プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近、詐欺に関わる電話が問題になっていますが、発信元を表示するような
固定電話機はありませんか?
発信エリアでもかまいません。(例えば○○県△△市)
今は、電話帳に登録しているものについては発信元を表示するように設定してます。
わけのわからない電話がよくかかってくるので、でる、でないの判断材料にしたいと思います。

A 回答 (3件)

私はシャープのファックス電話を利用しています。

電話帳に登録している相手は「○○さんから電話です」とアナウンスしてくれます。
登録していない電話は「○○県から電話です」とアナウンスしますので、「迷惑電話」と「1」を押すと「只今お名前確認モードになっています、お名前をおっしゃって下さい」と相手にメッセージされます。
これで大抵の相手は電話を切りますね。
訳の分からない電話には出る必要が無くなり助かっています。
新しい機種が出ていると思います、価格.comで検索して下さい。
    • 0

{1}NTTでND(ナンバーディスプレイ)契約する。

(月額400円{税別}だったと思う)
{2}ND(ナンバーディスプレイ)対応電話機に交換すれば、OK。

あと、住所を表示する機能は、どの電話機にもありません。(電気通信法だったかで規制されています。)

{3}電話機の機能に『非通知お断り』という機能があるので、それをONにする。
すると、「通知してかけ直せ」と電話機が答えてくれるので、放置できる。

注意
国際電話の非通知は、電話機では回避しません。
あくまで、国内の非通知のみ対応可能です。
また、悪さをする連中は、捨てられる番号を使うので、対応には限界があります。
正しい知識を付けて、対応してください。

参考になればと思い、私の体験談をお聞きいただいても結構です。

【不正請求電話】アダルト動画編
    • 0

以前は NTT(東・西 共通) でネーム・ディスプレイ の名称で電話の発信者名を表示するオプションがあり、その契約をすると対応した電話機で発信者名を表示できたのですが残念ながらそのサービスは終了してしまいました。

http://www.ntt-west.co.jp/news/1108/110830a.html

以前その契約をしていましたが。発信者名(または会社名)が表示されてもあまり役に立たなかったような気がしました。

特に
>最近、詐欺に関わる電話が問題になっていますが、
このようなものの対策の場合、相手先の名前や発信者が表示されてもあまり役に立たないような気がします。

ナンバーディスプレイ契約をしている私の場合、着信した電話番号表示を見て市外局番のゼロに続く番号一桁が自分の居住地域の番号以外の場合はとりあえず疑いの気持ちも持って電話に出るように心がけています。
(当然、よく掛かってくる知人・親戚の場合は電話機に登録してあるので番号でなく相手の名前が表示されます)
    • 0