード出来ます。

アプリのダウンロードやアップデートも、Wi-Fiで通信してやると良いと思います。

ちなみに、私は家にパソコンが無いので、アプリのダウンロードやアップデートは外出先の無料Wi-Fiスポットでやるか、低速回線でダラダラチンタラ通信してやってます。(ダラダラすると電池喰うのが悩みの種です。)

ちなみに、ツイキャスやRazikoやiLoveMusicなどのストリーミングサービスは、音楽も動画も、最初のロードに数十秒掛かる程度で、比較的スムーズに再生できます。

こんな感じで月々の費用が安い分、使い方を選んで上手に使う必要がありますが、月々5千円くらい払うよりは、だいぶお得だと思いますよ。

それとOCNの良い所は、通信容量が少なくて不満の場合は、契約内容を変えて高速通信できる容量を増やすこともでき、そのバリエーションも豊富で、しかもひと月単位で契約変更できるそうです。

容量上げたらその分料金も高くなりますけどね。(事務手数料も掛かるかも)

あと、NTT系列なので安心できるのも良いですね。

電話やメールでのサポートもシッカリしてますので、オススメします。

ま、料金だけで比較すれば、他にもっと安い所もありますが、そういう所は常時低速通信だったり、通信規制があったりします。

ひと月に何ギガバイトまで高速通信できるというサービスもありますが、それを過ぎたら月をまたぐまでずっと低速通信のままですよ。

OCNモバイルONEは、高速通信できる容量を使い切っても、日をまたげば また高速通信できるようになるのが美味しい所です。

ホントか嘘か分かりませんが、先日立ち読みしたMVNOサービス比較表には、3大キャリアの全てがやっている7ギガ規制も、OCNは無いと記載されていました。

OCNを始めMVNO事業者は、回線をドコモから借りて提供しているわけですから、ドコモの7ギガ規制も適用されるような気もするんですけどねぇ 無いなら嬉しい限りです。

あと、端末をiPhoneより大きいものにするなら、タブレットが候補にあがると思いますが、タブレットは外部メモリーカードを使えないものが多いので、注意が必要です。

無いなら無いでクラウドを使えば良いのですが、回線が低速だと現実的ではありません。

家にパソコンがあるなら、Wi-Fiで通信すればクラウドも難なく使えると思いますが、メモリーカードは使えた方が便利ですよ。

写真を記録したり、アプリやデータのバックアップに使えますから。

なのでタブレットを選ぶ場合は、外部メモリーカードを使えて、SIMカードが使えるものがオススメです。

確か、エイスースかどっかがそんなのを出していたと思います。

でもタブレットだと7インチ超えるので、希望に添わないと思いますが。

ネクサス7は7インチで、SIMカードが使える機種があったと思いますが、外部メモリーカードは使えなかったハズです。

とりあえずOCNモバイルONEのホームページでも見て下さい。

端末について分からないことがあれば、OCNとドコモに相談すれば教えてくれると思います。

私のオススメは、ドコモの端末を選んで(またはOCNモバイルONE動作確認済みのiPhoneや、ネクサス7などを選んで)、
買って、
SIMカードも買って、
OCNモバイルONEと契約するプランです。

端末選びの相談、及び端末とSIMカードの代行取得、設定を2万円で引き受けるので、ご希望とあれば御用命下さい。
(端末代別途必要です。端末代とSIM代は先払いになり、送金代もそちら持ちになります。)

て、こういうの書いたらダメなんだっけ?
ダメなら余分な所消しますので、(消して良いので)全てを勝手に消すのはやめて下さいね!サポートさん?

以上、長くなりましたが、いかがでしょうか?
    • 0

全員、ガラ携にするのが最適解です。

スマホはWi-Fi専用機としてコンビニWi-Fiや公共フリースポット、自宅内をWi-Fi化してあるなら それだけで十分です。

二十四時間四六時中、誰かと繋がっていないと気が落ち着かないというなら それは末期のネット依存中毒症ですから心療内科の受診を強く勧めます。
iPhoneが・・・とか言ってる場合じゃないですので明日にでも予約を取って受診して下さい。
私はそれ程じゃ無いと割り切れるならiPodTouch等のWi-Fi機にして下さい。

繋がる所が限定されれば依存度も減らせますし何より「連絡が出来ない場合がある」という保険を入手出来ます。
常に繋がってる事を欲していると考えがちなネット依存中毒患者の多くが心の底から欲するのは「自分だけの時間と空間」であるという統計もあります

高い金を払ってまでネット中毒になりたいというなら止めはしませんが まだ今なら対処出来る所に立っていると考えて下さい

「使うな」とは言いません「使い所を間違えるな」とだけアドバイスします。

別の方がMVNOを示してくれているので補足するとMVNOといった小容量通信による費用削減案を採用したいと考えるならdocomo端末が必要となります

つまりMVNO利用案を採用したらdocomoのXi端末を中古なり新品なり3台入手する必要が出てきます 軽く6~8万円コースの出費が待ってます

au端末で利用できるMVNOは「mineo」だけなので利用可能なのは質問者さん だけとなり家族2人はau 4G LTE端末を新調する必要が出てくるので4~6万円コースの出費が待ってます

SoftBankにMVNOは存在しませんので無視しましょう。どうせロクな結果は得られません

後は「スマホでなければ駄目な理由」と「電話機能が必須なのか」を天秤に掛けて熟考して下さい。アプリだけ動かしてゲームを遊びたいならキャリア契約そのものが無駄でしか無い事に気が付いてください

この回答への補足

ネット依存ではないです。
おっしゃられた通りガラケーじゃなくてスマホやアイフォーンじゃなければだめな理由があって質問させていただきました(´・ω・`)
家族共有で使っていたパソコンが壊れてしまいそれを補うためにガラケーではだめなのです…
ガラケーで見るネットはやはり使いづらく
そして生活的にネットをよく利用しています。
家族3人なのですが一人一人にきちんと理由があり依存ではないです♪
祖父母の病気や病院の調べ物や
求人誌だけでは足りなく求人サイトを拝見させていただいたり
今、auでパケ放題にしているのは
メールの事もあるからですね…
片親と離れて暮らしているので
メールやラインはやはりよく使います
アプリはラインやウイルスバスター以外ほとんど使わないのですが…

電話機能は一人だけ仕事の関係で営業なのでよく使いますが
あとの二人はほとんど家族間しか使用しないです。

ですが
ネット依存のアドバイスはすごくありがたかったです。
これからそうならないように
気をつけようと思いました!

• 0

#2さんの回答の通り、ご自分で調べることができないのなら、大手キャリアの3社しか選択肢はないでしょう。

「ネットはすごく使うので」と書かれていますが、転送量は把握していますか?
実際の支払額を、パケット量と通話時間から自分で計算できますか?
一括ゼロ円と実質ゼロ円の違いを説明できますか?
携帯ショップの店員の言葉とその意図を理解し、自分でも同様に説明することができますか?
simフリーとかMVNOという言葉が出てきたら、自分で調べてやろうという気になりますか?

こうしたあたりをご自分で調べる労力が、24ヶ月で50万円分の節約を生み出します。
これらの労力に時間を割くより、50万円支払ったほうが無難かもしれません。
心配しなくても、世の中の9割の人はそうして高い携帯料金を支払っています。

この回答への補足

大手3社やウィルコム…?などの料金やプランの違いが知りたかったのです。

MVNOと言う言葉は初めて知りました…
とても勉強不足だったと思っています…

simフリーと言う言葉は以前に調べました。

auのショップに足を運び説明していただいて理解してauの中の1番安くつくプランにしてあります。
しかしauだけに絞らずに他の携帯会社のプランや他社乗り換え割引などん考えて
1番安く済む方法を知ってる方がいらっしゃったらお聞きしたいと思っていました。

• 0

> パケ放題…?ネットの使い放題

> (ライン、メール、ネットはすごく使うので)
って、現在お使いになっているauも含めてですが、どこの携帯電話会社でも月単位でのデータ転送制限は存在します。

例えば、

http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …
より以下引用

データ定額2のプランだと、月単位2GBまでしか定額料金では使うことができません。超過分は追加料金として請求されるだけです。

> MVNOとは何ですか…?

仮想移動体通信事業者(MVNO)は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。

> 月に二千円でネットも使い放題になるんでしょうか…?

いいえ違います。データ転送の制限は当然存在しますので、無制限には使い放題にはなりません。

基本的ですが、MVNOは自社でのサポート拠点は存在しないと同然です。
つまり、何も調べられないとかいうレベルとか誰かに調べて貰うレベルのユーザにはお勧めできません。

既存のNTTドコモかauかソフトバンクモバイルとかご利用することをお勧めいたします。
既存のNTTドコモかauかソフトバンクモバイルの通話料金にはサポート料金も含まれております。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモかAUかソフトバンクで考えます。
回答ありがとうございました!

今の契約を捨てて、simフリーのスマホをオークションで買いましょう。

↓なら新品でも2万円です。
http://simseller.goo.ne.jp/shopdetail/0000000001 …

そして、適当なMVNOに加入してください。月に2,000円もしません。

現在、3台で月3万円ですから、24ヶ月で72万円も払っています。
このプランなら、20,000円×3台+(2,000円×3台)×24ヶ月=20万4千円ですので、約51万6千円の節約になります。

重要な事は、電話をしないことです。ろくなことを喋っていないはずなのでLINEで済ませましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
補足質問なのですが MVNOとは何ですか…?

月に二千円でネットも使い放題になるんでしょうか…? 

オークションで勝った携帯をどこの会社と契約すればいいのでしょうか…

携帯の事は全くわからなくて
質問ばかりになって申し訳ないです…(泣)

• 0